« 2005年7月 | メイン | 2005年9月 »

2005年8月28日

Adobe GoLive CS2 購入

30日試用版で使っていたアドビのGoLive CS2(Mac)を購入した。

WinのPCはDreamweaverMX2004を買ってあるんだが、Macには有料レイアウトソフトは入れてなかった。ま、これまではibookではイラレや画像処理をすることはあっても、本格的にHTMLをいじることはなかったし、CSSをちょっとカスタマイズする程度ならフリーのソフトやテキストエディタでもいじれるので、それほど不便ではなかった。

ただ、DreamweaverMX2004のCSSエディタ機能は使いやすくはないし、レイアウトも崩れがちで、あまり満足いくものではなかった。テーブルレイアウトで作るのは便利なんだけどね。ショートカットが慣れていることもあるけど、ほんとに素早く直感的に作れる。だけどCSSは、そこまでこなれてない感じ。CSSはフリーやシェアウェアでいくつか専用エディタが出ているが、その方が(CSS部分をいじることに限って言えば)使いやすかった。

そんなDreamweaverに対する「プチ不満」もあり、またibookを外のカフェに持ち出して(フリースポット等で)ページ制作をする機会が増えてきた事もあり(その方が家でダラダラとするより効率的でよいことに気がついた)、また個人的なボーナスがあったこともあり、またGolLive CS2 は(安くもないが)レイアウトソフトとしてはそれほど高くない(26000円くらい)こともあり、といったことをいろいろ考えて、30日フリー版で試した後、思い切って購入した。

続きを読む "Adobe GoLive CS2 購入" »

2005年8月27日

MacIE5で、背景画像が消える

あんまりブログの更新をおろそかにしていると、死亡説が流れるので(?)、更新しておきますか。

しばらく久しぶりに仕事でCSSレイアウトしたんですが、かなり体がなまってた。基本的なCSSの書き方とかバグとかもうっかり忘れていて、ブラウザでプレビューして「しまった、これはIE5.5で駄目だったんだ」とか思い出す始末。おかげで想定よりかなり作業時間オーバーしてしまった。

で、そんな作業時間を取らせてしまったバグのひとつ、「MacIE5で、背景画像が消える」をメモ。

続きを読む "MacIE5で、背景画像が消える" »

2005年8月17日

液晶モニタのDVI(デジタル)接続が故障

先日、家に帰ってきて普通にパソコンを立ち上げようとしたら、液晶モニタがまったく無反応で画面を表示せず。機種は約10ヶ月前に買った、サムソンの173P。

DVIによるデジタル接続にしていたので、アナログRGB接続で試してみると、ちゃんと繋がって表示された。また、市販のデジタル〜アナログ接続ケーブルで、パソコン側デジタル出力、モニタ側アナログ入力でもちゃんと表示。なので、液晶モニタ側のデジタル接続部分の不具合が濃厚と判断、サムソンのサポートにその旨をメールした。

続きを読む "液晶モニタのDVI(デジタル)接続が故障" »

2005年8月 9日

郵政解散の雑感

ま、さっぱりわからん「派閥の調整」でうやむやにするより、良かったんでないかと。

首相、「郵政民営化の是非を争点に」会見で表明

首相「自公で過半数割れなら退陣」

「自公で過半数割れなら退陣」と、明確な数値を出してくれているのも、わかりやすくてよい。小泉さんも、自分のやりたいようにできないなら、退陣するしかないと腹をくくったんだろう。よくやった。感動した。

あ、だけど、どこに投票するかは、まだわかりませんので。

続きを読む "郵政解散の雑感" »

2005年8月 5日

Googleに続くAdobe、Apple・・・そして取り残されるMS?

いやあ、8月4日にアップルから記者発表があるといわれた時点で、間違いないだろうと噂されていたわけですが、ついにはじまっちゃいましたね。iTMSの日本版サービス。

アップル、iTMSを日本で開始――100万曲・中心価格150円でスタート

iTMSのサービス開始は、単に音楽サービスがひとつはじまったというだけではないわけで。日本の複雑な著作権管理制度のせいで、日本だけ世界の音楽文化から取り残されかねない危機だったたけに、とりあえずは良かったんじゃないでしょうか。

続きを読む "Googleに続くAdobe、Apple・・・そして取り残されるMS?" »