« 「ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる」を読んだ | メイン | 『The World of GOLDEN EGGS』って無料配信してたんですね »

民主党にはネットに詳しい人いないのかwww

まあ、ほりえもんが武部氏に送ったとか送ってないとかいわれているメールの件ですが。

野田国対委員長、緊急記者会見を開催し、堀江メールを公表

記者団の質問に答えて野田国対委員長は、コピーの中で情報提供者が塗りつぶしたのは最上部から三行に過ぎないとし、それ以外の塗りつぶしは情報提供者が特定されるのを避けるために行ったと語った。

リンク先には、メールのPDFも公開されているわけだが。。。

ネタでなく、ガチでやっているのがちょっと引いてしまう。ホントに民主党ってやばいなぁ。せっかく自民党がいろいろとドタバタしてくれているのに、民主党はその自民以上に間抜けな印象を与えてしまっている。若い人の支持をますます失っちゃうよ、このままじゃ。

そもそもメールの本文なんて誰でも「偽造」できちゃうもので、それだけなら証拠能力ゼロ。こんなことは、普段からメールやってる人なら、わかりきったことだ。だからこそ、東京地検は、強制捜査の時、六本木ヒルズより先に新宿・歌舞伎町のデータセンターに行ってデータを押収した。

ライブドアショックの舞台裏とその余震

NHKが4時過ぎの出発を確認した捜査班が到着するまで1時間半近くもかかったのか。いやそうではない。4時過ぎに出発した“先発隊”はライブドアの心臓部ともいえるサーバがある新宿・歌舞伎町のデータセンターに向かい、まったくマスコミのいないなか、午後5時過ぎからデータの押収を進めていたのだ。

それなのに、「最上部から三行」=(メールヘッダ情報、どこのサーバから送られてきたか(=本当にライブドア関係者が利用しているサーバーからのメールなのかが書かれた部分)が塗りつぶして送られてきた情報を、そのまま信用して国会で証拠として突きつけるばかりか、PDFとして公開するなんて、普通のネット利用者なら有り得ない。

しかもだめ押しに、東京地検の伊藤鉄男次席検事まで、「メールの存在や指摘された事実関係は、東京地検ではまったく把握していない」とのコメントを発表している。サーバに残った全てのデータを押収した地検が、わざわざ「そんなメールはない」といってくれているのに、永田議員はともかく、なんで民主党関係者は暴走やめないんだwww。若い人や、ネットに詳しい人は民主党にいないんだろうな。

しかもこの文章の最後「堀江」の、左半分まで塗りつぶされているのが、まったくもって意味不明。なんで大事なところまで隠すんだ「掘」か「堀」かわからんじゃないか。「掘江」になってたなら、自分の名前を間違ったまま送信したって事になり、信憑性はかなり怪しくなる。それを隠したって取られてもおかしくないだろう、こんな塗りつぶし方じゃ。

・・・と思ってググったりしていたら、2ちゃんねらが既に疑惑を解明してましたか、そうでしたか。

あと、疑惑と直接関係ないかも知れませんが、個人的には最初の単語「シ-クレット」の音引きが、「ー」ではなく「-」(マイナス)に見えるのが気になっちゃいました。まぁこれは、Macのメーラーだと「ー」と「-」の区別がつきにくいのですが。