« 菊間アナへの処分が甘すぎる件について | メイン | 久しぶりに小ネタリンク集 »

菊間アナへの処分が相変わらず軽すぎる件について

このブログでは、ミーハーな記事はなるべく控えているわけだが、今回はなんだかちょっといろいろありそうなので、深く探りを入れてみた。例のNEWSメンバー飲酒事件だ。

菊間女王様の憂鬱

まず、最初に飲酒をしたって言われてる食事の席の話は、報道されてる通りだ。あくまでも食事がメインで、軽くビールを飲んだ程度だし、菊間だけじゃなく、他にもフジテレビのスタッフがいたので、それほど問題にはならないと思う。だけど、問題なのは、2度目の飲酒だ。これは、フジテレビのスタッフは1人もいなくて、内博貴が呼び出された場にいたのは、菊間と、菊間の女友達だけなのだ。

中略

そして、菊間は、その場で、内博貴のケータイに電話をした。内博貴は、もともとお酒を飲んだ経験がほとんど無く、先ほどの食事の時のビールだけで、すでに酔っていて、ベッドに横になっていた。だから、菊間の強引な誘いに対して、「今日はもう無理っすよ〜」「カンベンしてくださいよ〜」と、再三再四、断ってるのだ。それでも、友達の手前、芸能人を呼んでカッコをつけたかった菊間は、酔ったイキオイもあり、断り続ける内博貴に対して、なかば強引に誘い続け、しまいには、「あたしの言うことが聞けないの?」と、脅し口調になったと言う。

・・・この記事がどこまで本当なのかわからない。これを書いた人も、人づてに聞いたっぽい感じだし。

が、この記事がネットで出てきた後、フジテレビへの抗議の電話なども増えてきたみたいで、結局フジテレビは社員10人減給を発表。菊間アナの出演自粛も、一週間から「無期限出演停止」へとなった。

ただし、「無期限出演停止」は、「無期限謹慎処分」ではない。「ただ局側の都合でテレビに出演させない」というだけで、「処分」とはいえない。新聞等を確認する限り、菊間アナへの正式な処分は相変わらず「減給」のみだ。その減給も、期間や金額は非公開。NEWSメンバーが「謹慎処分」を受けたのに比べれば、菊間アナへの処分は相変わらず軽すぎる気がする。というよりむしろ、フジは菊間アナを、世論との兼ね合いを計りながら、ギリギリの処分ですませて、かばっているようにすらみえる。

そのあたりの事情を、前記のブログではこんな風に推測している。

女子アナにトライ!

菊間は、今から7年前に、「めざましテレビ」の放送中に、ビルの5階から転落して、骨盤を複雑骨折する全治3ヶ月の大ケガをしたけど、これは、有名な話だから、知ってる人も多いだろう。

でも、ここから先は、局の一部の人間しか知らない話なので、たぶん、オオヤケになるのは、今回が初めてだと思う。それは、菊間は、この事故によって、「一生、子供を産めない体」になってしまったのだ。放送中の事故だから、もちろん労災扱いだけど、それとは別に、この時、信じられないほど多額の慰謝料が、局から菊間へと内密に支払われている。でも、菊間は、それだけじゃ納得せずに、復帰してからも、何かあるたびに、この事故の件をチラつかせて、局内でやりたい放題。上層部も、事故のことがあるから、菊間にだけは文句を言えないのだ。

これも、どこまで事実かはわからないが、確かにそう考えれば辻褄があう。常識的には、フジテレビは会社として菊間アナをかばう必要は全くないわけで、むしろ菊間アナが電話で誘ったんだったら、菊間アナだけを謹慎など重い処分にすれば済むことだったはず。それを不自然にかばう理由がどこにあるのか疑問があったわけだが、フジテレビが菊間アナに厳しくいえない事情があるなら、辻褄があってくる。

さて、私が注視したいのが、これで事件が収まるのかどうかだ。

アイドル飲酒「報道の規範意識問題」 国家公安委員長

村田委員長は「未成年者飲酒禁止法では監督者は過料に処する、となっている。警察にも毅然(きぜん)とした態度をもってもらいたい」と話し、少年と同席していた同社の菊間千乃(ゆきの)アナウンサー(33)らを宮城県警が事情聴取したかどうか問い合わせるという。

この場合、菊間アナがNEWSメンバーの「監督者」であったかどうかが争点になるだろう。判例をちょっとググって見た所、未成年者飲酒禁止法1条2項の「親権者ニ代リテ之ヲ監督スル者」に該当しないとして、無罪とされた事例が出てきた。

ただ、今回の件は(半ば強制かどうかはともかく)「菊間アナがNEWSメンバーを電話で呼び出した」ことは間違いないようなので、実質的に「監督者」と判断される可能性が高いといえる。つまり、宮城県警が厳しい態度でのぞめばNEWSメンバーよりもむしろ菊間アナの方が「逮捕」されるということだ。

まあ事件性が低いので、事情聴取のポーズくらいはしても、実際に菊間アナを逮捕なんかはしないと思われるが。ただ、仮にこのNEWSメンバーが菊間アナを刑事告訴、ってなったら、菊間アナは逮捕される可能性はあるだろう。

ま、それも今後のジャニーズ事務所とフジテレビの「つきあい」を考えれば、ないだろうけど。
ジャニースにすれば、貸しを作っておいたほうが得なわけだし。

〔PR〕
そういえば菊間アナって結婚してたっけ?
結婚情報の比較まとめ



コメント

菊間むかつく