« 2005年8月 | メイン | 2005年10月 »

2005年9月29日

企業WEB宣伝ページを勝手に言いたい放題してみた

というわけで、勝手に企業WEB宣伝ページを言いたい放題してみた。
フラッシュのサイトが多いので、嫌いな人は行かないように。あと、感想はあくまで私の主観ですので、念のため。

ジョージアネット
「じぶんの道を、歩くのだ」ってコピーなのに、BGMが「あの鐘を鳴らすのはあなた」。うーん、他になかったのか。

TOYOTA HYBRID CITY
長い。圧倒的クォリティなのはわかるが、さすがに飽きる。10分で断念。眞鍋かをりは、ネットでの賢キャラを確立した感があるな。

続きを読む "企業WEB宣伝ページを勝手に言いたい放題してみた" »

ほっとけない、ホワイトバンドの高すぎる価格

ほっとけない、世界の貧しさって、まあ活動自体は勝手にやってくれりゃいいんだけどさ、「ホワイトバンド買ったところで寄付金0」って、まあそれがコンセプトならそれでいいんだけどさ、どうしても解せないことがさあ。。。

なんでそんな、たかが輪ゴムが300円もするんだ。

続きを読む "ほっとけない、ホワイトバンドの高すぎる価格" »

2005年9月27日

Yahoo!がページ検索主体にかわるらしいですが

まあ、元ソースが最近飛ばし記事の多い日経で、Yahoo!自体は私が知る限り、肯定も否定もしていないのであれですが。

日経によると10月かららしいですが。というわけで、最近、Yahoo!のページ検索がどうなってるかちょっと見てみましたが。あ、これははっきりいって「私見」ですので。聞き流してやってください。

続きを読む "Yahoo!がページ検索主体にかわるらしいですが" »

2005年9月24日

Frefoxで、時々a:hover時に変な線が出るバグ

「Frefoxで、時々a:hover時(アンカーをマウスオーバー時)に変な線が出るバグ」があるわけだが、これの対処方法がよくわからん。

対処方法以前に、出現条件などもよくわからんのだが、たまたま1度うまくいったバグ回避方法方法をメモしておく。

続きを読む "Frefoxで、時々a:hover時に変な線が出るバグ" »

2005年9月21日

Mr.Children「I ♥ U」購入

Mr.Children「I ♥ U」(アイラブユー)を購入した。

アイ ラブ ユー

ジャケットが「原稿用紙」なのに、歌詞カードの歌詞が、文字の配列自体がその曲のコンセプトを表すピクトグラムのようになっていて、誤解を恐れずに言えば非常に見難い。これを口で説明するのはとても野暮ったいんだが、たとえば「隔たり」はコンドームになってるwww。

・・・と、買った人しかわからない話をしてもしょうがないので、曲の中身も紹介しておきますか。

続きを読む "Mr.Children「I ♥ U」購入" »

2005年9月18日

民主党は本気で改革する気があるのか

もういい加減、政治の話はこのブログではいいだろう、と思っていたわけですが、またツッコミがいのある記事が出てきましたよ、民主党から。なんか、民主党ってまだ時代の流れがわかってないのかな、と思うのは私だけなんでしょうか。

新代表に前原誠司候補を選出 両議員総会の選挙で

党の両院議員総会が17日午後3時より、都内で開かれ、新代表選出のための衆参両院の国会議員192人による無記名投票の結果、前原誠司候補が新代表に選出された。

続きを読む "民主党は本気で改革する気があるのか" »

2005年9月17日

リアル化するバーチャルと、バーチャル化するリアル

時代の流れを象徴する一方で、相反するとも思える2つの記事を見つけた。

業界初! お客様とオペレーターのWEB画面を共有し、入力をサポート

三井住友VISAカードのホームページでは、各種キャンペーンの紹介や、ホテル予約、航空券の優待購入などのサービス提供のほか、クレジットカードへの入会、ご利用明細照会やポイントの景品交換、ファイナンス商品の申込みなども可能です。クレジットカードへの入会や各種登録では、ホームページ上で必要事項を入力していただきますが、入力に際しご不明な点等があった場合、途中で入力を断念されてしまったり、またお電話にてお問い合わせいただいても、対象画面の特定に時間がかかったり、エラーが起きている場合の現象を確認できなかったりと、十分なサポートができないケースもありました。

