« 無料携帯シミュレータ・開発ツール一覧 | メイン | ルーブログが凄すぎる »

PS3についての雑感

さて、未だWiiを入手できていない私だが、とりあえずPS3についてそろそろ現時点での雑感をば。

とりあえず、ここ一週間くらいは、どちらかというとPS3が入手しやすくなっているようだ。梅田ソフマップや近所の古本市場でフツーに売っていたし、ヨドバシカメラでもゲリラ販売を見かけた。近所の小さなファミコンショップでも予約を受け付けている。

それに比べて、Wiiはまったくもって見かけない。予約も受け付けてないところがほとんど、よくて抽選販売。日本での年内の出荷台数はともに100万台ずつといわれているようだが、私がちょっと見る限り、Wiiの方が入手困難のようだ。もっとも、これは私の主観だし、Wii・PS3双方の正確な出荷台数はまだわからないが。

「ゲーム機」という一見同じ市場をつぶし合うライバル商品ではあるが、この2製品はまったく異なる趣をもっている。一方は岩田社長曰く「ゲーム人口の拡大」をテーマに、ゲームの定義を拡張してこれまでのいわゆる「ゲーマー」以外の層を取り込もうとするゲーム機。一方は、スペックをより豪華に発展させた王道次世代ゲーム機。

Wiiの新しいコントローラと思想を賞賛する記事やブログが多いし、事実、私もPS3は現時点でパス、Wiiを買いたい人間なのだが、PS3はPS3でそれなりに魅力あるハードではある。PS3というより、そこで使われている「Cell」なのかもしれないが。

久夛良木健氏が語る、PlayStation 3とCellの正体:後藤弘茂のWeekly海外ニュース

[久夛良木氏]  まず、Cellコンピューティングが家庭の中にあればいいと考えている。

 今の(ネットワーク)インフラはPCベース。PCベースのサーバーを光ベースのサーバーに置き換えて下さいと言っても、ISPさんにはそれだけの体力もないしキャッシュフローもない。だから、戦略上は、まずダイレクトにピア・ツー・ピアでやるしかないと思っている。家庭の中で。

 今は、家庭から外はISP経由になってしまうが、家庭の中は完全なブロードバンド環境にできる。家庭の中をブロードバンドネットワークで結んで、Cellコンピューティングを実現する。

 まず、ホームサーバーが家庭の中で、IEEE 802.11のホットスポットになる。そして、将来は、家庭の中にプラスチック光ファイバとか入ってくる。あるいは(銅)線を使っても、10GbE (10Gigabit Ethernet)ができる。もう十分ブロードバンドだ。

私はコンピュータにもホームネットワーク家電にも無茶苦茶詳しいというわけではないし、ましてクタラギ節全快のこの記事ではよくわからん例えもあるのだが、なんとなく「ソニーとして」もっていきたい方向というのは想像できる。それはつまり、パソコン抜き(=マイクロソフトやLinux抜き)でのネットワーク構築をソニーグループで独占したいということだろう。

とはいっても、インターネット環境、つまりサーバなどのいわゆる「ネットのあちら側」まで含めて制覇するのはあまりに夢物語なので、まずはテレビやHDRなど家の中をCell機器化(つまりはネットのこちら側をソニー製品で統一)させたいということだろう。その手始めがPS3だということだと思う。

ブログや掲示板に集まる人間というのは、どちらかというと「ネットのあちら側」の人間なので、相対的にはネットのこちら側の状況に疎かったり興味が乏しかったりする場合がある。つまりは、Youtubeはよく見るけど、HDRには興味ないってタイプだ。

なので、ネットをよく閲覧する人間ほど、注視しておかなくてはならないと思う。PS3および「Cell」は、とりあえずは「ネットのこちら側」の充実化を狙った商品であるので、ブログや掲示板での評価は過小になってしまう可能性もある。が、それとは裏腹に「パソコンとかホームページ(あちら側)ってとっつきにくいしセキュリティも不安だが、HDRとかホームサーバ(=ネットのこちら側)ならリモコンで操作できるし安心」って考えてインターネットパソコン(=ネットのあちら側)でのコンテンツ消費よりも、ソニー家電のホームネットワークでのコンテンツ消費(=ネットのこちら側)のほうへ世の中の趨勢が逆流する可能性もある。つーか、クタラギ氏はそれを狙ってるんだろうと思う。ネットのこちら側なら、勝手に無断でリンクされることもないし(苦笑)。

・・・もっとも、私は現時点ではPS3は買わない。PS3の高いクオリティの画像を堪能するためには、32型とかのかなり大きなTV画面が必要だと思うので、ちょっと現時点では時期尚早のような気が、私はする。クタラギ氏の野望が実現するかどうかは、今後どれだけ「Cell」のコストが下がるか次第、つまりPS3がどれだけ売れるか次第だろうが、これだけWiiが騒がれるとどうだろう。ちょっと暗雲立ち込めているのではないかと邪推する。