« OutlookからMozzilaメールに | メイン | ゴッゴルゴッゴル »

もうすぐドラクエ8

さて、もうすぐドラゴンクエストVIIIが発売されるわけで。もう買うのは間違いないわけだが。

いつもは1年に1本か2本のゲームを買うペースだが、今年はドラクエ5、ウイイレ8、そしてドラクエ8と、(私にしてみれば)ゲーム三昧の日々だ。

ところで、前作の「ドラクエ7」の時も、確か発売直前にプレステハードの普及版(PS ONEとか名前だったかな?)が発売されていたと思うが、今回もドラクエ8発売直前のタイミングで、超薄型のPlayStation 2 (SCPH-70000)を発売している。

ようするに、超人気ソフトの発売前に、ハードを再度安い値段で売って、プレステ2をもっていない人にも買ってもらうように促し、同時にスクエニに絶妙なスルーパスを送って「他チーム(=任天堂)には移籍しないでネ」というわけですね。

「商売」っていうのはこういう風にやるもんだようなあ、と妙に納得。

世の中、単に「いいものを作ればそれで売れる」というわけではない、そんなに甘くないわけで。こういう「戦略」、それも他社を巻き込んだ戦略がうまく機能している会社の製品がよく売れるわけですな。

ってなことは本当はどうでもよくて、早くドラクエ8がプレイしたい!!ってことがいいたかったです、はい。