« ポーション(FINAL FANTASY XIIとのコラボレーション商品)を飲んだ | メイン | ファイナルファンタジー12プレイ中 »

日本代表決勝進出【WBC】王ジャパン韓国に雪辱

ってタイトルを書いても、あんまり燃えないし萌えないのが正直なところ。あらかじめ定められたルールとはいえ、4勝3敗で決勝戦進出ってどうよ。

王ジャパン決勝進出 6-0、韓国に雪辱

王JAPANが3度目の正直! ワールドベースボールクラシック(WBC)準決勝第2試合が19日(日本時間)、米国のペトコ・パークで行われ、日本が6-0と韓国を下した。1次リーグ、2次リーグで連敗を喫していた韓国と3度目の対戦で快勝した日本は、世界一をかけた決勝戦(21日、11時)でキューバと対戦する。

別に「絶対全勝で力見せつけて勝つ」なんて必要はないと思うが、それにしてもちょっと大会のルールがひどいような気が。もし決勝で日本がキューバに勝ったとしても、通算5勝3敗。ルールが違うとはいえ、他の競技で3敗もしてチャンピオンになれる大会なんてあるんだろうか。なんだか大会の不備ばかりが目立つ気がする。例の誤審問題もそうだし。

そもそも、1次リーグ・2次リーグとも、1位韓国、2位日本となったのが、なぜ次のリーグでも同じグループなんだ。普通はA組1位対B組2位、とか、バラすだろう。「余計な力」を加えるから、こんな事になるんだと思う。

ま、今日負けたら韓国に3連敗、恥の上塗りになるところだっただけに、とりあえず良かったか。やってる選手に罪はないし。ただ、オリンピックもそうだけど、野球選手って国際大会に行くとなんか余計な力が入ってプレーしているようなのが気がかり。国を代表しているという意気込みは頼もしいんだが、もう少し気楽に、「大リーグスカウトへアピールしてやるか」ぐらいの気持ちで、楽しんでプレーしてもいいのでは。



トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 日本代表決勝進出【WBC】王ジャパン韓国に雪辱:

» 意外に強かった韓国野球。連中のリーグ戦は何球団で戦う? from 町人思案橋・クイズ集
★●●●●●● 問題:「韓国『国民ぐるみ』の大応援、そして落胆 WBC準決勝」(asahi.com 060319) http://www.asahi... [詳しくはこちら]

» 短期バイト/アルバイト/バイト from 裏バイト
え、こんなバイトがあったの? 今だけ限定丸秘裏バイト公開中。あなたは、裏バイトを発見できるか?(サイトのどこにあるのか探してみてね☆) [詳しくはこちら]

コメント

 突然で恐縮ですがご招待です。
「WBC準決勝で韓国に勝利」に関するクイズを作りました。
「意外に強かった韓国野球。連中のリーグ戦は何球団で戦う?」という題名の記事です。
ヒント:韓国の人口は4725万人ほどです。
回答の選択肢が3つあります。□6球団 □8球団 □10球団
正解は→ http://q-q.at.webry.info/200603/article_68.html
他にも500問ほどのクイズがあります。退屈で死にそうな折りにはどうぞ。
(ご迷惑でしたら、お手数ですがコメント、TBの削除をお願いします)