« 「ホームページ」は衰退しているようだが | メイン | ツンデレ度チェックをやってみた »

お父さんのための「無線LAN(Wi-Fi)」講座

ポケットモンスター ダイヤモンド&パール発売記念
ニンテンドーDS、というか、「ポケットモンスター ダイヤモンド&パール」のおかげで、無線LAN環境を導入したい思っているお父さんたちも増えているようだ。ちなみにこの新作ポケモンは、通信対戦できるだけでなく、コミュニティスペースがあり、さらに、「ボイスチャット」もできるようになっている。ってつまり、家に無線LAN環境さえあれば、離れた友達とも「簡易チャット・簡易電話」し放題なわけで、そりゃ「お父さん、〇〇君の家みたいにワイファイにして」などとおねだりされるのも無理はない。

これを機に、10mとかの長いLANケーブルを廊下に垂らして接続するのはやめて、家庭内の無線化を考えてはどうだろうか。以下、参考情報を列記しておく。あくまで私の主観なので、念のため。対応情報や無線LAN接続可能距離、速度、機種の評判などは、各自で再度ご確認ください。

プロバイダーの無線ルーター貸し出しサービス
だいたいの家庭は、ADSLや光ファイバーなどのプロバイダーからモデムを支給されて利用していると思うが、オプション料金を月額数百円払えばさらに無線LANルータを貸し出ししてくれるサービスをやっているところも多い。まずは自分の契約しているプロバイダーを調べて、検討してみるといいだろう。特に、パソコンやモデム・ルーターの設定が難しそうで自信がない人はオススメだ。

月額料金を払いつづけるのがイヤなら、自分で無線LANルータ等を買うしかない。


無線LAN規格の基本は「11g」
無線LAN環境を利用しようと思うなら、当たり前だが最低条件として、「無線LANルータ(親機)」と「無線LAN対応パソコン or ニンテンドーDSなど(子機)」が対に必要となる。無線ルータだけ導入しても、パソコン側が無線LAN対応してなければ、当然、パソコンからは無線LAN利用はできない。

最近買ったノートパソコンなら、すでに無線LAN対応になっている機種が多いが、対応していないノートパソコンやデスクトップPCを無線化したいなら、別途無線LAN子機が必要になる。具体的には、主にノートパソコン用の「無線LANカード」と、デスクトップPCでも手軽に利用できる「USB接続タイプ」がある。

「無線LANカード」は、CardBusがあるノートパソコンに対応している。逆にいうと、CardBusのないノートパソコンは、無線LANカードが使えない。その場合は「USB接続タイプ」を利用すればいいだろう。またiBookなどは、本体内部に取り付ける専用の無線LANカードを用意している。

無線LAN規格は11n、11a、11g、11bなどといろいろあるが、現在の主流は「11g」である。ちなみに11gは11bの上位互換規格で、11g対応機種なら自動的に11bでも接続できる(ニンテンドーDSも「11b」だ)。2006年現在、ホテルやカフェ、駅構内などで無線LAN対応をうたっている場合、そのほとんど全てが11gもしくは11bである。

11nや11aという規格は、広い一戸建ての1階でも2階でも1台の無線LANルータでカバーしたいとか、より高速な通信速度でストレスなく動画が楽しみたいといった、ややヘビーユーザー向けの規格だ。規格の詳細を知りたければ、IEEE802.11 - Wikipediaへ。


新たに全部買い揃えるならAOSSの方が設定はラクだが・・・・
11g/11b対応無線LAN規格の親機・子機があれば、設定さえきっちりすれば無線でネットに繋がるはずだが、その設定が難しいという人もいるだろう。そこで「AOSS」というバッファローの規格だ。ニンテンドーDSもAOSSに対応している。AOSS対応機器同士の無線LANルータ・無線LANカード、そしてニンテンドーDSなら、より簡易に設定ができるので、無線LANルータや子機を新たに買い揃えるなら、AOSS対応機(バッファロー社製品)で揃えるのも一考。

ただし、AOSS非対応の無線LAN内蔵ノートパソコンやMacは、当然、「AOSSでは」無線につながらない。もちろん、親機子機ともに11g規格にさえ対応していれば、AOSSを使わずに設定すれば繋がるはず。また、同じ主旨の規格にNECの「らくらく無線スタート」がある(こちらもニンテンドーDSに対応している)。個人的には、AOSS非対応の無線LAN内蔵ノートパソコンも多いので、AOSSに頼らず設定できる(自信がある)のなら、それに越したことは無いし、こだわる必要はないと思う。



