« ファンバステン監督初采配白星/W杯予選 | メイン | <内側から見た富士通「成果主義」の崩壊>を読む »

SAMSUNG液晶モニターSyncmaster 173P 購入

SAMSUNG液晶モニターSyncmaster 173Pを購入した。クレジットカードではなく、めずらしく現金で。


長年使っていたモニタがとうとう駄目っぽくなったので。

本当はかわりにナナオのS170-BK FlexScan S170BK(ブラック)を考えていたのだが、先日サムソンの新機種を見て、ひとめぼれ。買ってしまいました。

ナナオも多分、液晶パネル自体はサムスンに頼んで作ってると思われる。どちらもコントラスト比が1000:1(9/15現在、なぜかアマゾンではサムスンの方を700:1と誤記してるみたいだが。)で、この数字を実現しているのは、私が見た限りこの2製品だけ。

実際の店頭での見栄えも、ほぼ同じだった。ちなみに他の製品とは、歴然とした差がある(そして価格にも歴然とした差が…)

ナナオの方にもいいところはあり、迷ったのだが、デザインと、斜めや真下などの角度に自由に調節できるスタンド(ナナオにもついているが、より使いやすそうだった)、そして同じ17インチでもサムソンの方が表示画面サイズがひとまわり大きくて価格が4千円ほど安かったことが決め手となった。

私は結果としてサムソンを買ったが、多分ナナオを買っても満足してたと思う。それぐらいこの2製品は、店頭で見たときに、明らかに他の製品よりクォリティが高かった(値段もね…、でもそれはしょうがない)。

もう少し粘れば、液晶の値段は落ちていく確率が高いのはわかっていたのだが、現在の三菱モニタが壊れてしまったので仕方ない。このタイミングで買うしかなかった。(それに多分、値段が下がっていくのは安かろう悪かろうモデルで、この2製品のようなクオリティの高いモデルはそれほどかわんないと俺は思う)

いや、長い間よくがんばってくれたよ、三菱の旧CRTモニタ君。ご苦労様でした。


ちなみに、もう少し予算を抑えつつ、その中でもよいものを探しているなら、機種名は忘れてしまったが、三菱とIOデータのもので、よいものがあったと記憶している。



トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: SAMSUNG液晶モニターSyncmaster 173P 購入:

» 20インチ液晶 from デジタライフ研究所
昨日、ついに20インチ液晶モニターを発注しました! 清水の舞台から飛び降りる気持ちで、エイッとネット通販で申し込み。今日ローソンで支払いも済ませました。 もう今から到着するのが待ち遠ししいです。 吟味を重ねて実際に発注したモニターはBenQ社 FP2091 【20.1 [詳しくはこちら]

» AMSUNG液晶モニターSyncmaster 173P 使用感追加 from できる!CSSを使いこなす
この一週間で「SAMSUNG液晶モニターSyncmaster 173P」の関連キーワードで検索される人が急に来るようになった。先先週まではそんな人いなかったから... [詳しくはこちら]