« iPodがもうそこまできてるんだが | メイン | ネットとテレビの融合は結局「ハード」だけの話 »

無事、iPod届いた

けど、まだ引っ越した先にネットが来ていない。。。

買ったのは、いわゆる「ビデオiPod」のホワイト、30GB。

とりあえず、音楽は転送。私のiTuneのライブラリは1GB程度だったので、あっというまに転送終了。1曲で1秒もかかってない感じ。私の場合はUSB2.0で必要十分って感じだな。数10GB以上のライブラリを持ってる人は、少し転送に時間かかるかも。もっとも、それは初回だけの我慢なので、Firewireを無理につけることと価格とのトレードオフと考えれば、Firewireなしでも現状ではいいんじゃないでしょうか。数年後だと、ビデオが復旧して、ハードディスク容量も増えれば、USB2.0じゃ追いつかなくこともあるかもしれませんが。

付属で、眼鏡ケースのような袋がついていた。傷をつけないようにという配慮か。iPod nanoと違ってビデオiPodは、そんなに傷つきやすそうな感じはない(まだ買って初日なんでわからんが)んだが、鏡面のような光沢のある外装なので、むき出しにして操作を繰り返していると、指紋がべっとりついて汚れが目立ってしまう。眼鏡ケースのようなソフトな素材のケースが標準で付属しているのは、(細かい点ではあるが)非常にありがたい。

音質は、やはりたいしてよくない。私の耳では、iPod miniと大して変わらない感じ。
ただし、付属のイヤホンでなく、市販の別のヘッドホン(audio-technica ATH-EM7 SV)に差し替えると、私でもすぐに違いがわかるほど圧倒的に音質が改善した。私はある人にiPod miniをプレゼントしたんだが、iPod miniはヘッドホンを差しかえてもほとんど音質は改善しなかったので、音の回路自体は今回のiPodの方がいいものを使っているんだろう。ただし、繰り返しになるが付属のイヤホンで聞く限り音質は大して良くない。音にこだわる人は、手持ちの別のイヤホンに差し替えてみるか、別の市販のヘッドホンを購入した方がいいかもしれない。

引っ越し先のパソコン&ネット環境が整ってないので、肝心のpodcastやビデオを本格的に楽しむのはもう少し先か。個人的には、唯一の懸念材料だった音質が(イヤホンを差し替えれば)良かったので、とりあえず合格点。

欲をいえば、配送業者はヤマトか、せめて佐川にして欲しい。運んでくれたドライバーに文句があるわけではないが、福通は個人宅への配送体制が整っているとはとうていいえない配送業者。再配送の手配をしようと電話しても、4回目でやっと相手が出てくれた、というお粗末さだった。



トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 無事、iPod届いた:

» 大スクープ!新型 iPod Movie の全貌が明らかに? from ◆米国 IT企業社長のブログ◆
極秘主義を続ける、アップル・コンピューターから、 新型 iPOD に関する詳細がリークされた??? 徹底した秘密主義で知られるアップル・コンピ... [詳しくはこちら]

コメント

米国IT企業社長ブログのHiroです。こんにちは。アメリカの雑誌で、面白い次世代Podのジョーク記事を見つけましたのでTBさせて頂きます。

Blah-blah-blah. I don’t care about you opinion, your words mean nothing to me. I’m big, bad and always just.