« ファイナルファンタジー12プレイ中 | メイン | ウイニングイレブン10発売日決定 »

アメリカの大学生より日本の高校生の方が実はかなり衝撃的

前提として、私は30代前半の男である。ホームページ制作・メンテナンスを主に生計を立てている。
で、正直、アメリカの大学生ってどんな感じなのか知らないが、私にとっては日本の高校生の方が驚異だ。その方が身近だし。

My Life Between Silicon Valley and Japan - アメリカの大学生のネットワーキングの凄さ

アメリカの若者たちのワーキング・スタイルというのは、実はかなり衝撃的だということに気づく。これから、人ひとりの能力、仕事をする能力って、いったいどういう定義になっていくのだろうと思う。

とにかく若者のほとんどが厖大なネットワークを持った状態でキャリア構築を行う時代だということである。これは明らかに、我々の時代と全く違う。

そして皆、プライベートな情報の開示も含めて、旧世代には理解できないほどものすごくオープン。そして、おそろしいスピードで厖大な量の情報を皆がシェアする文化。

私は今、仕事としてGoogleとか、WEB2.0とかいわれるものに注視しなければならないと立場なのだと思う、思うのだが、それ以前の話として、既に私の賞味期限が切れいるのではないかという不安が頭をよぎっている。もう、今の高校生の感覚についていけなくなるのではないか、時代に取り残されつつあるんじゃないか、という。

上記の「アメリカの大学生」と比べて今の日本の高校生のどこが驚異かというと、同じ事をPCではなく「ケータイ」で行っていることだ。

大西 宏のマーケティング・エッセンス:ケータイブログ世代

女子高生のなかでブログが大流行しているそうです。普段、女子高生のブログといえば、怪しい系とかタレント志願系とか以外はあまり見かけないように思っていたのですが、それもそのはずで、彼女たちが利用するのはPCではなくケータイであり、仲間うちのコミュニケーションに使われているので、どちらかというとソーシャルネットワークに近いのかもしれません。もうケータイメールは実用的につかうだけで、コミュニケーションの主役はブログになっている人たちもいるとか。

上記は大西さんの記事を引用したが、この記事を見る以前から、私も「今の一部高校生がケータイでブログ更新している」というハナシを聞いてカルチャーショックを受けた人間だ。

メールではなく、ブログなのである。

メールで友達全員に「今日、どこ行く?」って配信するより、自分のブログに「今日、どこ行く?」ってアップし、コメント欄等で返事を待った方が効率的なわけだ。大西氏がいうように、考え方としてはソーシャルネットワーク(あるいはグループウェア)に近い。ケータイ向けのテキストブログなら、おそらく通信代もそれほどかからないし、無駄に電話代をつかうこともなかろう。

そしてPCではなく、ケータイ。

ケータイってPCに比べて文字入力するのたいへんだろう、と、私なんかは思ってしまうんだが、若い世代はこれがメチャクチャ早いし、そんなに苦にしていない。早ければ小学生の時からケータイ「持たされて」いる世代なのだから、当たり前か。

大西氏は上記引用後、

彼女たちが、大学生となり、ケータイからPCに移ってくると、青春の多感な時代にインターネット時代が始まったちょうど今の30代、40代の人たちが2ちゃんねる文化をつくったように、また新しいタイプのネット文化やコミュニケーションのしくみが生まれ、また彼女たちが広げてくれるかもしれません。

と続けているが、それならまだいい、「PCに移ってくる」なら。しかし、ケータイでの文字入力も特に苦にないなら、ケータイですべて完了してしまうのではなかろうか。ちょうど4月からワンセグ放送もはじまることだし。

エビちゃんも押切もえも来た!!

