« 2005年5月 | メイン | 2005年7月 »

2005年6月29日

60kg、20パーセント未満

ここ3週間くらい忙しかった+最近の真夏並みの暑さのせいで、食欲が減ったせいだろう。

体重が60kg、体脂肪率20%を切った。

続きを読む "60kg、20パーセント未満" »

2005年6月28日

NO BLOG, NO LIFE

タレントとしてより「ブロガー」としての方が有名になっちゃって、全然「ここだけの話」になってない眞鍋かをり嬢ですが、まあそれはいいとして。
デンタル~

no okuba、 no life.

いかん、わたしの笑いの琴線に触れてしまった。
今週は「ノー ○○, ノーライフ」、これが頭をぐるぐるしそうだ。

続きを読む "NO BLOG, NO LIFE" »

2005年6月26日

私は本当に「勉強のできる人」ですか?

ま、私も含めてたいていの人間は、「もし今日、自分が会社を休んだら困るだろうな」とか、「自分が辞めたら困るだろうな」とか思う、っていうかそう思っていたいんだな。

あるいは別のたとえでいうと、たとえば得意先の営業マンなんかに「○○さんってもったいないですね、こんな大きな会社でなければとっくに課長になれてるのに」「○○さんだったら、ぶっちゃけもっと大きな会社に行けたでしょうに」とかいわれて、本気でそういう美しき誤解をしている、というかしていたいっていうか。

勉強のできない人から職を奪う生き方の提案

私がこの意見に共感しないのは、外部の人間がうちの会社へやってきて、事務作業を無料でやってくれるとは絶対に考えられないからです。私がやっているデータ取りの作業だって同じ。誰がタダでやるもんか。

「イラストを描く」「コピーを書く」「ホームージを作る」といった作業を、依頼主の希望通りに期日を守って無料でやってのける人がたくさん出てくることは考えられない。いくら値崩れしたって、必ず人手をかけなければ作れない複製不可能な仕事については、最低限の値段が維持されるはず。そのための労働基準法でもあるのだし。

続きを読む "私は本当に「勉強のできる人」ですか?" »

2005年6月24日

カネとナニカとこれからの10年

人間は、何かを「獲得する」ことに意義を見出す動物だ。それはブランド物のバッグだったり、食器洗い乾燥機だったり、おいしいフランス料理だったり、ビンテージのジーパンだったり、会社などでの「地位・役職」だったり、様々だが。しかし、20世紀の日本は、その獲得の中心にあったのは「カネ」だった。中には何に使うでもなく「カネ」そのものの獲得を頑張る人までいた。

「これからの10年」は、その構造がガラリと変わる可能性がある、つまり社会が「カネ」中心で回らなくなる可能性があるということだと思う。


梅田望夫さんが見ている、どこか遠い世界

こんなことに戦々恐々としなきゃいけないのだから、上昇志向のある方々はお疲れ様。私は社会の底辺で細々と生きていければそれでいいと思っているから、梅田望夫さんのおっしゃるような危機感には縁遠い。

続きを読む "カネとナニカとこれからの10年" »

2005年6月23日

Dreamweaverアクセシビリティ拡張機能JIS対応版

また公式エクステンションが出たらしい。

Dreamweaverアクセシビリティ拡張機能JIS対応版

とりあえず備忘録的にメモ。

続きを読む "Dreamweaverアクセシビリティ拡張機能JIS対応版" »

2005年6月22日

クレジットカード情報流出

今日はもうしんどいんで、ひとつだけ気になるニュースをピックアップ。

米国でのクレジットカード情報大量流出、国内は2万件以上、不正使用被害も

国内被害は327件、3200万円

「顧客情報流出」とかいうハナシを聞く度に真っ先に思うのが、銀行やクレジットカード情報は大丈夫か、ってことだったわけだが、それが現実になった。

続きを読む "クレジットカード情報流出" »

2005年6月20日

なんか、駐車場前の道路で大事故

なんかオレが借りている駐車場前の大通り(片側2車線)で、車5台くらいの大事故があったらしい。消防車まで来てるし。

夜7時くらいに出かけた時は何もなかったが、深夜1時過ぎにもどってきた時に、2車線+かなり広い歩道を、大破した上に半分黒こげになっている車5台くらいが横になって占拠してるんですけど。消防車いたり、野次馬の中には消火器持ってる人もいたから、炎上してたんだろう。

続きを読む "なんか、駐車場前の道路で大事故" »

2005年6月18日

福知山線運転再開を前に、個人的なこの1ヶ月半

例の尼崎駅前脱線転覆事故で不通になっていたJR福知山線が、6月19日にようやく運転再開されるらしい。今日、代替運転している阪急電車の駅を降りたら、JRの駅員が新ダイヤの小時刻表をくれた。

