« ギガンテス | メイン | ハッピー☆マテリアルが現実となるとき »

最初から意味がある記事なんて書けないよ

考えがまとまらない、というか相反する2つの答えが頭の中を、さっきからぐるぐるしている。それは「コピーペースト記事でもいいじゃない」と「コピペな記事なんていらん、本音を書け」の2つの意見だ。後者のそれは「匿名だろうが実名だろうがどーでもいいから、本音が聞きたい」に近い。しかし、なんかそう単純でもない気がしてきた。と、考えがまとまらないうちに、こんなエントリーを発見。

情報をなぞるブログに意味があるか?

僕がもっとも「くだらねぇなぁ」と思うブログのタイプが、情報をそのままなぞるだけのブログなのです。
<中略>
要は何の自己主張も感じない、そのブログを他人が読む意味はなに? みたいなものですね。どこかのサイトの中身をそのまま横流ししてコピペ、あるいは言葉を置き換えただけのブログを熱心に読んでいる人は、情報の収拾能力に著しく欠ける人だと思いませんか。
<中略>
誰でも知っているような情報・あるいは誰でも簡単に知りえるような情報を、わざわざ劣化コピーで取り上げて人を集めようという魂胆が理解不能。

いいたい事は凄くよくわかる。私の「コピペな記事なんていらん、本音を書け」にも通じる意見でもあると思う。が、一方でなんか腑に落ちない点もある。「コピペでなくオリジナルな記事を書け」とエラソーなこといっていいのか、自分はコピペな文章を一度も書かずに育ってきたというのか、という自問だ。

今まで文章を書いたり、まして「自分の意見を表明する」なんてことをしてこなかった大多数の日本人が、「よーし、パパ、ブログはじめちゃうぞー」とかいったって、いきなり自分の意見なんて書けるはずもない。学ぶことは真似ることから。最初はまず、自分の気になるニュースとかの情報をなぞることからはじめるしかないんじゃないだろうか?つーか、オレもそうだったんじゃないか、ほんの1年前まで。

「言葉を置き換えただけのブログを熱心に読んでいる人は、情報の収拾能力に著しく欠ける人だと思いませんか」っていうのもそうだ、一見「そうだよな」ってうなずいてしまいそうになる。実際、こんなブログがなんで○×ランキングで1位なんだ、つーかもっと面白いブログを探す方法は他にいっぱいあるだろ、えっけんさんのいうように「情報の収拾能力に著しく欠ける人たち」がアクセスしてるんだな、って思う。
だけど、そう思う自分だって、ほんの数年前までは「コピーペースト」も知らない、青の下線以外にもクリックできるところがあるって知らなかった、検索サイトはYahoo!しか知らなかった、そこからリンクをたどる以外のサイトを見つけられなかった「情報の収拾能力に著しく欠ける人」じゃなかったのか。

そして、今でも、私より数段情報の収集に長け、短い時間で整理している人はいくらでもいるんじゃないか。自分より技術が下(だと勝手に思っている)人間を取り上げて、「情報をなぞるブログなんか意味ねー」「情報の収拾能力に著しく欠ける人たちよ、つまらんブログのランクあげんじゃねー」なんていっていいのか。自分だってほんの数年前までそうだったんじゃないか。

「過去ログ嫁」とか「そのハナシは何年も前にはやったコピペだ」とか、後から来たものに対してネットは「やたらと冷たい」側面があるような気がする。まあ、簡単に調べられることを安易に「教えて」と書き込みする人間が激増したから、その反動だという側面はあるんだろうが。

うーん、とりあえず、レッサーパンダとかピアノマンみたいな当たり障りなさそうな話題なら、コピペな記事でもいいんじゃないかと思う。よっぽど文章を書くのに慣れてる人でないと、最初から意味がある記事なんて書けねーよ、って思う。少なくともオレがそうだったし、今でも意味の薄い記事はいっぱい書いてるし。

そもそもブログに「意味」なんて必要なのか?いいんじゃねぇか、世界中の誰にも役に立たない記事を書いたって。薬にはならなくても毒にもならないんだったら。うん、考えが固まったかどうかは微妙だけど、今日のところはこういう結論で。



トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 最初から意味がある記事なんて書けないよ:

» 情報をなぞるブログに意味があるか? 反応集 from むだづかいにっき♂
 思った以上に反響があったようです。  「情報をなぞる」行為については、賛否両論、ざっと見たところ、半々くらいと言う印象。  あ、この記事のことです。→情報をな... [詳しくはこちら]

» 意味ある記事は書けなくてもマナーは守れる、まあ私的にはあまり気にしてないが from できる!CSSを使いこなす
以前、「情報をなぞるブログに意味があるか?」っていう記事に反応して、「最初から意味がある記事なんて書けねーよ」って記事を書いたんだが、それに対して返事(?)が返... [詳しくはこちら]

コメント

Think you need to live near water to need flood insurance? Think again. ... Dont get caught in rising water protect your home with flood insurance. ... http://flood-insurance.marketland.org/map.html

While the skills cast-off to change them are certainly arousing, it is the unrevealed configuration underneath that transforms the bracelets from bare jewelry into stories.
In this pack, the copper cast-off for the bracelets was as a matter of fact the outer jacket of a 155mm artillery expend — the remnants of war, unfortunately, that are as much a by of Cambodia's annals as Angkor Wat.
What has happened here has a approachable of virtuoso to its bovine beauty. Etching the patterns of the primeval prior alters the figurative patterns of Cambodia's more current and upsetting last into something reliable: skills and incomes for victims of genocidal conflict.
senks