カリスマモデル、蛯原友里(26)が11日、都内で行われた「第2回東京ガールズコレクション」に出演した。土屋アンナ、押切もえらファッションモデルに加え、伊藤由奈らの人気歌手も出演し、集まった2万人の観客を圧倒した。イベントは、総勢60人のモデルが着た服をその場で携帯で購入できるというもので、蛯原らが着た服をさっそく注文するファンの姿も。

「総勢60人のモデルが着た服をその場で携帯で購入できる」、この手軽さ、ビジネスとして決済まで一気にもっていくスピーディーさが、残念ながらPCにはないように思う。PCだとケータイより画面が大きく、検索サイトなども充実していることがかえって仇となり、「他にもっと安いサイトないかな」なんて物色したりして、決済にまで到達するスピードが総じて遅いような気がする。

今後ワンセグ放送が本格化すれば、TV見る→エビちゃんが着ている服のCM→ワンセグ対応ケータイで見るとケータイで服の販売サイトへ直リンク→お財布ケータイ等で決済・購入って流れになるか。これってGoogleがどうとか、WEB2.0がどうとかいってる場合じゃない。「あの」Googleすら蚊帳の外だ。

PCはもはや完全に時代遅れな機器じゃないのだろうか。私はGoogleよりWEB2.0より、そっちの方が肝に銘じておかねばならん事だと思っている。


【PR】
融資・キャッシング 比較【厳選紹介】
融資、キャッシング、カードローンの比較情報。最短で即日審査即振り込みが可能なサービスもあり。



トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: アメリカの大学生より日本の高校生の方が実はかなり衝撃的:

» モバイル from 眠る開発屋blog
アメリカの大学生のネットワーキングの凄さを引用しつつのアメリカの大学生より日本の高校生の方が実はかなり衝撃的という記事。私は今、仕事としてGoogleとか... [詳しくはこちら]

» [ネットと人間]携帯電話で本当に音声コミュニケーションがしたいのか? from キャズムを超えろ!
Going My Wayにて[http://kengo.preston-net.com/archives/002485.shtml:title=「本当に... [詳しくはこちら]

» 携帯サイトの世界 from civic site
アメリカの大学生より日本の高校生の方が実はかなり衝撃的 衝撃を受けて、危機感を感じてしまいました。 iモードが出来たばかりの頃に、いち早く使ってみて、他人... [詳しくはこちら]

» 頭の固いオヤジ from audiofan.net@hatena
「アメリカの大学生より日本の高校生の方が実はかなり衝撃的:できる!CSSを使いこなす」はコメント欄も含めて衝撃的。 オーディオには何百万も掛けたウチの親父... [詳しくはこちら]

» [未来技術]今のユーザへの提案が実用化する頃には古くなる世の中 from ユビキタス社会の到来を生暖かく傍観する日記
風邪が長引いている。゚(゚´Д`゚)゚。 メールではなく、ブログなのである。 メールで友達全員に「今日、どこ行く?」って配信するより、自分のブログに「今日... [詳しくはこちら]

» シェアを拒否する身体感覚とmobile2.0、鍵はエビちゃんの歩き方 from アンカテ(Uncategorizable Blog)
moblie2.0というコトバは、こちらのエントリーから [http://www.designit.jp/archives/2006/03/02we... [詳しくはこちら]

» [仕事]外出が多い組織における情報共有(2) from ガテン系ITエンジニアの告白
盛り上がっているテーマが面白くなおかつ長年の課題なので便乗 My Life Between Silicon Valley and Japan「[コラム... [詳しくはこちら]

» [misc]君たち現状認識なさすぎ from What will be done tomorrow? (仮)
[http://blog.y-iweb.com/archives/000295.html:title] 私も「今の一部高校生がケータイでブログ更新してい... [詳しくはこちら]

» どれを選べば一般人が得をするのかな? from - go -
■My Life Between Silicon Valley and Japan - アメリカの大学生のネットワーキングの凄さ ↑こちらではアメリ... [詳しくはこちら]

» [クロスプラットフォーム] from naogym on Hatena::Diary
死んだはずだった。って認識は間違いかもね。今更気付かされました。 集合知で個人のエンパワーメントもそう。 自分で実践してて忘れる事もあるんだなと実感。 ... [詳しくはこちら]