事故前までは、私はこのJR線で通勤していて、事故後は阪急電車に乗っているわけだが、個人的にこの「いつもと違う」行動スタイルが、私の生活に少し変化を与えたようだ。

続きを読む "福知山線運転再開を前に、個人的なこの1ヶ月半" »

2005年6月17日

ミュージカルバトンがきた

Musical Baton

Musical Baton というものが先月辺りより海外からまわってきているようです。ルールは、バトンが回ってきたら自分のブログ上で以下の5つの質問に答え、また5人の方を指名します。一番下に次に回す5人の方を勝手ながら挙げさせて頂きました。

今パソコンに入ってる音楽ファイルの容量
フォルダばらばらだが、多分200Mくらい。

続きを読む "ミュージカルバトンがきた" »

2005年6月16日

ごはんの支度は簡単

ごはんの支度を

うーん、ごはんの支度って、そんなにおっくうなのかなぁ。

続きを読む "ごはんの支度は簡単" »

意味ある記事は書けなくてもマナーは守れる、まあ私的にはあまり気にしてないが

以前、「情報をなぞるブログに意味があるか?」っていう記事に反応して、「最初から意味がある記事なんて書けねーよ」って記事を書いたんだが、それに対して返事(?)が返ってきた。

情報をなぞるブログに意味があるか? 反応集

僕もネットが「新参者に対して冷たい」ということには疑問を感じています。しかし他人の書いたものをそのまま載せるという行為、これは「ネットの新参者」か否かの問題ではなく、一般常識の範疇でしょう。 <中略> 他人の書いたものをなぞる事が「自己主張」とは思えないですし、初心者だから、という理由で、コピペのみの記事が認められるわけではないでしょう。

続きを読む "意味ある記事は書けなくてもマナーは守れる、まあ私的にはあまり気にしてないが" »

2005年6月15日

Dreamweaver拡張機能 for Movable Type 3

実は、エクステンションとしては既にこの機能はあった。英語版のエクステンションのページからかどっかで、私は既に手に入れていた。しかしそういう事じゃなくて、「マクロメディアとシックスアパートが提携」して、公式にサポートしたってことが大きい。


Dreamweaver 拡張機能 for Movable Type 3によるテンプレートカスタマイズについて

これまで、Web 制作を自社で行わない企業などは、デザインの変更・ウェブコンテンツの更新作業を Web の制作会社に依頼しなければなりませんでした。結果、制作会社へかかる負担は大きいものとなり、タイムリーに情報発信ができないなどの問題がありました。

Movable Type は、Web コンテンツの更新作業がウェブブラウザだけででき、テンプレートのデザインもコンテンツとは別に管理されるため、制作会社はテンプレートデザインに集中でき、更新作業を改善できます。

続きを読む "Dreamweaver拡張機能 for Movable Type 3" »

2005年6月14日

RSSについての参考文献

RSSについて、個人的に調べたものの備忘録。本当は自分の言葉でまとめたいんだが、その気力が無い。で、検索して斜め読みして、とりあえずリンクだけ。必要なら、あとでじっくり読む。

RSSの要約配信はさらに加速する
基本的な仕様など。よくまとまっている。RSSは1.0も2.0もそんなに難しい規格ではないが、迷うことがあったらここ参照。

重要なのは Permalink と RSS
なるほど、いわれてみれば気づきそうで気づかなかった。RSSと固定リンクは一対なものだな。これはブログのハナシだが、RSS配信するどのサイトにもいえるだろう。

続きを読む "RSSについての参考文献" »

2005年6月11日

ニートがPSPでオープンに梅雨をおサイフケータイで2歩

タイトルと内容はあまり関係ない。今日はリンク集とひとことでお茶を濁す。

ニートの歌作った

さあ、みなさんご一緒に!
やっほー ニートランランラン♪ やっほー ニートランランラン♪ 

やべー、はらいてー。頭の中で無限ループしそう、しかもものすごい気持ち悪い終わり方。今年一番笑ったかも。


PSP向けアダルトビデオ、日本で発売に

ベータビデオの失敗を繰り返さない、ってか。だけど、PSPって「携帯ゲーム」だぞ。駅のホームとかでうめき声とか聞こえてきたら、さすがにまずいんじゃないか?

