« 2005年6月 | メイン | 2005年8月 »

2005年7月31日

スタンフォード大学卒業祝賀スピーチを読み、これまでの10年を振り返る

なんか、いい言葉だから、引用してみたい。その上で、自分の10年も振り返ってみたいと思う。

スティーブ・ジョブス氏(アップルコンピュータ創立CEO)のスタンフォード大学卒業祝賀スピーチ

もちろん大学にいた頃の私には、まだそんな先々のことまで読んで点と点を繋げてみることなんてできませんでしたよ。だけど10年後振り返ってみると、これほどまたハッキリクッキリ見えることもないわけで、そこなんだよね。もう一度言います。未来に先回りして点と点を繋げて見ることはできない、君たちにできるのは過去を振り返って繋げることだけなんだ。 だからこそバラバラの点であっても将来それが何らかのかたちで必ず繋がっていくと信じなくてはならない。自分の根性、運命、人生、カルマ…何でもいい、とにかく信じること。点と点が自分の歩んでいく道の途上のどこかで必ずひとつに繋がっていく、そう信じることで君たちは確信を持って己の心の赴くまま生きていくことができる。結果、人と違う道を行くことになってもそれは同じ。信じることで全てのことは、間違いなく変わるんです。

続きを読む "スタンフォード大学卒業祝賀スピーチを読み、これまでの10年を振り返る" »

2005年7月24日

クレジットカード情報流出、楽天で

ついに大手ネット通販サイトから、「クレジットカードを含む」個人情報が流出した。わかっているだけで、少なくとも123件のクレジットカード情報が流出しているそうだ。

楽天からクレジットカード番号を含む個人情報が初めて流出

楽天は7月23日、楽天市場に出店している店舗の一部取引に係る個人情報が流出したと発表した。

マスコミから「楽天市場の店舗での取引に係る個人情報が流出しているという情報があるが、真実か」との問い合わせが楽天にあり、このマスコミの持っていた流出情報を照合したところ店舗の情報と合致したため、流出の事実が判明した。

続きを読む "クレジットカード情報流出、楽天で" »

2005年7月22日

久しぶりに小ネタリンク集

今日はもうしんどいので、小ネタリンク集で。

離婚
サイバーエイジェント藤田社長が奥菜恵と離婚。つーか、このニュースそのものより、このブログのコメント&トラックバック欄が「インターネットの縮図」になってるのが面白い。常識的な「頑張ってください」コメントから、非難、記事とまったく関係ない文脈、果ては業者の宣伝コメントまで。おまけにアクセス過多のせいか、時々サーバー落ちてるし、そのことまで突っ込まれてるし。

livedoor wedding
今、世界で一番ぽかーんなウェディング記事となってしまった。

ミラーマン
・・・あれ?主演は植草さんじゃないの?

続きを読む "久しぶりに小ネタリンク集" »

2005年7月21日

菊間アナへの処分が相変わらず軽すぎる件について

このブログでは、ミーハーな記事はなるべく控えているわけだが、今回はなんだかちょっといろいろありそうなので、深く探りを入れてみた。例のNEWSメンバー飲酒事件だ。

菊間女王様の憂鬱

まず、最初に飲酒をしたって言われてる食事の席の話は、報道されてる通りだ。あくまでも食事がメインで、軽くビールを飲んだ程度だし、菊間だけじゃなく、他にもフジテレビのスタッフがいたので、それほど問題にはならないと思う。だけど、問題なのは、2度目の飲酒だ。これは、フジテレビのスタッフは1人もいなくて、内博貴が呼び出された場にいたのは、菊間と、菊間の女友達だけなのだ。

続きを読む "菊間アナへの処分が相変わらず軽すぎる件について" »

2005年7月17日

菊間アナへの処分が甘すぎる件について

メンバーって言葉を聞くと「稲垣メンバー」を激しく思い出すわけで。
ま、今回の場合も、事件性はないし、どーでもいいっていえばどうでもいいことだが、フジテレビの処分が甘い。甘すぎる。

NEWSの18歳補導、菊間アナが酒飲ませた

残った社員で15日午前1時ごろから別の店で2次会を開催。ワールドGPのリポーターを務めている菊間アナも合流した。関係者によると、菊間アナがホテルに帰っていたメンバーを電話で呼び出したという。

<中略>

フジテレビは騒動について「監督すべき社員が適切な判断ができなかったことは遺憾」と謝罪。菊間アナら社員に対する処分を決めた。菊間アナは16日からワールドGP出演を取りやめた。また、レギュラー司会を務める「こたえてちょーだい」(月~金曜午前9時55分)も22日まで出演を見合わせる。

続きを読む "菊間アナへの処分が甘すぎる件について" »

2005年7月16日

究極の情報共有

隣の花は何とやら、かもしれんが、やっぱり「はてな」は会社の理想形のひとつなんだと思う。

スピードとパワーの源泉「情報共有」という組織原理

私が、はてなで仕事を始めてまず不思議に思ったのは、彼等が社内で電子メールをあまり使わないことだった。その代わり社員全員が、ビジョンや戦略の議論、新サービスのアイデアから、日常の相談事や業務報告に至るまで、ほぼすべての情報を、社内の誰もが読めるブログに書き込む形で公開し、瞬時に社員全員で共有するのである。特定の誰かに指示を仰ぐための質問、それに対する回答、普通なら直属の上司にまず報告すべき内容、すべていきなり全員に向けて公開するのである。

翻って、私の会社ではようやくグループウェアが導入されたものの、まったく利用されていないといっていい。情報が共有されないどころか、そもそも誰が何の情報を握っているのかすらわからない。いや、これは多分私の会社だけの話じゃなくて、上記の記事にもあるように、大多数の会社がそうなんだろう。はてなの方が特殊なケースだと思う。

続きを読む "究極の情報共有" »

2005年7月12日

MovableTypeの管理編集画面の縦幅を広げる

すまん、これは完全な私的メモだ。

エントリー投稿時の編集画面の縦幅をもうちょっと広く

続きを読む "MovableTypeの管理編集画面の縦幅を広げる" »

【四次元】未来、and I love you、ランニングハイ、ヨーイドン

ミスチルことMr.Chirdrenのニューシングル「四次元」を買った。シングルなんて買ったの何年振りだろうか。

つーか、「シングル」っていいながら、新曲4曲も入ってるんですけど。おまけにパソコンに入れると、「and I love you」ビデオクリップも見れるし。

四次元 Four Dimensions

続きを読む "【四次元】未来、and I love you、ランニングハイ、ヨーイドン" »

2005年7月11日

コーナーは一度見ればいい

小粋空間さんが、とうとう独自ドメインを取ったそうです。
http://www.koikikukan.com/

そんなことより、最新ダジャレが、なぜかカテゴリー表示されてなくて(忘れてるのかな?)、危うく見過ごすところだった。

こっちのコーナーも

お言葉ですが、コーナーはあんまり何回も見るもんじゃないです。

続きを読む "コーナーは一度見ればいい" »

2005年7月 9日

久々に玄人志向に挑戦

自作NASキット(でいいのかな?)玄箱を購入。

うーん、ちょっと敷居が高いかなと思ってたけど。やっぱり敷居が高かったwwww

まず、分解して、箱の中にハードディスク入れるのに小一時間。まるでプラモデルだ。最近ないぞ、こんな組み立てが必要な構造のパソコンなんて。

続きを読む "久々に玄人志向に挑戦" »