« で、坊っちゃんスタジアムってどうよ? | メイン | 電車脱線、塚口-尼崎列車事故2 »

電車脱線(JR福知山線)、尼崎駅近く雑感速報

電車脱線マンションに激突、25人死亡240人けが
(2005.04.25 13時ころの情報)

25日午前9時20分ごろ、兵庫県尼崎市潮江4のJR福知山線塚口―尼崎駅間の第1新横枕踏切の手前で、宝塚発同志社前行き快速電車(7両)の全車両が脱線、1、2両目が横転するなどして線路脇にはみ出し、先頭車両はマンションに激突、大破した。

 快速電車には乗客約580人が乗っており、兵庫県警などによると、計25人の死亡が確認された。負傷者は少なくとも240人に上っている模様。

ひぇー、俺が通勤でいつも乗っている電車の1本後の快速だ。ちょっと怖いなぁ。

乗客によると、この電車は現場手前の伊丹駅で約8メートルオーバーランし、バックして停車し、乗客を下ろすトラブルを起こしていた。乗客らの間で、「いつもより速度が出ている。おかしい」との声が出ていた。

別の情報だと、伊丹駅のオーバーランのおかげて、定刻より1分~1分半ぐらい送れていた、との情報もあるらしい。

以下、この路線の一利用者の、まったくの推測であることを前提にお読みください

この事故現場の次、尼崎駅は、宝塚方面+神戸方面⇔大阪+京橋(同志社前)方面の四方向に電車が行き交い、複雑なダイヤ(っていうの?)が組まれている。

宝塚方面から来たこの電車は、神戸方面からきた電車と同じホームに向かい合わせでほぼ同時刻に停車し、たとえばこの事故をおこした列車に乗っていた人が「大阪駅」に行きたい場合は、尼崎でほぼ同時に到着する神戸方面からの電車に乗り換えることになる。

うまく説明できてないかもしれないが、要するにこの電車が1分半遅れることが、単にその列車の乗客にとどまらず、他の神戸方面からの列車や後続の列車のダイヤに多少影響してしまうようになっている。

運転士は、この1分半の遅れをなんとか取り戻そうとスピードを出しすぎて現場付近のカーブを曲がりきれずに脱線したのでは・・・?



コメント

今日という今日だけは、寝坊されなくてよかったですね、ほんと。