アメリカの大学生より日本の高校生の方が実はかなり衝撃的
前提として、私は30代前半の男である。ホームページ制作・メンテナンスを主に生計を立てている。
で、正直、アメリカの大学生ってどんな感じなのか知らないが、私にとっては日本の高校生の方が驚異だ。その方が身近だし。
My Life Between Silicon Valley and Japan - アメリカの大学生のネットワーキングの凄さ
アメリカの若者たちのワーキング・スタイルというのは、実はかなり衝撃的だということに気づく。これから、人ひとりの能力、仕事をする能力って、いったいどういう定義になっていくのだろうと思う。
とにかく若者のほとんどが厖大なネットワークを持った状態でキャリア構築を行う時代だということである。これは明らかに、我々の時代と全く違う。
そして皆、プライベートな情報の開示も含めて、旧世代には理解できないほどものすごくオープン。そして、おそろしいスピードで厖大な量の情報を皆がシェアする文化。
私は今、仕事としてGoogleとか、WEB2.0とかいわれるものに注視しなければならないと立場なのだと思う、思うのだが、それ以前の話として、既に私の賞味期限が切れいるのではないかという不安が頭をよぎっている。もう、今の高校生の感覚についていけなくなるのではないか、時代に取り残されつつあるんじゃないか、という。
上記の「アメリカの大学生」と比べて今の日本の高校生のどこが驚異かというと、同じ事をPCではなく「ケータイ」で行っていることだ。
女子高生のなかでブログが大流行しているそうです。普段、女子高生のブログといえば、怪しい系とかタレント志願系とか以外はあまり見かけないように思っていたのですが、それもそのはずで、彼女たちが利用するのはPCではなくケータイであり、仲間うちのコミュニケーションに使われているので、どちらかというとソーシャルネットワークに近いのかもしれません。もうケータイメールは実用的につかうだけで、コミュニケーションの主役はブログになっている人たちもいるとか。
上記は大西さんの記事を引用したが、この記事を見る以前から、私も「今の一部高校生がケータイでブログ更新している」というハナシを聞いてカルチャーショックを受けた人間だ。
メールではなく、ブログなのである。
メールで友達全員に「今日、どこ行く?」って配信するより、自分のブログに「今日、どこ行く?」ってアップし、コメント欄等で返事を待った方が効率的なわけだ。大西氏がいうように、考え方としてはソーシャルネットワーク(あるいはグループウェア)に近い。ケータイ向けのテキストブログなら、おそらく通信代もそれほどかからないし、無駄に電話代をつかうこともなかろう。
そしてPCではなく、ケータイ。
ケータイってPCに比べて文字入力するのたいへんだろう、と、私なんかは思ってしまうんだが、若い世代はこれがメチャクチャ早いし、そんなに苦にしていない。早ければ小学生の時からケータイ「持たされて」いる世代なのだから、当たり前か。
大西氏は上記引用後、
彼女たちが、大学生となり、ケータイからPCに移ってくると、青春の多感な時代にインターネット時代が始まったちょうど今の30代、40代の人たちが2ちゃんねる文化をつくったように、また新しいタイプのネット文化やコミュニケーションのしくみが生まれ、また彼女たちが広げてくれるかもしれません。
と続けているが、それならまだいい、「PCに移ってくる」なら。しかし、ケータイでの文字入力も特に苦にないなら、ケータイですべて完了してしまうのではなかろうか。ちょうど4月からワンセグ放送もはじまることだし。
カリスマモデル、蛯原友里(26)が11日、都内で行われた「第2回東京ガールズコレクション」に出演した。土屋アンナ、押切もえらファッションモデルに加え、伊藤由奈らの人気歌手も出演し、集まった2万人の観客を圧倒した。イベントは、総勢60人のモデルが着た服をその場で携帯で購入できるというもので、蛯原らが着た服をさっそく注文するファンの姿も。
「総勢60人のモデルが着た服をその場で携帯で購入できる」、この手軽さ、ビジネスとして決済まで一気にもっていくスピーディーさが、残念ながらPCにはないように思う。PCだとケータイより画面が大きく、検索サイトなども充実していることがかえって仇となり、「他にもっと安いサイトないかな」なんて物色したりして、決済にまで到達するスピードが総じて遅いような気がする。
今後ワンセグ放送が本格化すれば、TV見る→エビちゃんが着ている服のCM→ワンセグ対応ケータイで見るとケータイで服の販売サイトへ直リンク→お財布ケータイ等で決済・購入って流れになるか。これってGoogleがどうとか、WEB2.0がどうとかいってる場合じゃない。「あの」Googleすら蚊帳の外だ。
PCはもはや完全に時代遅れな機器じゃないのだろうか。私はGoogleよりWEB2.0より、そっちの方が肝に銘じておかねばならん事だと思っている。
【PR】
融資・キャッシング 比較【厳選紹介】
融資、キャッシング、カードローンの比較情報。最短で即日審査即振り込みが可能なサービスもあり。
コメント
2ちゃんねるでも、東京事変の武道館の時なんか、ライブ前からモバイルの書き込みがすごいスピードであって、ライブが終わると速攻携帯で書き込みが始まるんだけど、昨日のストーンズは書き込みの立ち上がりスピードがやはり遅い(笑)。その代わり、うちに帰ってから、酒飲みながらうだうだ結構遅くまで昔話が続く(笑)。世代によるモバイル・リテラシーの格差を体感しました。