何でもオープンにすることについて
はてなに比べてうちの会社はどうだろう。社内の出来事をインターネットにオープンにすること以前に、社内の出来事を社内にオープンにすることすらできていないように思えるのは私だけか?
誰が何の知識を蓄積しているか全くわからない、っていうよりむしろそれを恣意的に「隠し」て、自分の手柄にしようとしてるようにも見える。「○○の件はオレを通してね」みたいな。で、逆に成果主義のポイントにならない仕事はどんどん下の世代へ、ってそれじゃ下の世代はみんな辞めるわな。ま、そんな事を社内でなくネットで流してる俺もあんまり褒めたモンではないだろうが。幸い、俺自身は「誰かの部下」的な立場感が薄いので、そんなに不満でもないし。でもこの体質が変わらんと、この会社はやばいな。

続きを読む "ニートがPSPでオープンに梅雨をおサイフケータイで2歩" »

2005年6月 7日

MovableType 記事作成時に追加できるhtmlタグを増やす

すまん、これは完全に私的な業務メモだ。

【MovableType 3.16】
MovableType 記事作成時に利用できるhtmlタグを増やす
mt/tmpl/cms/edit_entry.tmpl

179行目「if (canFormat)」の項に追加すればよい。
画像は【例】mt/images/html-h3.gif

続きを読む "MovableType 記事作成時に追加できるhtmlタグを増やす" »

2005年6月 6日

電車男の山田孝之はマジキモイ

電車男の山田孝之はマジキモイ。マジキモイ。ああ、何度でも書いてしまいそう、マジキモイ。ひらがなでも、まじきもい。漢字でも本気肝意。あんまり真剣にテレビみないから、有名人の顔と名前が一致しない私だが、今日、彼を認識した。山田孝之テラキモスwwwwwwww

電車男の映画みてきたよ。普通、映画評するときって、どこまでネタばらしていいかって悩みそうなもんだが、電車男の場合は大丈夫だよな、まだ原作見てない人はこちらへどうぞ。

人と会う予定をキャンセルされて、仕方なく暇つぶしに見にいった。「交渉人 真下正義」とどっちにしようか迷ったが、交渉人の方があんまり若い人向けじゃない内容っぽかったのと、ネット掲示板ならではのストーリー「電車男」を脚本家や監督がどう料理するのかじっくり見届けてやろうっていう意地悪な気持ちがあった。

続きを読む "電車男の山田孝之はマジキモイ" »

2005年6月 5日

炊飯器を携帯で花火

タイトルとエントリー内容はあまり関係ない、今日はリンク集とひとことでお茶を濁す。

炊飯器に告白された
電車男はもう古い。全米が炊いた。

携帯でモノを買うのはどんな人?
パソコンが仕事の必需品だと、どうしても世間みんながパソコン使いこなしてると思ってしまいがちになるが、もちろん現実は違う。会社ではパソコンを使うが家に自分のPCはない、っていう人はいっぱいいるだろうし、会社でPC使わない人(特に女性)はなおさらPC持ってない率は高い。うーん、やっぱりうちの会社はこのケータイ対策がネックだな。っていうか、そもそも20代前半の若い女性が少ないっていうかいないということが大きな問題だ。比較的若い側の人間でも、上の世代につられて、考え方がみんなおっさん化しているっぽく思う。

続きを読む "炊飯器を携帯で花火" »

2005年6月 4日

バーレーン0-1日本だが、イエローくらってしまった

サッカー日本代表、アゥエーのバーレーン戦。
結果0-1で日本の勝利、勝ち点3をゲット。

注目の1トップは、意外とうまくいっていた。三都主がシュミレーションでイエローカードくらってたところは予定通りwwwww

続きを読む "バーレーン0-1日本だが、イエローくらってしまった" »

2005年6月 3日

謎の金属片の正体とは

民雄(上) 〜 利払いに看板張り行脚 〜

深夜一時を過ぎると、人通りが絶えた。仙台市の国道沿い。ガードレールに専用の留め具で看板を固定する。

続きを読む "謎の金属片の正体とは" »

ハッピー☆マテリアルが現実となるとき

そもそも「シングルCD」を買う人自体が激減し、10万枚程度売れればもうほぼオリコンチャート1位決定だという時代になると、「マス」を狙ってみんなに受ける曲を1曲30万枚出荷を目指すよりも、ある程度客層をしぼった「コア」なファンを狙って5万枚ずつ6枚(リミックス)出す方がチャートインしやすいし、実利もある。そういう意味では、理にかなった戦略だったんだろう、ただしオリコン1位を本気で狙えるところまで盛り上がるとは思ってなかったろうが。VIPPERおそるべし。

「アニメソングをチャート1位に」 ネット運動勃発

アニメソングは「魔法先生ネギま!」(テレビ東京系)のオープニングテーマ「ハッピー☆マテリアル」。<中略>
既に4枚が発売され、オリコンチャート最高位は4月度(5月11日発売)の3位。1位を狙えるのは5月度(6月8日発売)と6月度(7月6日発売)の残り2枚となる。
発端となったのは、2ちゃんねるの「ニュー速VIP板」。「ハッピー☆マテリアル」がチャート上位に入ったことで、これまでに各方面でさまざまな反応があったが、運動を呼び掛けるサイトによると「アニソンが上位に入ると、紹介が極端に短かったり、最悪の場合は存在自体なかった事にされる」とチャート番組などでの扱いに不満を示す。1位を獲得すれば「コメント回避不可能」になるとの読みだ。

続きを読む "ハッピー☆マテリアルが現実となるとき" »