« 液晶モニタのDVI(デジタル)接続が故障 | メイン | Adobe GoLive CS2 購入 »

MacIE5で、背景画像が消える

あんまりブログの更新をおろそかにしていると、死亡説が流れるので(?)、更新しておきますか。

しばらく久しぶりに仕事でCSSレイアウトしたんですが、かなり体がなまってた。基本的なCSSの書き方とかバグとかもうっかり忘れていて、ブラウザでプレビューして「しまった、これはIE5.5で駄目だったんだ」とか思い出す始末。おかげで想定よりかなり作業時間オーバーしてしまった。

で、そんな作業時間を取らせてしまったバグのひとつ、「MacIE5で、背景画像が消える」をメモ。

古いMacIE5だと、ある特定条件で「背景画像(background-image)」が表示されずに消えてしまうバグがあるらしい。このバグは、最近のOS X IE5.2だと確認できなかったが、OS9(クラシック環境)のIE5で確認されてしまった。

このバグのはっきりとした出現条件はわかっていないし、私も特定しきれていないのだが、どうも「float」で右や左に指定したコンテンツ内で、背景画像を使うと消えてしまうらしい。私の場合、外側のdivで囲っていたfloatを消すと、表示された。

さらに、この外側のdivのさらに外側をdivで囲み、そのdivに「position: relative;」を指定すると、古いMacIE5でもバグを回避できた。

ただ、その仕事場でおきたバグを、家で再現しようと思ったけど再現できず。バグの出現条件や回避方法は、いまいち曖昧であることを付け加えておく。



コメント

No freaking way. I’m absolutely disagreeing. Next time when you post something think about reaction of readers.

I think that you really can judge people by the way they comment different stuff. Some people, even expressing negative thoughts, are still polite and they respect and understand other people. Some people are not even trying to be nice, they just don’t care. I think self-confident person will always act nice, no matter what other people do