« 2005年11月 | メイン | 2006年1月 »

2005年12月31日

2005年、当サイトでアクセスの多かった記事

残念ながら、アクセスログが2005年4月5日からしか残っていない。その以前からも、もちろんアクセスログは見ていたのだが、生ログをPCに保存していなかった。なので、中途半端なんだが、2005年4月5日~12月31日朝5時くらいまでのアクセス数(ページビュー)を集計し、上位を記しておく。

続きを読む "2005年、当サイトでアクセスの多かった記事" »

2005年12月29日

楽天やライブドアはWeb2.0を目指してはいないのか

進化を続けているのは、なにもWEB産業だけではない。TVも、携帯電話も、ゲームも、カラオケも、映画も、それぞれの産業がそれぞれ発展している。1.0から2.0にバージョンアップを計ろうとしているのは、何もWebだけの話ではない。

で、お金の量は限られているのだから、同業他社との競争もさることながら、他に比べてバージョンアップのスピードが著しく遅い産業は、当然、他の産業にパイを奪われて衰退していくことになる。先に名前を挙げたものでいうと、カラオケなんかはそうだろう。90年代に「カラオケボックス」があちこちに出来て以降、大きなバージョンアップができずに携帯電話やゲームにパイを奪われていっているように思われる。

続きを読む "楽天やライブドアはWeb2.0を目指してはいないのか" »

2005年12月27日

「黒ひゲイ危機一発」企画の番組がGoogleにフォーッ

「セクシュアルマイノリティ教職員ネットワーク」団体なるものから、発売中止要請がきたらしいですが。この反応が、かえって「黒ひゲイ危機一発」の知名度をあげる結果になり、むしろ逆に宣伝になってしまったような。

asahi.com: 「黒ひゲイ危機一発」、同性愛団体が発売中止求める

「同性愛者やそれを連想させる人物を樽に入れ、剣で突き刺して『楽しむ』玩具の発売は同性愛者に対する差別で、子どもに偏見を植え込む恐れがある」とする文書を郵送した。

これを「同性愛者に対する差別」っていうのは、過剰すぎる反応じゃないかと思いますが。

続きを読む "「黒ひゲイ危機一発」企画の番組がGoogleにフォーッ" »

2005年12月23日

放送と通信の融合より、通信と金融の融合が先

何か最近、また「放送と通信の融合」が盛り上がってるのかなぁ、よくわからんが。別に私はテレビ局関係者なわけでも、詳しいわけでもないが、なんか盛り上がってるから、一応この件についても書いておこう、と思って書き始めた次第。以下の記事は、まったく私の私見なのであしからず。

ライブドアとフジテレビ、あるいは楽天とTBSでも、テレビ局=放送側がインターネット界=通信側との融合を頑なに拒否しているのは、結局その融合に「放送局側のメリット」があまりないからだと推測される。そりゃそうだろう、テレビ放送っていうのは、電波の数が規制され新規参入できない「独占企業」だからこそその地位を保っているのであって、ドラマやバラエティ番組が簡単にネットでも流れてしまったら、その独占性が薄れてしまいかねない。

続きを読む "放送と通信の融合より、通信と金融の融合が先" »

2005年12月17日

iTunesにブルーハーツが

懐かしい。って、さんざん聞いていたのに、CDは買ったことない、スマン。
罪滅ぼしってわけじゃないが、一曲買ってしまった。

続きを読む "iTunesにブルーハーツが" »

2005年12月16日

【訃報】仰木彬前オリックス監督死去

え。。。確かこの間、オリックスを勇退したばっかりじゃなかったか。そんなに体調が悪かったのか。

訃報:仰木彬さん70歳=前オリックス監督
仰木さん死去:驚き、別れを惜しむ声、声

プロ野球近鉄、オリックスの監督として3度のパ・リーグ優勝を果たし、96年にはイチロー外野手(現マリナーズ)らとともにオリックスを日本一に導いた仰木彬(おおぎ・あきら)さん=現オリックス・シニアアドバイザー=が15日午後4時10分、福岡市内の病院で呼吸不全のため死去した。オリックス球団が16日未明、発表した。70歳だった。

続きを読む "【訃報】仰木彬前オリックス監督死去" »

ジェイコム株誤発注問題雑感

さて、みずほ証券はもちろん、注文を取り消せなかった東証側にも相応の賠償責任が生じることが確実になり、またこの混乱に乗じて大量にジェイコム株を買い占めていた証券各社がみずほ証券へ返還に応じるようなコメントを発表したことで、そろそろ材料の出尽くした「ジェイコム株1円誤発注問題」について、遅ればせながら雑感。といっても、私はつい最近はじめて株を買ったばかりの素人なので、私が何か特別人より詳しい事は何もないわけで、つらつらと、淡々と感想をメモってことで。

東証側の「誤発注をキャンセルできない」っていうシステムのバグは、確かに一番大きな問題だが、みずほ証券担当者が1円で61万株っていう明らかな注文指示を端末に入力した際、「画面に警告が出ていたのに、無視して作業を進めた」っていう点にはみんなあんまり反応していないんだなぁ、というのが大きな感想。

続きを読む "ジェイコム株誤発注問題雑感" »

2005年12月15日

姉歯氏による構造計算書偽造問題

さて、姉歯氏はもちろん、真の黒幕とも噂されていた内河氏も証人喚問され、そろそろ材料が出尽くした「構造計算書偽造問題」について、遅ればせながら雑感。といっても、私が何か特別人より詳しい事は何もないわけで、つらつらと、淡々と感想をメモってことで。

