« ニートがPSPでオープンに梅雨をおサイフケータイで2歩 | メイン | Dreamweaver拡張機能 for Movable Type 3 »

RSSについての参考文献

RSSについて、個人的に調べたものの備忘録。本当は自分の言葉でまとめたいんだが、その気力が無い。で、検索して斜め読みして、とりあえずリンクだけ。必要なら、あとでじっくり読む。

RSSの要約配信はさらに加速する
基本的な仕様など。よくまとまっている。RSSは1.0も2.0もそんなに難しい規格ではないが、迷うことがあったらここ参照。

重要なのは Permalink と RSS
なるほど、いわれてみれば気づきそうで気づかなかった。RSSと固定リンクは一対なものだな。これはブログのハナシだが、RSS配信するどのサイトにもいえるだろう。

RSSはブロガー向けのプレスリリース

一般的な情報リテラシーのユーザーは、そもそもRSSを使わない。むしろRSSを活用するユーザーの大部分はブロガーや情報ギークだ。つまり記事を書き、SBSに登録し、情報のグーグルランクとアクセス経路の拡大をする層こそがRSSの顧客であり、狙うべき層なんじゃないか?っていうこと。
だからRSSはブロガー向けの、プレスリリースと言ってもいい。
そして、このように視点を変換したとき、RSSを配信しないことはリスクに通じる。

この点は忘れず抑えとかないと。RSS配信は当面、プロ向けというよりむしろ「セミプロ」「コアユーザー」「アルファブロガー向け」ってことで。

IE 7の詳細の一部が明らかに--タブブラウザやRSSリーダーなどの機能を搭載
当面はコアユーザー向けとはいえ、IE7に使いやすいRSSリーダーが本当に搭載されるなら、もっと使用用途が広がるかもな。