» 「ケータイ世代」ではないWeb屋のつぶやき from sundaysoundtrack
32歳、男。ケータイ(携帯電話)で電話やメールといったコミュニケーションをとることはあっても、オンラインショッピングや「お財布ケータイ」などで買い物をしよ... [詳しくはこちら]

» 田舎に住んでるオッサンだけど from 覚書ウェブログ
高校生は携帯メールからブログで連絡を取るようになったが、田舎のオッサンも携帯とウェブで同じような連絡の取り方をしています。 [詳しくはこちら]

» プライベートの可能性を拡張するするケータイ派、鍵はエビちゃんの歩き方 from できる!CSSを使いこなす
一週間ほど前にアメリカの大学生より日本の高校生の方が実はかなり衝撃的って記事を書いたが、予想外にアクセス、トラックバックが来て、コメントもあった。ちょっと... [詳しくはこちら]

» 西洋占星術でみる土屋アンナさんの運勢 from ズイフー!!ブログ - 西洋占星術
西洋 占星術 でみる生きるセンス 世の中の裏側にテーマが・・・ 生れたときから疑問がわく? [詳しくはこちら]

» ブロードバンド先進国の高校生とケータイの在り方 [ce] from Peace Pipe
けどこれは,いつの時代でもある,いわゆる「ジェネレーションギャップ論」を今の時代の流行に合わせて語っているだけだと感じる. [詳しくはこちら]

» 蛯原友里 アネッサ@バンク from 蛯原友里 アネッサ@バンク
蛯原友里の画像や、蛯原友里の壁紙、蛯原友里 アネッサ cm 壁紙、蛯原友里の待受画像、蛯原友里の双子の妹 蛯原英里 、CamCan掲載ファッション等を掲載... [詳しくはこちら]

» 蛯原友里アネッサの壁紙はこちら from 初心者のためのブログでアフィリエイト!
なんだか検索に引っかかってきたので紹介しておきます。 蛯原友里の壁紙はこちら↓ [詳しくはこちら]

» 自然法算命学がモデルの蛯原友里さんを占いました! from 算命学NEWS(ブログ) - 算命学 天中殺 占い相談 運命鑑定と通信講座
自然法算命学がモデルの蛯原友里さんを占いました! 人気モデル、蛯原友里さん1979年10月3日生まれ [詳しくはこちら]

» 自然法算命学がモデルの蛯原友里さんを占いました! from 算命学NEWS(ブログ) - 算命学 天中殺 占い相談 運命鑑定と通信講座
自然法算命学がモデルの蛯原友里さんを占いました! 人気モデル、蛯原友里さん1979年10月3日生まれ [詳しくはこちら]

» ナンパなようでナンパでない方法で女をゲット! from ザ!チャットレディ
このナンパ成功術はナンパのようでナンパではない!!! 実をいいますとこの方法はナンパのようでナンパではないんです。 私は美人の女友達が多いのですが、みんな... [詳しくはこちら]

コメント

2ちゃんねるでも、東京事変の武道館の時なんか、ライブ前からモバイルの書き込みがすごいスピードであって、ライブが終わると速攻携帯で書き込みが始まるんだけど、昨日のストーンズは書き込みの立ち上がりスピードがやはり遅い(笑)。その代わり、うちに帰ってから、酒飲みながらうだうだ結構遅くまで昔話が続く(笑)。世代によるモバイル・リテラシーの格差を体感しました。

別に高校生の感覚についていけなくてもいいではないかと思いました。個人的な生活としては高校生とかかわりをもたなくてもビジネスとしてかかわりをもたねばらなないというお話だとしたら、お気の毒としかいいようがないですが。

>別に高校生の感覚についていけなくてもいいではないかと思いました。

うーん、hyoshiokさんはどの世代でしょう?インターネットやメールを全く使えない「おじさん」たちを見て、何とも思わないのですか、そうですか。

どうやら、私はそこまで人間ができていないようです。

>世代によるモバイル・リテラシーの格差を体感しました

golgo139 さんのように、それを実感し体感している人はまだいいのですが、案外そのことに全く気づいてない人(特に20代後半~30代)が多いような気がするのです。

