« Google Analytics データ待機中から動かず | メイン | Google サイトマップ (Beta) 日本語版 »

Google Analytics アクセスログ解析開始

先日、「データ待機中から動かず」と書いたGoogle Analyticsですが、一日経って「データを受信しています」と表示が変わり、ようやく解析を開始。

スクリプトを埋め込んでから12時間程度で解析開始できるような記述があったような気がしますが、結局24〜48時間程度を要したようですな。これが、サービス開始直後の大混雑による一時的なものなのか、デフォルトでこのタイムラグがあるのかはわかりませんが。

アクセスログ解析できる中身自体は、Urchinをベースにしているだけあって、割とサクサク動いていい。本格的なアクセスログ解析ソフトをいじった事がある人ならわかってもらえると思うが、アクセスログ解析って高機能なものになればなるほど解析時間がかかりがちになり、クリックしてから結果が表示されるまで異常に時間がかかってしまい、「こんなんじゃストレスたまって分析できねぇ〜」ってなりがちでして。その点、Google Analyticsはサクサク。さすがに普通のページをクリックするのに比べれば多少表示がもたつくが、ストレス貯まるほどではないはず。

というわけで、機会があればまた、Google Analyticsについてもこのブログで書いていきたい。つーか、サイトも「Google Analyticsを使いこなす」に変更しようかな、マジで。その方がニーズありそうだし。

それこそ、「アクセスログ解析」しながら、検討します。



トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: Google Analytics アクセスログ解析開始:

» Google Analyticsに喰われてたまるか from お気楽極楽スクリプト
あのGoogleが、アクセス解析サービスに参入。一応、オイラもアクセス解析ソリューションを開発&提供しているので、、、しかも、Googleでトップだったり... [詳しくはこちら]