« ページの移動 | メイン | 奥菜恵の旦那が「藤田 晋」になった瞬間 »

CSSを薦める人はショッカー扱いですか?

おいおい、「Webデザイナー」の皆様は、ホントにみんなこんな事思っているのですか?
CSSレイアウトの利点と需要

デザイナーにとってCSS習得は簡単なものです。が、
お客様側にしても、全面CSSにしてしまうと、更新・メンテナンスが非常に困難になります。制作者側にしても、体制をじっくり整えない限り、チーム間制作の工数も引継ぎも、そしてそれに伴う制作料金(お見積)も増すばかり。特にブラウザ対応が相当痛いのが困る。

まず、「デザイナーにとってCSS習得は簡単なもの」と言い切ってしまう点で、四苦八苦してる私は頭があがらないわけですが、とりあえずこの件はスルー、問題は次。

>全面CSSにしてしまうと、更新・メンテナンスが非常に困難になります

CSSレイアウトとは何か、それは「文章の構造」と「レイアウト・デザイン」を分離することこそが肝のはず。つまり、デザイナーはレイアウト・デザインだけを行い、実際の文章の作成、更新作業は担当者やライターが行えばいい、ホームページ製作知識はいらない。ワープロに毛が生えた程度の知識があれば、ホームページがカンタンに更新できるわけだ。ブログがその典型例だが、CSSレイアウトであるサイトならブログに限ったことではない。

つまり「全面CSSにしてしまうと、更新・メンテナンスが非常に困難になります」と、CSSレイアウトの前提・利点と全く逆のことを言い切ってしまわれると、そもそもCSSの立場がないじゃん。ホントにこの人はCSSでレイアウトをしたのだろうか?

で、この文の最後「特にブラウザ対応が相当痛いのが困る。」って、さっき「CSSって簡単」っていったのはウソだったんですかそうですか、いまだに四苦八苦してる私はちょっと安心。

いや、「CSSバンザイ」な状況ではないことは、確かにその通りだと思う。ブラウザ間の仕様の違いやバグで、微妙にレイアウトがズレたりするのは日常茶飯事。NN4.7は無視が前提だし、Dreamweaver最新版でもCSSが簡単に行える設計にはなっていないので、仕事としてCSSレイアウトを行うのは非常にしんどい。ショートカットとコツを覚えてしまったテーブルレイアウトの方がはるかに早くて楽で、デザインもしやすい。私が一番最近作ったサイトでも、時間がなかったので結局「半CSS半テーブル」、それは確かに現実だ。

だけどそんな中途半波な私でも、首をかしげるのが次の文だ。

でもこの期に儲けを見出すWEB制作会社もいることでしょう。メンテナンス契約で解決なのですから…。うーん、それがビジネスです。しかし、「コントリビュート」の登場でせっかくお客様側でのホームページ更新コストが激減したばかりなのにになぁ…m(__;)m


Click Here!

いいんですか、そんなウソいって。CSSデザインしたサイトは、コントリビュートで更新できない?そんなバカな。マクロメディアの営業妨害ですよ、そんなこといっちゃ。

しかもCSSレイアウトを薦める製作会社は、メンテナンス契約で設けようと企む悪の枢軸「ショッカー」扱い。逆ですよ、逆。CSSで「きちんと」設計しレイアウト組めば、お客は自分で簡単に更新できるはずでしょ、「コントリビュート」使って。さらにブログとかCMSにすればコントリビュートすらいらない、もちろんテーブルレイアウトの知識もいらない、素人がブラウザから簡単に更新できる。

CSSレイアウトの利点が前提から殺されていて、あまりにCSSがかわいそうだったので弁護してみたが、何がいいたかったのかというと、「無料アイコン、ありがたく使わせていただきます」。



トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: CSSを薦める人はショッカー扱いですか?:

» CSSによるデザインはそんなにコストがかかるのか? from kankichi@blog:SAKURA edition
ヒトミンさんの "WEB デザイナーの日記" を中心にしてW... [詳しくはこちら]

コメント

こんにちは、はじめまして。
私は今、専門学校でWEBデザインの勉強をしています。「デザイナーにとってCSS習得は簡単なもの」といえるなんて確かにすごいですね。
CSSハックやSSIでなんとかブラウザ振り分けしてる私はどうなるんだろう・・・

アキト様、いらっしゃいませ。
ちなみに私は今、Cなるべくハックや振り分けに頼らずにどのブラウザでも閲覧できるCSSが「すらすら」書ける様に特訓中です。

ブラウザ振り分け等に頼り切ってしまうと、ハックやブラウザ別CSSだらけになって、更新時に面倒になることにようやく気が付いたからですw

専門学校ってことは、将来は業界への就職希望ですか?技術の移り変わりの激しい世界ですので、ついていくのは大変ですが、頑張ってくださいネ。

Your guestbook is example of middle-class guestbooks. Congratulation! Ill show your site and guestbook to my friends.a

huyak

Very cool design! Useful information. Go on!

yummy

Your guestbook is example of middle-class guestbooks. Congratulation! Ill show your site and guestbook to my friends.

You have an outstanding good and well structured site. I enjoyed browsing through it.

就職氷河期、それも超就職氷河期と言われる時代に突入しようとしています。

この、就職氷河期は並大抵の努力では乗り切ることが困難と言われています。

世界同時不況とも言われている今回の不況、それこそ数年間にわたって、世界経済に影響を与えます。

この時期の、今のあなたが直面している就職活動というイベントは、あなたの人生、就職人生の大きなウエイトを占めることとなります。

昨年までの就職活動状況とは180度転換した就職氷河期、絶対に後悔しないように全力で戦いましょう。

就職氷河期、それも超就職氷河期と言われる時代に突入しようとしています。

この、就職氷河期は並大抵の努力では乗り切ることが困難と言われています。

世界同時不況とも言われている今回の不況、それこそ数年間にわたって、世界経済に影響を与えます。

この時期の、今のあなたが直面している就職活動というイベントは、あなたの人生、就職人生の大きなウエイトを占めることとなります。

就職活動は、技術と知識で乗り切ることが出来ます。就職氷河期、絶対に後悔しないように全力で戦いましょう。