インターネットやメールのできない「おじさん」に手を焼き、影で小馬鹿にしていた30代が、ケータイ時代到来で今度は下の世代に手を焼かれ小馬鹿にされる時代が来たりして。。。

その危機感は私も最近ハマってて時には恐怖すら感じます。30代web屋という肩書きで、携帯なんぞ今まで電話以外に使った事がない、という立場において、これからPC用に物を作る仕事はなくなるのではないか、携帯に感覚の半分以上をシフトしないといけないのではないか、と最近焦る一方。今から携帯コンテンツに対する技術と感覚を身に付けて間に合うのか、と。いそいそと携帯への移行を行っていますが、果たしてどうなるのやら、、、

>ケータイってPCに比べて文字入力するのたいへんだろう、と、私なんかは思ってしまうんだが、若い世代はこれがメチャクチャ早いし、そんなに苦にしていない。

確かにPCに比べれば大変だとは思いますけど、日本語って漢字使うから少ない文字数でも伝わるし、50音で直感的です。英語だとアルファベットと単語打ちまくらないといけないからもっと大変だから、横幅10文字だと見辛いし携帯が普及しないのかもしれません。

> 別に高校生の感覚についていけなくてもいいではないかと思いました。
今の高校生が10年後も高校生のままとか思ってませんか?

>ケータイってPCに比べて文字入力するのたいへんだろう、と、私なんかは思ってしまうんだが、若い世代はこれがメチャクチャ早いし、そんなに苦にしていない。

最近の携帯は,賢いですしね.久々に新しい携帯にしたら,単語の予測機能が格段によくなっててびっくりです.

>携帯に感覚の半分以上をシフトしないといけないのではないか、と最近焦る一方。今から携帯コンテンツに対する技術と感覚を身に付けて間に合うのか、と。いそいそと携帯への移行を行っていますが

せなんさん、同じ考えの人がいたというだけでちょっと安心。だけど、もう既に「携帯への移行」をはじめてるのですね。私は遅れてるなぁ、やばい。とりあえず、携帯ブログを別途作ろうかな。

>確かにPCに比べれば大変だとは思いますけど、日本語って漢字使うから少ない文字数でも伝わるし、50音で直感的です。

>最近の携帯は,賢いですしね.久々に新しい携帯にしたら,単語の予測機能が格段によくなっててびっくりです.

そうですね、もちろん打つのが早いというのもあるけど、最近のケータイの単語予測変換機能は賢くて便利だというのはありますね。
英語圏のケータイの単語変換機能はどうなんでしょう。その辺の事情によっては、ますます日本だけ世界の流れと違うケータイ文化に突き進んでいくんでしょうか。

私は、何が何でも若者に対抗するために、必殺両手キーボード打ちの出来るW-ZERO3を購入しました!!!と、胸張って言うことでもないですが(笑)。対抗してどうすんだよ?ですし。この辺きっかけにしてスマートフォンが日本でも流行ると面白いですけどね。まあ、若者も携帯で、所謂まともな日本語打っちゃあいないですよ。ケータイ語も覚えないと、あそこには入っていけないでしょ。

I disagree with you. Indeed, Im not giving a ringing disagreement, but just sayin what I think. I have my opinion, you have yours.

Your blog is very informative, I have learned so much from it. It is like daily newspaper :). Added to favs.

ブランドコピー品のインターネット販売!品質保証!
オーデマピゲ、オメガ(Omega) 、ショパール(Chopard)、タグホイヤー(Tag Heuer)、ブレゲ(Breguet) 、ロレックス(Rolex) 、グッチ、Panerai パネライ、Chanel シャネル、LV Louis Vuitton ルイヴィトン、Bretling ブライトリング、 Gucci、コルムなど
是非!!ご来店ください。価格の安さの違いを体感ください。
激安、安心、安全にお届けします.
人気腕時計をお求め安い価格で販売致します
弊社のURL :http://www.tooponline.com