« 郵政解散の雑感 | メイン | MacIE5で、背景画像が消える »

液晶モニタのDVI(デジタル)接続が故障

先日、家に帰ってきて普通にパソコンを立ち上げようとしたら、液晶モニタがまったく無反応で画面を表示せず。機種は約10ヶ月前に買った、サムソンの173P。

DVIによるデジタル接続にしていたので、アナログRGB接続で試してみると、ちゃんと繋がって表示された。また、市販のデジタル〜アナログ接続ケーブルで、パソコン側デジタル出力、モニタ側アナログ入力でもちゃんと表示。なので、液晶モニタ側のデジタル接続部分の不具合が濃厚と判断、サムソンのサポートにその旨をメールした。

すると、メール後1日空けて、返事が返ってきた。どうやら「液晶モニタの内部データが消えてしまった可能性が高い」との事。引き取って修理するので引き取り希望日時を教えて欲しい、との返事。買って1年以内だったから、どうやら無料で修理してくれるようだ。

早速、希望日時をメールすると、また1日空けて返事あり。うーん、メールの文面とか対応自体は丁寧というか普通なんだが、1日空けて返事が来るのはなんなんでしょう。メールサポートは、日本や韓国じゃなくて、どっか物価の安い国で一括してやってるんだろうか、それで時差の関係で、1日空いちゃうんだろうか。いや、まったくの推測なんで違ってたらゴメン。

ま、とにかくメールの場合1日空いちゃうのがデフォみたいなので、ホントにモニタがまったく映らなくなるような緊急トラブルの時は、迷わずTELした方がいいかも。

で、希望した日曜日、日通が引き取りに来た。というわけで、現在Winの方はモニタがなくて使えず。このブログはibookで更新中。

うーん、こういうトラブルがあることを考えると、やっぱり元データとかは常に外部HDとか玄箱で管理していた方がいいな。ソフト買ってメインのPCから自動バックアップさせるのが一番ラクか。ノートンのバックアップソフトでも買うかな。

あとは、液晶モニタをもう一台買って、デュアルにするのも一考か。安いやつなら3万円とかそれ以下であるしな。いざという時の予備にもなるし。多少の出費にはなるが、リスク分散は必要だろう。今後の課題としておこう。