« iPod Shuffleは携帯音楽プレイヤーではない | メイン | マイ・ネーム・イズ・ブロードバンド »

PSPは携帯ゲーム機ではない

「それがPSPの仕様だ」

わっはっは。2005年の流行語大賞はもうこれで決まりだな、私の中では。

けっこうなことです。いや、御社の仕様なら仕方ありませんが、少なくとも「ゲーム機」って看板は下ろしたほうがよろしいようですね。

っていうかそもそも、ボタン操作がダメダメな時点で、ゲーム機でないだろ。ゲーム機ってのは文字通り、ゲームプログラム再生し操作するのに特化したコンピュータだ。その特化した部分、すなわち「ゲームプログラム再生」する部分でディスクが飛んだり、「ゲームを操作」する部分でボタンが戻らないってどういうことだ。もはやPSPはゲーム機でない。

いや実際のところ、私はPSPユーザではないし、PSPの不具合を見たわけでもない。なので2ちゃんねるで騒いでたり、切込隊長が「ふーん」(現在は削除)と「奇妙な週末」を「お詫びと削除」した後「戦略の失敗が挽回不可能な場合の対処」して「PSPをソニーはリコールするべき」といっているのと、ソニーの主張のどっちが正しいかは、正確にはわからない。

がしかし、「仕様」といってしまった時点で、もう駄目だろう。SONYは何のために「ブランド」を大切にしてきたのか。これでは、一般ユーザはとても怖くて買えない。だってゲーム機じゃないじゃん。

最初から欠陥をゼロにしろといっているわけではない。挑戦的な商品の初期ロットに不具合があることなど、消費者は誰でも知っている。問題は、欠陥ではなく対応なのだ。それも、トップが顧客に向けて何を語るか。設計でミスがあり、それが衆知の事柄となったのならば、批難が集中する前にリコールしなければならないのはリスクがどうという以前に社会的使命として企業が本来負うべき責任なのである。

上記の切込隊長の叫びは、まったくもってその通りだと思う。初期ロットの不具合を「仕様だ」と片付けられてしまっては、ユーザはもうSONYの新製品は買えないよ、このままじゃ。

一つ前のエントリー「iPod Shuffleは携帯音楽プレイヤーではない」と、タイトルは似ているが、なんとも情けない記事になってしまった。



トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: PSPは携帯ゲーム機ではない:

» PSPが大変なことに from [R]Richstyles!
PSPが不具合を仕様と言い張っていると聞いてびっくり。ソニーも終わったな。失望した。 問題は生命線とも言える操作ボタンが言う事を聞かない。ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の久多良木健社長はこう説明する。 「これが、私が考えたデザインだ。使い勝手... [詳しくはこちら]

» PSPの改修を行いやがれ from (=゚ω゚)つ)゚∀゚)・・・ヅレヅレなる日々・・・Σ(゚ω゚=( ⊂(゚∀゚ )
さて、今週号の日経ビジネス SCE社長のクタラギ氏がインタビューに答えていた。 それによると・・PSPの不良問題(ロボタン)は仕様と言う事らしい。 が、不良を起こした金型を把握していると言う。 ・・・ さてここでひとつの疑問がでてくる。 不良を起こした金型... [詳しくはこちら]

» 裸の王様ソニー from 聞いた、見た、読んだ。
ソニーが昨年12月に発売したPSP、販売当初から品薄状態が続く一方で、コントローラーのボタンが戻らないという不具合があるのではという指摘が相次いでいる。これに対してSCEの久多良木社長は、 「それがPSPの仕様だ」、久多良木SCE社長がゲーム機不具合騒動を一蹴(nikke [詳しくはこちら]

» くSONY from Digital Village on the web
家のくSONYのテレビが壊れ始めた。まぁ、今の時代にブラウン管のテレビなんですが... [詳しくはこちら]

» リコールと企業の良心とアフィリエイト from 無職からのブログ・アフィリエイト生活
2ヶ月ほど前に話題になったPSPに関するソニーの対応ですが、 うちには、PSPも無いし、リコールされるような最新で不安定な技術を使った製品は無いなあと高をくくっていたところ、 今日、Dellのカスタマーサービス本部長であるロドニーから次のような手紙が届きました。 [詳しくはこちら]

コメント

はじめまして。
すみません。今回の記事にTBさせていただいたのですが、pingが何度も飛んでしまいました。お手数をおかけして申し訳ありませんが、削除して下さいますでしょうか。

>すみません。今回の記事にTBさせていただいたのですが、pingが何度も飛んでしまいました。お手数をおかけして申し訳ありませんが、削除して下さいますでしょうか。

了解しました、ヒマな時に削除しておきます。
実は私もpingのエラーで(?)20数回同じサイトにpingを飛ばしたことがあります。
まあ、tomberさんが悪いわけではなく、これはブログの「仕様」ってことで(w
いや、便利な言葉ですね。

ありがとうございます。お手数をおかけしました。
これからもよろしくお願いいたします。

To be honest with you, I have never written any comments or posts in the Internet. This is my first time. Why did I decide to post? The answer is simple – all information here is so amazing and interesting that it’s hard to imagine someone wouldn’t comment it.

Your blog is very informative, I have learned so much from it. It is like daily newspaper :). Added to favs.