「WEBコラボレーションサービス」では、ホームページを見ながらお電話いただいたお客様と同じ画面をオペレーターが共有できるため、より適切に素早くサポートすることが可能です。オペレーターは画面を見るだけでなく、画面を移動させたり、代わりに入力することもできます。

富士通 「無人レジ」本格販売、国内一番乗り

富士通(東京都港区)は十四日、買い物客が自分で購入製品の金額を集計して支払う無人レジ端末(セルフチェックアウトシステム)を十月三日から国内で販売開始すると発表した。

 レジ係の代わりに買い物客が商品のバーコードを端末にかざし、表示された金額の現金を、銀行のATM(現金自動預払機)の要領で投入する仕組み。

続きを読む "リアル化するバーチャルと、バーチャル化するリアル" »

2005年9月15日

サッカーオールスター、よく見たらオシム監督が

選ばれてるじゃないですか。いやー、私もオシム監督好きなんですよねぇ。って、あんまりジェフ千葉は知らないけど、時々サッカー雑誌やスポーツ紙で出てる哲学的な言葉に、惚れてしまいました。

しかも得票数がすごい、276,392票って、大黒様より上じゃないですか。阿部、宮本に次いで3番目か?そこまで人気があるとは思ってなかった。

オシムといえば、やはり「オシム語録」ですな。惜しむらくは、このサイトがフレームになっていって、直リンクしにくいこと。というわけで、オシム語録の中から、いくつか私の好きなものをピックアップしてみた。

続きを読む "サッカーオールスター、よく見たらオシム監督が" »

報道規制だと訴えられたYahoo!

仮にも「メディア」を自称し、「表現の自由」を訴えるなら、少なくとも「最低限のこと」はちゃんと調べてからにしてほしいなぁ。

報道規制に乗り出したYahoo!

 ニュース専門のインターネット放送局『ビデオニュース・ドットコム』を運営する日本ビデオニュース株式会社(本社・東京都品川区、神保哲生社長)は、ウェブサイトの検索連動型広告システムを運営するオーバーチュア株式会社(本社・東京都港区、上野正博社長)を相手取り、東京地裁に広告掲載を求める仮処分命令を申請した。申請は12日付、13日に第1回審尋があった。

ま、いろいろつっこみどころはあると思うが、だいたいオーバーチュアの広告の規制を問題視しようとする記事のタイトルが、なんで「報道規制に乗り出したYahoo!」になるのか。「米Yahoo!」「Yahoo!Japan」「Overture」の区別がついてない時点で、グダグダなんですが。と思ってたら、再度見たときには「Yahoo!Japan」からつっこみがあったようで。

続きを読む "報道規制だと訴えられたYahoo!" »

2005年9月12日

自民圧勝というより、民主自滅

小選挙区ってのは、恐ろしいなぁ。まだこの記事書いている時点では確定じゃないが、どうやら自民単独で300議席をうかがい、自民公明の与党で定数の2/3を確保しそうな勢い。2/3って、下手すりゃ憲法変えれるんじゃないか?あ、参議院があるか。それでも、こんな大勝って、最近じゃちょっとないんじゃないか。

自民単独で過半数を超えたっていうのは、小泉総理はじめ自民党議員の主張が支持されたから、といえるだろう。だけど与党で定数の2/3あまりっていう大差になってしまったのは、やっぱり民主の「自滅」ってことだと思う。実際、民主以外の社民や共産は、解散前議席を確保してるわけだし。

続きを読む "自民圧勝というより、民主自滅" »

