« ツンデレ度チェックをやってみた | メイン | 日本ハム優勝というか、ソフトバンク敗退というか »

一言でいえば残念、GoogleがYoutube(ようつべ)買収

論理的ではなく感覚的な感想だが、一言でいえば「残念」だ。Google以外に買収するところはなかったんだろうか、あるいはGoogle抜きで、Youtubeだけで独自に発展し収益を挙げていく事は、やはり難しいのだろうか。

グーグル、ユーチューブを16億5000万ドルで買収 - CNET Japan

Googleが米国時間10月9日、ビデオ共有サイトYouTubeを16億5000万ドルで買収すると発表した。買収は株式交換によって行われる。

 Googleはインターネットで人気を博すビデオ共有サイトYouTubeを獲得することにより、自社のビデオサービスを改善していく構えだ。両社のプレスリリースによれば、YouTubeは今後も独立したサービスとして運営されるという。GoogleとYouTubeでは協力して新機能の開発に取り組んでいく予定で、なかには監督志望者向けのものなども含まれるという。買収は2006年第4四半期に完了する予定。Googleによる YouTube買収は何日も前から噂されていた。

Googleにとっては16億5000万ドルは「はしたがね」であり、まして現金でなく株式交換による買収だから、痛みも少ない。Googleにとってみれば、ベストかどうかはともかく、ベターな時期にベターな選択をしたのだと思う。が、インターネットの1ユーザーとしては、残念だというのが率直な感想だ。Google以外に買うところはなかったんだろうか。たとえば、米テレビ局なんかが買っても面白いことになっていたと思うんだが。

GoogleはアドワーズやGoogle Mapなどいろいろなサービスをやっているが、基本的にはテキストベースの、従来の「ホームページ」を扱う技術に長けた会社である。逆にいうと、旧来からのいわゆる「ホームページ」は得意であるが、更新が頻繁なブログや、テキストベースでない動画分野など「新しいタイプのサイト」を扱う技術は、実はそれほど優れているとはいえない。

事実、米Googleも「Google Video」なる動画サービスをやっているが、YouTubeに比べると盛り上がっていない(だからこそ、買収したんだろうが)。未だベータ版だし。また、Google日本には、Yahoo!Japanやlivedoorなどには当たり前のようにある「ブログ検索」機能すらない。Googleも「Blogger」なるブログサービスをやっているが、それほど盛り上がっているとは思えない。新しいタイプのサイトに対しては、意外にそれほど目を見張るようなサービスも技術もないのである。

Googleとっては、ユーチューブ買収によってそういう弱点のひとつが解消されるのかもしれない。が、インターネットユーザーにしてみれば、ニュースのインパクトは大きいものの、冷静に見るとあまり歓迎する材料は少ないように思う。Googleによる買収よって、両者の相乗効果でYoutubeのサービスが今より何か向上するかというと、現時点では未知数だ(私的には、Googleにその技術は無いと思う、むしろ、動画を扱いなれているテレビ局などが買収したり提携・支援したりしていた方が、面白いことになっていたと思う)。


404 Blog Not Found:Googlezonの足跡が聞こえた

GoogleはこれでTV業界に対する外堀を埋めてしまったのではないか。

もっとも、TV業界の面々は、YouTubeが「あちら側」の手に陥ちたことの意味をまるで把握していないのかも知れないが。

・・・まあつまり、Dan氏の言葉を借りれば『YouTubeが「あちら側」の手に陥ちてしまった』ということだ。しかも、それほど動画分野に長けているとは思えない「あちら側」に。それが、私は残念だ。



トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 一言でいえば残念、GoogleがYoutube(ようつべ)買収:

» 株式 株式交換とは from 株式市況・資産運用 【株式市場・投資信託】株式投資新聞
株式交換とは、ある会社が他の会社を完全子会社化するために、 子会社となる会社の株... [詳しくはこちら]

» ユーチューブの動画 from ユーチューブの動画のためのブログ
ユーチューブの動画のためのブログを作っていこうと思います。 よろしくお願いします。 [詳しくはこちら]

» youtube(ユーチューブ)でアニメを見るなら from youtube(ユーチューブ)でアニメを見るなら
youtube(ユーチューブ)でアニメ動画を見るための情報を調べました。 YouTube(ユーチューブ)は、アメリカの企業が運営するオンライン上で動画を... [詳しくはこちら]