« 企業WEB宣伝ページを勝手に言いたい放題してみた | メイン | 40代以上が誤解している、30代以下の価値観 »

のまネコ問題雑感-著作権の憂鬱-

例の、のまネコ問題ですが、エイベックスから公式見解が出たようですね。

私たちは、「のまネコ」は「モナー」とはまったく別物であり問題ないと考えていたからこそ、海賊版に対抗すること等を考えてごく普通に商標登録出願をしてもらったのですが、皆さんの気持ちの中では、「同じようなもの」というように捉えられたのだと思います。正直なところ、私たちは、別物ではあるものの、上記のとおりアスキーアート文化をバック・グラウンドとしてもつマイアヒ・フラッシュの知名度が「のまネコ」グッズ販売の一助になると考えておりました。

しかし、このことが原因で今回の混乱を招いた以上、直ちにマイアヒ・フラッシュの提供を中止し、「のまネコ」の図形商標の登録出願も取り下げることで、皆さんに安心していただこうと決心した次第です。

まあ、なんとも苦しい言い訳ですが。

ただ、2ちゃんねらーにとって「万々歳の大勝利」と素直に喜んでいいとはとても思えない、後味わるい幕引きだと思います。もうちょっと落としどころはなかったんだろうかと、私個人的には残念です。

そもそも2ちゃんねるで流行した「マイアヒーFLASH」自体が、著作物である曲を許可なく勝手に使用したもので、明らかな著作権違反なモノ。まあそれでも、実際はこのフラッシュによって曲の認知度・売り上げも上がっているし、堅いこといわずに「黙認」してきたわけですよ、エイベックスは。

その後、この本来なら著作権違反であるのまネコFLASHを、エイベックスはむしろCDにボーナストラックとして入れるという掟破りの手法に出たわけですが、まあここまでは、逆に2ちゃんねらー側としても黙認状態だったわけでして。2ちゃんねらーが「マイアヒーFLASH」でエイベックス側の著作権を犯しているのは明らかなので、自分の事を棚に上げてエイベックスを糾弾できないし、逆に言うとエイベックスは「楽曲を使ったFLASH」を黙認してくれる、とも取れる行動なので、「相思相愛」の関係ができつつあったように思えていまして、ここまでは

ところがその後エイベックス、色気出し過ぎ。「のまネコ」は「モナー」とはまったく別物と主張、楽曲やFLASHと関係ないところでキャラクターグッズ展開して金儲け、しかも自社での商標登録出願。さすがにこれは、やり過ぎでしょうなぁ。

で、2ちゃんねらー(ひろゆき)の反撃に対して、エイベックスはキャラクターグッズのみならず「のまネコFLASH」も撤退。正直、2ちゃんねる文化にとってはこれは痛いと思うわけです。「楽曲を使ったFLASHの配布を黙認する」というエイベックスの姿勢が崩れちゃったわけですから。これからはまた、著作権違反で訴えられるリスクを背負って、フリースペースでゲリラ的に公開せざるを得なくなるわけでして。

しかし今更ながら、著作権ってやっかいですなぁ。特に上の世代と若い世代、リアル世代とネット世代では、「作ったモノ」に対する価値観が全く違ってきていて、その事が余計に著作物、著作権問題を複雑かつ解決不能にしているように思えるます。

リアル世代、比較的上の世代は、「発明」とか「楽曲」とか、作った「モノ」に対して「これは○○が作ったモノだ」っていう線引き、「誰々のモノ」っていう特定人物に帰属するものだという感覚が強いわけでして。現在の著作権は、この考え方に基づいているんですな。

それに比べて、若い世代、ネット世代は、「オレが作った」「○○が作った」っていうの特定の人物が作るモノという感覚より、「みんなで積み重ねて作っていく方がいいものができる」「誰かひとりのものじゃない、みんながよりよく改良したり、楽しめるように積み重ねていけばいいじゃん」っていう感覚が強いわけでして。オープンソース、電車男、そしてアスキーアートやマイアヒFLASHなんかその典型例だと思うわけで。

しかし、そういった新しい考え方に、著作権というか、法律というか、そういうものが全く追いついていないのが現状で。追いついていないというより、もうこの辺はうやむやのまま、個別に落としどころを見つけていくような感じにしかならないと思うわけですよ。

そう思うと、今回の騒動の結末は、このまま終わってしまうとすれば非常に残念。確かにエイベックスは「やりすぎた」感はありますが、この落としどころは2ちゃんねるにとってもあまり得でないような気がしてならないわけです。



トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: のまネコ問題雑感-著作権の憂鬱-:

» 目次 from 闇 ノ 覇 者
此処はトップページを兼ねているため、敢えて未来日付けにしている。 今の話題は、2005年9月1日より勃発し、未だ解決していない"のまネコ問題"である... [詳しくはこちら]

コメント

「エイベックス社員、2ちゃんねるをつぶす発言?」
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2005/09/flash54_d8a8.html
「エイベックス本社近くから、殺人予告?」
http://echoo.yubitoma.or.jp/weblog/canon/ym/20051001/