« FF12のガンビットってGoogleのページランクみたいだな | メイン | 菜種梅雨で(?)降水確率100% »

MacでWinが起動?「Boot Camp」

IntelベースのMacでWindows XPの利用を可能にするパブリックベータソフトウェアが、Appleから公開されているらしい。うーん、私のibookじゃだめですか。だけど、次に私がパソコン買うときは、間違いなく「IntelベースのMac」が第一候補になるでしょうなぁ。

アップル、Boot Campを発表

2006年4月5日、アップルは本日、IntelベースのMacでWindows XPの利用を可能にする「Boot Camp(ブートキャンプ)」のパブリックベータソフトウェアを発表しました。Microsoft Windows XPのインストールディスクを持っているユーザは、本日よりダウンロード提供されるBoot Campを使って、IntelベースのMac® にWindows XPをインストールできるようになります。インストールが完了すると、ユーザはコンピュータを再起動してMac OS® XまたはWindows XPのいずれかを立ち上げることができるようになります。

もちろん、Windows XPインストールのためには「Windows XP」を持っていないとだめみたい、当たり前か。

それと、Winも起動するっていっても、パソコンは1台なので、同時には使えない、これも当たり前だが。たとえばWinでサイト作りながらMacでその都度表示確認っていうのは、現実的には難しい。2台並べて確認しないと、効率が悪すぎる。

とはいえ、今までMacって面白そうだな、でもWinの方が一般的だしなぁって思っていた人には朗報だろう。私的にはWinもMacも両方あるので、今すぐどうしても欲しいってわけじゃないが、それでも次にパソコン買い換えるときは、まず第一選択肢になるだろう。

Macって、何気ない操作自体が楽しいからね。Winよりも直感的で簡単だし。とっつきやすいMac解説本も最近は増えてるし。ただ、どっちを買うってくらべると、やっぱり世の中的に標準のWinの方が「無難」ってなってしまうからねぇ。個人的にはむしろ、パソコンに不慣れなユーザーほどMacが向いてると思うんだけど。そういうユーザが結構いるとしたら、今回の「Boot Camp」で、Macの普及がちょっとは進むかな。



コメント

冷静に考えると、VirtualPC for mac with WinProのほうがWinPro単独よりも安い。
ファイルの互換などを考えると、BootCampでデュアルブートするよりもVirtualPCのほうが使いやすいと思う。
ただ、Windowsのパフォーマンス自体はBootCampの方がいいとは思うけど。
結果的に、BootCampでWindowsユーザを取り込むというよりも、Microsoftに儲けさせているだけのような気もする。被害を受けるのはApple以外のハードメーカだろうな。

>ファイルの互換などを考えると、BootCampでデュアルブートするよりもVirtualPCのほうが使いやすいと思う。

私もVirtualPC持ってますが、おっしゃるとおり、Win-Mac間のファイル転送、作ったファイルがWinでもMacでも正常に開くかの確認等は、VirtualPCの方が便利だと私も思います。ライバルも、おっしゃるとおり、AppleとIntel以外のハードメーカーになるでしょうね。

I was getting pretty edgy reading this. If I say Im disagreeing with your post I would say nothing. Reading this is meaningless waste of time.