« パラダイムシフトメモ | メイン | 亀田興毅VSランダエタ戦は「八百長」ではない »

カテゴリーアーカイブのURLを変更

このサイトの、カテゴリーアーカイブのURLを全面的に変更しました。

本来ならあまりURLは変更しない方がいいのは重々承知なのですが、やむにやまれず。リンクやブックマークしていていた方には、申し訳なく思います。以下、その顛末を。

つい最近、ひっそりとMovableTypeのバージョンを3.2から3.3にしたのですが、その時は問題なくアップデートできたと思っていたら、その後、カテゴリーアーカイブに不具合があるのを発見してしまいました。

いくつかの(特に全て日本語タイトル名の)カテゴリーのURLが、なぜか、すべて「cat_.html」と同じになってしまっていたのです。3.3ではカテゴリー名と別にカテゴリーファイル名を指定できるのですが、それを試しても無理でした。

ブログの設定画面から【詳細モードに切り替え】→【公開の設定】→アーカイブ・マッピングのカテゴリーの出力フォーマット を「category/sub-category/index.html」に選択すれば、きちんと表示されるようになりました。

この現象は、MovableType3.2から運営をはじめた別ブログではおこらなかった(3.2ではそもそも、デフォルトで「category/sub-category(sub_category)/index.html」になっていた?)ので、おそらくカテゴリーアーカイブURL形式が違う2.x以前からアップデートを繰り返してきた場合におこる特有のものかと推測しました。

で、元のURLのまま運営できる方法を探ってもよかったのですが、3xからはサブカテゴリーを表示できるようになったり、そして3.3からはカテゴリーのフォルダ名も指定できるようになったこともあり、それらの機能をうまく使うためにも、これを機会にカテゴリーのURLをリセットした方が得策と判断しました。



コメント

my opinion maybe sounds weird, but why do you all write so serious comments? I mean, do you REALLY think it’s true? Why? What makes you think so? Please share your opinion.

Your blog is very informative, I have learned so much from it. It is like daily newspaper :). Added to fav’s.