« 日本代表決勝進出【WBC】王ジャパン韓国に雪辱 | メイン | アメリカの大学生より日本の高校生の方が実はかなり衝撃的 »

ファイナルファンタジー12プレイ中

実は恥ずかしながら、ファイナルファンタジーシリーズってクリアしたことない。

弟が買ってきていた「VII」をやりかけていたんだが、あまりのめりこめずに10時間ほどで挫折。最近、廉価版の「X」を買ったんだが、30時間ほど遊んでようやく楽しくなってきた時に最新版「XII」が出たので、そっちに鞍替えしてしまった。

で、今、20時間弱ほどプレイしたんだが、まぁまぁ面白い。「X」に比べて、話がまったくの一方通行ではなくそこそこサブクエストや「モブ討伐」なんてミッションもあり、気分に応じてそっちも楽しめる。

3D画面は、まっすぐ進んでいるのに勝手にカメラ視点が変わったりして、方向感覚に慣れるまでかなり苦労した。ただ、ドラクエ8みたいに「ひどい3D酔い」はない。ドラクエ8で多少慣れたせいもあるだろうが。

ドラクエ8との比較で言うと、街の中の建物やそこで行き交う人々の描写は、圧倒的にFF12の表現力が上。だけどフィールドの景色の美しさはドラクエ8に軍配かな。ドラクエ8の時なんて、夕日が沈みゆく情景をぼーっと眺めていた時もあったもんなぁ。地下水路とか敵艦隊内部からの脱出とか「都会的な冒険」はFF、洞窟や森など大自然を冒険するドラクエって対比になっている感じだろうか。個人的にはドラクエシリーズの方が好きなんだが、ファイナルファンタジーも「X」とこの「XII」で、世界観がわかってきた。

ただ、今回のストーリーは敵が「人間」で、政治的な話も出てきたりして、私にとってはその辺がいまいちのめりこめない壁となっている。途中でスターウォーズのような鉄の鎧を着た人間がうじゃうじゃ出てきて、どんどん殺して行かなくてはならない部分もあったし。「平和を望む」主人公が、敵軍の兵士とはいえ、こんなあっさり「人間」を、しかもひとりじゃなく雑魚敵としてばっさばっさと殺していっていいもんなんだろうか。

ま、まだまだ序盤みたいなんで、今後どう展開するかわかりませんが、とりあえず現時点での感想はこんな感じ。




トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: ファイナルファンタジー12プレイ中:

» ファイナルファンタジー12について from PSP
ファイナルファンタジー12 「ファイナルファンタジー12」のネット上での評判を考える ファイナルファンタジー12アルティマニア 【ファイナルファンタジー1... [詳しくはこちら]