« うちの社長が社長日記ブログをやるき満々な件について | メイン | アクセスログ解析は、現場で起ってるんだ! »

ライブドアもGoogle採用

SEM リサーチ経由で知ったのですが、ライブドアも検索エンジンにGoogleを採用したようですね。

ブログ検索の方は「未来検索 」が生き残っていますが、それにしても、Googleの強いこと。livedoorは良くも悪くも注目度の高いポータルサイトなので、これでまたGoogleの占有率があがるのかも。

つーか、国産検索エンジンはホント、どこいったんでしょうね。こういう事態を見るとつくづく思うんだけど、やっぱり「モノを作る」だけじゃだめなんだな。「いい検索エンジン」を作ることも必要だけど、それ「だけ」を提供するより、さらにプラスがあるGoogle採用、ってことになったんだろうな、きっと。

Googleは、検索エンジンとしての評価が高いのはもちろん、それプラス、検索結果に応じて「アドワーズ広告」を出せるわけで、当然その広告収入の一部はライブドアの貴重な収入源になるわけだ。以前のライブドアのページ検索は以前はJリスティングだったらしいが、Googleに変えたって事は収益に結びついてなかったんだろう、検索結果とか精度とかの以前の問題として。

いや、はっきりいって知ったかぶりなので、話半分でテキトーに聞き流してやってください。それでは今日はこの辺で。