« 「陰日向に咲く」と「L change the world」を観てきた | メイン | 切込隊長が結婚したらしい »

はてなが本社を京都に移転するらしい

サーバを大阪の「さくらインターネット」に移したとか聞いて、なんでわざわざ東京の会社がと思ってたわけです。そういうことでしたか。

【プレスリリース】株式会社はてな、本社を京都に移転、ものづくりの拠点を結集 - はてなプレスリリース - 機能変更、お知らせなど

さくらは確かにサーバや回線の安定性とか技術とかはいいんだと思いますが(私も格安コースでお世話になってますし)、万が一大規模障害発生とかなったときに、すぐに駆けつけられない場所にしかサーバがないっていうのはどうかなぁって頭の片隅に思っていたわけですが。ハナから京都移転が頭にあったんでしょうな。

現在のはてながさらに企業として発展するには、より多くのユーザーに受け入れられる生活の必需品となるようなサービスの開発が不可欠であると考えています。新しい京都の開発拠点では、学生を始めとした若い人材や他の企業からの人材、国際色豊かな人材など多様な人材を受け入れ、2001年の創業期より一貫して続けてきたインターネットサービス開発のノウハウを活かし、新規サービス開発、および既存サービスの充実を図っていきたいと考えています。

もう私ははてなユーザでなくなってしまったのでよくわかりませんが、東京(やシリコンバレー)でできなくて京都でしかできないことってなんですかね。逆ならまだわかりますが。京都だとまず、優秀な技術者が集まりにくいと思いますが(京都の人がアホだといっているわけではありません、関東圏と比べて圧倒的に人口が違うとか、そういうことです)。

個人的には、たいていの場合で「もう一度ものづくりを・・・」うんぬんっていいだしたら泥沼というか、そういう会社はヤバイ状況だと思いますが、はてなは大丈夫なんでしょうか。