« アジカン いいネ | メイン | もうすぐドラクエ8 »

OutlookからMozzilaメールに

私のプライベートPCのメーラーを、ついにアウトルックからMozilla Mailに変えた。

前から、仕事の必要上もあって、ブラウザはIEだけでなくもじらやoperaなども併用していたが、メーラーだけはOutlookを使っていた。が、ついに我慢の限界が来た。

何が不満って、まずアウトルックにはスパムメール排除機能がまったくない。
サイトを3つ運営し、メルマガでアドレスをさらしている私には当然のごとくスパムメールが一定の割合で来るわけだが、ここ2ヶ月でその数がかなり増えた。おそらくサイトをブログ化したことも関係あるだろう。

以前は、スパムメールの割合は、まあ無視できる程度だったが、最近では多くなって、うざったく思うレベルまで増えてきた。

どれくらいの、多さか、というと、西村京太郎の、小説の、句読点の、割合と、同じくらい、多くて、かなり、うざったい、のだ。

しかし、マイクロソフトにはスパム排除機能はなく、また今後開発する気もないようだ。

かといって金を出してスパム除去機能付メーラーなどを買う気もないので、とりあえず無料のもじらで試している次第。

アウトルックを立ち上げると、自動的にメッセンジャーが立ち上がるのもかなりうっとうしかったので、これもなくなりかなり快適。

スパム除去機能自体はもじらのものは、Macのデフォでついているのに比べるといまいちのような気がするが、もうアウトルックに戻ることはあるまい。

仕事場では当分使うだろうが。



コメント

MozzilaではなくMozillaでしたね。つづり間違ってました、がその間違ったつづりで検索してくれる方が多いので、そのままにしておきます(w

outlook以外のメールソフトは使わないので
よく判りませんが
ウイルス対策ソフトがoutlook自体にフィルター機能を持たせる様ですよ。
Nortonはその機能があり
自動設定しますよ。

2003Versionなのでやや、機能的に不完全ではありますが・・。

operaに付いているメールソフトも試しに使ったことがありますが

どうも、使い勝手が悪くて仕方ないと思うのは
やはり、使い方が悪いのでしょうかねぇ??

ブラウザも然り、メーラーも然り
マウスが言うこと聞かなくなりますし
使い勝手がIE,OEと同様ならば乗り換えるんだけど・・・