投稿者: golgo139 2006年03月25日 18:15
別に高校生の感覚についていけなくてもいいではないかと思いました。個人的な生活としては高校生とかかわりをもたなくてもビジネスとしてかかわりをもたねばらなないというお話だとしたら、お気の毒としかいいようがないですが。
投稿者: hyoshiok 2006年03月26日 00:11
>別に高校生の感覚についていけなくてもいいではないかと思いました。
うーん、hyoshiokさんはどの世代でしょう?インターネットやメールを全く使えない「おじさん」たちを見て、何とも思わないのですか、そうですか。
どうやら、私はそこまで人間ができていないようです。
投稿者: y-iweb 2006年03月27日 02:15
>世代によるモバイル・リテラシーの格差を体感しました
golgo139 さんのように、それを実感し体感している人はまだいいのですが、案外そのことに全く気づいてない人(特に20代後半~30代)が多いような気がするのです。
インターネットやメールのできない「おじさん」に手を焼き、影で小馬鹿にしていた30代が、ケータイ時代到来で今度は下の世代に手を焼かれ小馬鹿にされる時代が来たりして。。。
投稿者: y-iweb 2006年03月27日 02:21
その危機感は私も最近ハマってて時には恐怖すら感じます。30代web屋という肩書きで、携帯なんぞ今まで電話以外に使った事がない、という立場において、これからPC用に物を作る仕事はなくなるのではないか、携帯に感覚の半分以上をシフトしないといけないのではないか、と最近焦る一方。今から携帯コンテンツに対する技術と感覚を身に付けて間に合うのか、と。いそいそと携帯への移行を行っていますが、果たしてどうなるのやら、、、
投稿者: せなん 2006年03月27日 03:15
>ケータイってPCに比べて文字入力するのたいへんだろう、と、私なんかは思ってしまうんだが、若い世代はこれがメチャクチャ早いし、そんなに苦にしていない。
確かにPCに比べれば大変だとは思いますけど、日本語って漢字使うから少ない文字数でも伝わるし、50音で直感的です。英語だとアルファベットと単語打ちまくらないといけないからもっと大変だから、横幅10文字だと見辛いし携帯が普及しないのかもしれません。
投稿者: aaa 2006年03月27日 11:29
> 別に高校生の感覚についていけなくてもいいではないかと思いました。
今の高校生が10年後も高校生のままとか思ってませんか?
投稿者: えーじ 2006年03月27日 11:47
>ケータイってPCに比べて文字入力するのたいへんだろう、と、私なんかは思ってしまうんだが、若い世代はこれがメチャクチャ早いし、そんなに苦にしていない。
最近の携帯は,賢いですしね.久々に新しい携帯にしたら,単語の予測機能が格段によくなっててびっくりです.
投稿者: kooosuke 2006年03月27日 18:02
>携帯に感覚の半分以上をシフトしないといけないのではないか、と最近焦る一方。今から携帯コンテンツに対する技術と感覚を身に付けて間に合うのか、と。いそいそと携帯への移行を行っていますが
せなんさん、同じ考えの人がいたというだけでちょっと安心。だけど、もう既に「携帯への移行」をはじめてるのですね。私は遅れてるなぁ、やばい。とりあえず、携帯ブログを別途作ろうかな。
投稿者: y-iweb 2006年03月27日 22:13
>確かにPCに比べれば大変だとは思いますけど、日本語って漢字使うから少ない文字数でも伝わるし、50音で直感的です。
>最近の携帯は,賢いですしね.久々に新しい携帯にしたら,単語の予測機能が格段によくなっててびっくりです.
そうですね、もちろん打つのが早いというのもあるけど、最近のケータイの単語予測変換機能は賢くて便利だというのはありますね。
英語圏のケータイの単語変換機能はどうなんでしょう。その辺の事情によっては、ますます日本だけ世界の流れと違うケータイ文化に突き進んでいくんでしょうか。
投稿者: y-iweb 2006年03月27日 22:19
私は、何が何でも若者に対抗するために、必殺両手キーボード打ちの出来るW-ZERO3を購入しました!!!と、胸張って言うことでもないですが(笑)。対抗してどうすんだよ?ですし。この辺きっかけにしてスマートフォンが日本でも流行ると面白いですけどね。まあ、若者も携帯で、所謂まともな日本語打っちゃあいないですよ。ケータイ語も覚えないと、あそこには入っていけないでしょ。
投稿者: golgo139 2006年03月27日 23:36
I disagree with you. Indeed, Im not giving a ringing disagreement, but just sayin what I think. I have my opinion, you have yours.
投稿者: Jason.V 2008年04月07日 05:34
Your blog is very informative, I have learned so much from it. It is like daily newspaper :). Added to favs.
投稿者: DarkChild 2008年04月09日 18:43