« 2005年1月 | メイン | 2005年3月 »

2005年2月23日

インフルエンザにかかってみた

いやあ、死ぬかと思ったよ、インフルエンザ。
私がかかったのは「B型」だが、なんか聞くところによるとA型もB型もはやってるらしいね。

つーか、かなりひさしぶり(4年ぶりくらい?)に内科に行った。歯医者とか、コンタクトレンズ作るための眼科はちょくちょく行っていたが、風邪はひいても市販の薬で済ませちゃうので内科には行かないからなぁ。そしてその空白の4年の間の病院の近代化に、ちょっとびっくり。最近では手書きのカルテがパソコンにとって変わって、病気の情報やら処方した薬なんかの情報は全部データベースで管理してるんだね、小さな病院でも。当たり前といえば当たり前だが。

続きを読む "インフルエンザにかかってみた" »

2005年2月16日

本を書いて講演して、印税もらって何が悪い?

ヤンキー先生が学校を辞めるそうだ。

「学校は義家に何もいえなくなってしまっている」「北星余市は義家におんぶにだっこだ」「義家は学校を休んで講演ばかりして金儲けをしている」などといった事実とはまったく反する声が去年の秋ぐらいから一部の寮やPTAのOBたちからあがるようになった。そして,子どもを遠くから見守っている親たちは,そんな声に敏感に反応した。同時に教師集団の中からも「講演会や執筆活動は全てやめろ。そうでなければ教師集団の一人としてはやっていけない」「相当額の印税が義家の元に入っているはず。それは副業だ!」などの厳しい意見が出されるようになった。聞きながら…泣きそうになった。母校存続のために全てを犠牲にして行ってきたことは,危機が回避された途端,負の感情となって私に降りかかってきた。

続きを読む "本を書いて講演して、印税もらって何が悪い?" »

2005年2月15日

ファンタスティポ~(国分太一の笑顔が素敵)

ファンタスティポ(トラジハイジ)

きみをつれてく~ファンタスティポへ~~

Oh yeah yeah yeah yeah
ジャンジャン♪

つーか、国分太一カッコ良すぎ。なかなかあの笑顔で踊れんぞ、仕事とはいえ。

続きを読む "ファンタスティポ~(国分太一の笑顔が素敵)" »

2005年2月11日

livedoorが結局したいことって

うーむ、livedoorの例の「ニッポン放送株式大量保有」の件、いろいろサイトまわったりほりえもんのブログ見たりしたわけだが、はっきり「これが狙いだ」ってなものはさっぱりわからんな。

ま、livedoorが結局したいことっていうのは実は「ない」ってのが正解か。そこに株があったから買った、と。

続きを読む "livedoorが結局したいことって" »

2005年2月10日

火事があると聞いたので行ってみたら、燃え尽きた後だった

不謹慎な例えでいえば、そういうことになるかな、だけど焼け跡をみるだけでも充分に楽しめた。

http://blog.goo.ne.jp/okumagoro/

続きを読む "火事があると聞いたので行ってみたら、燃え尽きた後だった" »

2005年2月 5日

トップページのみデザイン変更テスト中

トップページをプチリニューアルしてみた。

ほとんどHTML自体は変えてない、少しidやclassを足し引きしただけ。あとはCSSで処理。HTML部分はほっといてCSSだけいじればいいから、こういうときいいよな。CSSって素敵だな。

続きを読む "トップページのみデザイン変更テスト中" »

2005年2月 4日

アルファブロガー受賞者の反応

日本のアルファブログを探せの審査結果、ベスト11が発表されたわけだが、その順位や結果はどうでもよくて、受賞者がどんな反応するのか注目していた。

大方の予想通り、切込隊長が論壇系ブログでトップで選ばれているわけだが、その反応は少し「悲観的」だ。受賞を「事故」だと称し、俺のサイトよりもっと高度なことを語っているブログは沢山あるだろう、ってなことを延々と語っている。

続きを読む "アルファブロガー受賞者の反応" »

2005年2月 3日

伊藤○咲は激しくサッカーをバカにしている

髪を乾かす間に、サッカー1試合楽しめる。

あほか。サッカーって全後半90分+ロスタイムあるんだぞ。なんで5分やそこらで楽しめる?

伊藤○咲は確かにかわいいが、・・・うーん髪を乾かしてる仕草も色っぽいな。よし、伊藤は許す。だけどHITACHIにはちょっと突っ込ましてもらう。

続きを読む "伊藤○咲は激しくサッカーをバカにしている" »

2005年2月 1日

ガタンゴトン、おとんおかん、やかんアンプ

タイトルと内容はあまり関係ありません。

今日はもうしんどいので、リンク集と私のひとことで。

やかんアンプ
試演奏レポートはこちら
リードとクランチはいい音してます。ただし、「口の部分をくわえてトーキングモジュレーター」「蓋を開け閉めまたは、やかんの口のところを放したり、ふさぐことによりワウサウンド」という、このアンプでしかできない演奏が試されていないのが非常に残念です。

続きを読む "ガタンゴトン、おとんおかん、やかんアンプ" »