« ライブドアが証券取引法違反容疑で捜索 | メイン | ライブドアショックはまだまだ続く »

本当のライブドアショックはこれからか

さて、宮崎被告の死刑判決とか、おじゃまもんの証人喚問とか、阪神淡路大震災追悼記念日とか全部吹き飛んじゃったライブドアの強制捜査。今日17日は予想通り値が付かないままストップ安になってました。18日以降も厳しいでしょうなぁ。

影響がライブドア関連株だけにとどまればいいんでしょうが、そうもいかないようで。

マネックス証券、ライブドアなど5銘柄の代用有価証券掛目をゼロに

マネックス・ビーンズ・ホールディングス<8698>傘下のマネックス証券は、ライブドア<4753>および同社と関連のあるライブドアマーケティング<4759>、ライブドアオート<7602>、ターボリナックス<3777>、ダイナシティ<8901>の計5銘柄の代用有価証券掛目をゼロに引き下げると発表した。 1月17日の引け後の評価から適用する。 これらの銘柄を担保に信用取引を行っている投資家は、18日以降、担保価値に見合う現金を差し入れるか、建玉の整理を迫られることになる。

他の証券各社も追従するようだと、買いたくても買えない人が増えるわけだから、当然市場は冷え込むだろうなぁ。ライブドア関連株以外は影響は限定的だろうが、上がる可能性もなかなか少ないかと。当面、横ばい状態が続くんだろうか。

ま、過熱気味だったと考えれば、むしろバブルにならずに良かったと、前向きにとらえるべきか。


【PR】
連帯保証人紹介
連帯保証人がいなくて困っている人のために、連帯保証人を紹介するサービス。連帯保証人を必要としている人にに確実で信頼できる保証人を提供。



トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 本当のライブドアショックはこれからか:

» ライブドアショック 経営者として何を重視するのか? from 営業コンサル横田雅俊のトップセールスの育て方
こんにちは。横田雅俊です。ライブドアが証券取引法違反で家宅捜索を受けたニュースが大々的に報道されています。株価への影響も大きく関連会社のみならず、IT株全... [詳しくはこちら]

» ライブドア・・・。 from 社長の日記
 ライブドア・ショックなどと言われて今日の株式市場は全体的に大幅下落してしまいましたね。 でも何故このタイミングなの?と疑問に思ってしまう・・・。 そうで... [詳しくはこちら]

» 情報操作 from 自分探しの心の旅
 麻薬などで、芸能人が逮捕されたりするときって、ときの政権に都合の悪い ことが、問題になっているときに多い。って話を聞いたことがあります。 警察は、ネタを... [詳しくはこちら]

» 「対話と圧力」とライブドア from 時事チップス
 少年が尋ねた。 「ねえねえ。お父さん。『対話と圧力』って、なーに?」  お父さんが答えた。 「つまり、『アメとムチ』ってことだよ」 「『アメ』っ... [詳しくはこちら]