ま、ニュースで証人喚問の様子をちょっとやっていたが、結局この事件ってのは「圧力を受けた姉歯氏が、戸惑いながらも構造計算書を偽造して検査会社に通し、そこでバレると思ったら『簡単に通っちゃった』」ってことでいいんだろうか。

続きを読む "姉歯氏による構造計算書偽造問題" »

2005年12月13日

トヨタ「ミュージックプレイヤー」発売

めちゃめちゃ気になるんですが、「トヨタミュージックプレイヤー」。つーか、この音符が車のタイヤになったマークが、すげーかわいい。で、ついでにブログでの広告展開も行っているみたい。

クルマ型ミュージックプレーヤーとは?in HMV

続きを読む "トヨタ「ミュージックプレイヤー」発売" »

2005年12月10日

ひろゆき、「VIP STAR」著作権者側にコンタクトを呼びかけ

替え歌自体は珍しくもなんともないが、これだけ歌がうまいフラッシュが公開されているのが珍しい。すげー笑った。しかも、ひろゆきがその替え歌をおもしろがって、公式の場で著作権者側にコンタクトを呼びかけたらしい。

Web of the Year 2005授賞式、mixi笠原氏や2ちゃんねる西村氏らが登場

コミュニティ部門賞を獲得した2ちゃんねるの管理人である西村博之氏は「今年も受賞できてありがとうございます」とコメント。そんな西村氏だが「最近、2ちゃんねるで見つけた“VIP STAR”が面白い」という。VIP STARは、歌手の平井堅が10月に発売した「POP STAR」を元に2ちゃんねる利用者らが手を加えた替え歌。「面白いので何とか(正規に)公開したいが、著作権的にはグレーというより真っ黒」(西村氏)。授賞式のコメントに便乗する形ではあるが、「ソニー・ミュージックエンタテインメントの方か、平井堅さんと連絡のとれる方はいませんか」と著作権者側にコンタクトを呼びかけた。

続きを読む "ひろゆき、「VIP STAR」著作権者側にコンタクトを呼びかけ" »

2005年12月 8日

寝てたら足がつった

寝てたら急に足がつった。こむらがえりとかいうんだろうか。めちゃくちゃ痛い。歩くのも痛い、階段下りるのはなおさら。

運動不足かなぁ。もう、左足のふくらはぎが、軽い肉離れ状態。

続きを読む "寝てたら足がつった" »

2005年12月 5日

スパイウェアはスパイなのか

さて、スパイウェアである。

最近は「ウィルス」といえば、鳥インフルエンザのそれであるように、コンピュータウィルスに関する大きな被害はあまり聞かれなくなったが、代わりに「スパイウェアに気をつけろ」的なことをいわれるようになった。

スパイウエア撲滅隊長に眞鍋かをりさんが就任! / デジタルARENA
眞鍋かをり:スパイウェア撲滅隊長に就任

「ブログの女王」の異名をとる眞鍋さんも、スパイウエアには悩まされているようで、CAのスパイウエア対策ソフトを自身のパソコンに試したところ、どんどんスパイウエアが検出されたという。

 「スパイウエアは本当に許しがたく、腹を立てておりました。まだスパイウエアに対する意識の低い人たちに(スパイウエア対策を)広めていきたい」と団長としての意気込みを語った。

「私のパソコンから何十個もスパイウェアが出てきた。これからは周囲の人にあいさつ替わりに『スパイウェア対策してる?』と話して、意識を高めたい」と抱負を語った。  

続きを読む "スパイウェアはスパイなのか" »

2005年12月 4日

Google Map 作成テスト

すまん、これは完全な私的メモだ。

GoogleMap利用して地図作成、それをブログに貼り付けられるかテスト。

続きを読む "Google Map 作成テスト" »

2005年12月 3日

誰だ、誰だ、だれだ~・・・本当に誰だ?「ガッチャピン」

ひとりパソコンの前で爆笑。特にムック博士。「ガッチャピンを心配そうにアワワアワワと見守っている」って何だ。

科学忍者ガッチャピン 公式サイト

続きを読む "誰だ、誰だ、だれだ~・・・本当に誰だ?「ガッチャピン」" »

Jリーグの一番長い日-2005-

どのチームも勝たなければ「ほぼ」優勝はない、という、近年まれにみる激戦となったJリーグ最終ステージ。
セレッソかガンバが優勝すれば、関西勢初優勝となる。ジェフが優勝すれば、ナビスコカップとのWタイトルになり、かつ、プロ野球同様、「大阪チームを振り切り、千葉が優勝」となる。もちろんレッズ、アントラーズにもチャンスがあり、「5つ巴」という前代未聞の展開。

セレッソ大阪 勝ち点58(得失点差8)  VS FC東京
ガンバ大阪 57(22)  VS  川崎フロンターレ
浦和レッズ 56(24)  VS  アルビレックス新潟
鹿島アントラーズ 56(18)  VS  柏レイソル
ジェフ千葉 56(13)  VS  名古屋グランパス

セレッソとガンバは引き分けでも、他のチームが全てが引き分けや負けならば優勝することも数字上はありえるが、他の4チームが全て勝てないということは確率上考えにくい。どのチームも勝ちにいくことになる。

さあ、全試合14時にキックオフ、試合開始。

続きを読む "Jリーグの一番長い日-2005-" »