ゲーム機専用のUSB接続無線LAN機の注意点
ニンテンドーDSを無線通信させたいだけで、パソコンは別に有線のままでも構わない、というのであれば、実売3~4000円程度の「ゲーム機用USB接続アクセスポイント」という選択肢もあるだろう。インターネットに繋がっているパソコンのUSBに、USBメモリを挿すようにセットするだけで、別途親機無線LANルータは必要ない。

手軽で一見便利そうではあるが、「パソコンを起動していないと繋がらない」という、当然だが盲点になりがちなデメリットもある。空いた時間に手軽に遊べるのがニンテンドーDSのいいところだけに、いちいちパソコンを起動しなければ外部接続できないのは、結構手間だろうと思う。個人的には、あまりオススメできない。

あと、パソコンにもよるが、無線LAN子機自体の設定のほかに、セキュリティソフトやファイヤーウォールの設定を変更する必要がある場合が多いようだ。アマゾンのレビュー等を見ると、そのあたりでとまどっている人もいるようで、かえって無線LANルータを導入する方が(多少の出費にはなるが)簡単なのかもしれない。


おまけ:iTune利用者向けに、変な無線LANルータ
最後に、万人向けではないが、変な無線LANルータを紹介しておこう。「AirMac Express ベースステーション with AirTunes」である。実はこれ、私も利用している。

まず、特徴的なのがその大きさ。形状といい大きさといい、ACアダプタだといわれても違和感がない。ので、旅行や出張時などでも「持ち運べる」。最近の多くのビジネスホテルの部屋はインターネット対応で、有線LANケーブルが部屋まで引かれていることは多いが、さすがに無線LAN対応になっているところは少ない。しかしそういった部屋でも、本機を持ちこめばすぐに無線LAN対応の部屋に早代わりする。

さらにもうひとつの決定的な特徴が、無線LANルータなのになぜかステレオOutを装備していること。そう、WindowsでもMacからでも、iTuneの設定でスピーカーを切り替えれば、この無線LANルータに繋がっているアンプ内蔵スピーカーから音楽が聞けるわけだ。

AirMac Express ベースステーション with AirTunes

新しいAirTunesの機能を使用すれば、コンピュータ上で再生中のiTunesのミュージックライブラリをワイヤレスで接続しあらゆる場所でお楽しみいただくことができます。 接続はいたって簡単。AirMac Expressをオーディオステレオやパワードスピーカー(アンプ内蔵スピーカー)に接続するだけで、iTunes 4.6ソフトウェアがリモートで使用可能なスピーカーを検知します。
ご自身のミュージックライブラリや、CD、iTunes Music Storeのプレビュー、オーディオブックまで、iTunesで再生可能な音楽はすべてリモートスピーカーでも再生可能です。複数台のAirMac Express ベースステーションを使用している場合は、iTunesのポップアップメニューからお好みのリモートスピーカーを選択するだけで、ご家庭中のどこの部屋からも音楽を送信することができます。

まったくもって、変態的な無線LANルータである。が、Win・Mac問わずノートパソコンでiTuneを使っている人は、その便利さが想像できるだろう。ノートパソコンのちゃっちいスピーカではじっくり音楽を聞けないし、外部スピーカを接続したり離したりするのは面倒だ。もはや私のiBookは、ほとんどAirMac Expressにつないだスピーカーのリモコンと化している。

ただし、形状が小さい分、電波の量も弱いのか、通信距離の評判はあまりよろしくないようだ。私が少し前、実家(鉄筋コンクリートのマンション)で使っていたときは、4LDKの真ん中にこれを置いていて、どの部屋でも実用的に使えていた。が、確かに端の部屋に行けば行くほど電波が弱くなっていて、それ以上の広さの家だと1台ではカバーできなさそうな感じだった。


【PR】
即日発行(最短)の国際クレジットカード【厳選】紹介



トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: お父さんのための「無線LAN(Wi-Fi)」講座:

» ポケットモンスター ダイヤモンド パール from 流行通信★ハヤリものはコレだ!情報市場
ニンテンドーDSで初のポケモンナンバリングタイトル! ニンテンドーWi-Fiコネクションで、遠く離れた相手と会話をしながら対戦・交換が可能に。GBA... [詳しくはこちら]

» マイホーム購入 失敗しないマイホーム(住宅)購入のポイント from マイホーム購入 失敗しないマイホーム(住宅)購入のポイント
マイホーム購入は人生の大イベント。マイホーム(住宅)は一般的に一生に一度か二度ぐらいではないでしょうか?住宅ローンお得な返済方法。一戸建て住宅の購入ポイン... [詳しくはこちら]

コメント

Awesome! Ahahaha! Stop it, youre killing me! Anyway, I'm glad I'm not the only one who thought this is great.