2005年9月10日

ドメイン+2年間レンタルサーバ利用無料に当選

うーむ、このサイトは☆さくらインターネットのレンタルサーバーを使ってるんだが、今日はすこぶる重い。更新できねぇ。サイトはちゃんと普通に見えるから、データベース(MySQL)に負荷がかかってるのかなぁ。

それはともかくとして、あるレンタルサーバーのキャンペーンに応募したら、見事、ドメイン+2年間のレンタルサーバー利用無料サービスが当たっちゃいましたよ。つーか、応募しておいて、そして当たっておいて書くのもなんだが、このキャンペーン自体が怪しいな。オレだけじゃなく、応募した人はみんな当選してんじゃないか?

続きを読む "ドメイン+2年間レンタルサーバ利用無料に当選" »

2005年9月 6日

「楽天、米リンクシェアを買収」を浅はかに深読みしてみた

なんかちょっと前にも書いたような気がするが、このニュースもはっきりいって中小の広告代理店や制作会社には苦しい材料だ。

楽天株式会社の米国LinkShare Corp.株式取得についてのお知らせ【PDF】
LinkShare Corporation の子会社化ならびに海外進出に関するお知らせ

ちなみに、リンク先のリリースにも書かれているが、楽天が買収するリンクシェアはアメリカのそれで、リンクシェア・ジャパン株式会社ではない。まあ、リンクシェア・ジャパンの株50%は米国LinkShareなので、間接的に楽天がリンクシェア・ジャパンの株主になることには違いないが。なので、今はA8に楽天の広告が出ているが、契約終了後には随時リンクシェア・ジャパンの方に移行させるか、もしくは楽天専用のアフィリエイトをはじめさせるかもしれない、ま、それはどーでもいいんだが。

続きを読む "「楽天、米リンクシェアを買収」を浅はかに深読みしてみた" »

2005年9月 4日

スタバではじめて

スタバではじめて、燃えるゴミ、燃えないゴミ、飲み残し、プラカップのふた、プラカップなどのゴミの分別を、店員が飛んできて「お預かりいたします」というまでに瞬時に終えた。

続きを読む "スタバではじめて" »

2005年9月 3日

だって、ホリエモンじゃないですか

実をいうと、ホリエモンもしずかちゃんも、どっちも割と好きだ。何故かというと、キャラがわかりやすいから。特にホリエモンは、なんかもっと複雑なことを考えているのかと思ったら、意外と単純なんだとわかってから、結構好きだ。プロ野球買おうとしたのも、テレビ局乗っ取ろうとしたのも、なんだかんだいって単純に「欲しかったから、買えそうだったから」というわけで。彼の、そういったお金に関するクールな感覚は、なかなか良いと思う、といったら褒めすぎだろうか。

堀江貴文氏に聞く公選法の問題

この記事は公選法に関する問題点を、IT企業社長である堀江氏から聞きだそう、とする趣旨のものだが、一番おもしろいのはやっぱり「お金」に関する堀江氏の考え方がわかる部分だと思う。

続きを読む "だって、ホリエモンじゃないですか" »

2005年9月 2日

米Google、オフライン広告に進出の雑感

まあ、アメリカの話だし、日本ではまだどうせ先の話だしっていう楽観的な見方もあるが、どうでしょう。私はあまり否定的な意見だけをいってしまいたくはないのだが、このニュースはどうみても中小の広告制作会社や代理店は死活問題だと思うんだが。

Google、オフライン広告に進出

まあ、社会の形態がどんなに変わろうと、経済市場がある限り「広告」そのものがなくなる事はないとは思う。問題はそれを「誰が」「何の会社が」行うか、というだけの話だ。なので、クールに考えられるなら、極端なハナシ今の私の会社が潰れようが知った事じゃない。今の会社が潰れても、GogleADSや、他の会社に拾ってもらえるように、日々仕事をしていればいいだけの話だ。会社の業態に対するこだわりも、私の場合は特にないし。

続きを読む "米Google、オフライン広告に進出の雑感" »