« 2005年12月 | メイン | 2006年2月 »

2006年1月30日

「負け組、貧乏人、程度の低い人」もテレビは見ていないんじゃ?

テレビの黄金時代を生きてきた大物の言葉だけに、興味深いし示唆に富んでいると思う。ただし、タイトルおよび最後の言説はやや外しているとも思うが。

金持ち、勝ち組、インテリはテレビなんか見なくなった

(米国では)ビル・ゲイツもブッシュ家も、ニュースやスポーツ中継以外、テレビなんか見てませんよ。(日本も)勝ち組とか金持ちとかインテリがテレビを見なくなっただけなんですよ。負け組、貧乏人、それから程度の低い人が見ているんです。だから、芸能界の裏話を共有した気になって満足しているんです。

 我々の頃はみんなが見ていた。だから、30%、40%の視聴率が取れた。でも、今じゃ、僕だってテレビなんか見ないもん。テレビを見ている暇があったらインターネットを見た方が、面白い話がたくさん出てくるよ。テレビは今に「貧困層の王様」になるはずです。

この最後の文節にいたるまでは、非常に面白く、結構納得もした。

続きを読む "「負け組、貧乏人、程度の低い人」もテレビは見ていないんじゃ?" »

2006年1月24日

ライブドアショックは第2ステージへ移動するのか

さて、ついにライブドア株に値がつく日が来たか。1月24日現在で176円まで連続ストップ安が続いたが、176円の時点でPBRは0.95と1倍を切った。まあ、粉飾決算が疑われている会社にPBRもくそもないかもしれんが、しかしライブドアの全てが「虚像」なわけではなく、セシールやライブドアオートのようにストップ安を脱却した小会社もあるし、堀江氏逮捕ですべて悪材料が出尽くした感もあるので、そろそろ普通に取引がはじまっても不思議じゃないだろう。東証も、本格的にその準備に入ったようだし。

投資者及び関係の皆様へ -今後のライブドア株式の売買の取扱いについて-

1.立会時間の変更 1月25日以降当分の間、当該銘柄の立会時間を午後1時30分から午後3時とさせていただきます(午前立会は行われません。当取引所における注文受付開始は、通常どおり午前8時からといたします。なお、午後1時30分までの間は、システム上は売買停止と表示されます。)。ToSTNeT取引につきましては、通常どおり実施いたします。

なお、始値成立後の売買・注文動向によっては、当該銘柄の売買を停止する場合がございます。

2.売買に関する規制措置
売買・注文動向によっては、売買に関する規制措置を実施する場合がございます。

午後1時半からの取引とすることで、最悪1時半まではいつも通り取引できるようにという「苦肉の策」。

続きを読む "ライブドアショックは第2ステージへ移動するのか" »

2006年1月23日

小ネタリンク集20060124

堀江社長、ついに逮捕されたわけだが、それは想定内というか、「おまえのやったことは全部お見通しだ」って感じなので、別の小ネタリンク集を。

トリック新作スペシャル、ついにDVD化

トリック 新作スペシャル


見所は、阿部VS西村雅彦の対決シーンか。今時珍しく、アクションシーンなのに一切ワイヤーを使っていない。TV版ではこの対決に約3分くらい費やしてたじゃなかろうか。しかも、カットなしのワンシーン。DVD版ではどうなっているか、興味がある。

続きを読む "小ネタリンク集20060124" »

2006年1月22日

「あぶない経営者」の見分け方

「あぶない経営者」の見分け方。参考になるなぁ。

経営者のヘロイン

この麻薬を撲滅することはむずかしい。それは古典的なバブルのように市場全体で起こるとは限らず、ライブドアのように特定の(株価を意図的に膨らませている)企業に限って起こることもあるからだ。しかし、それを見分ける方法はある。経営者がメディアの有名人になって「世界一の会社になる」などと大言壮語するのは、悪い兆候である。

続きを読む "「あぶない経営者」の見分け方" »

携帯がバブルっていうなら、WEB2.0なんてもっとバブルだよ

ライブドアがバブルなら、携帯なんてもっとバブルだ。

僕はライブドアのビジネスが実体がないとか、ライブドアの株に飛びつく奴はどうのって言うのなら、携帯電話こそユビキタス幻想に包まれたバブルだと思うんですけどね。

携帯がバブルっていうなら、WEB2.0なんてもっとバブルだよ、とかいってみようと思うんだが、どうだろう。

続きを読む "携帯がバブルっていうなら、WEB2.0なんてもっとバブルだよ" »

2006年1月20日

セシールでオヤジオシャレ化計画

バレンタイン特別企画らしい。

オヤジオシャレ化計画

続きを読む "セシールでオヤジオシャレ化計画" »

2006年1月19日

ライブドアショックはまだまだ続く

こういう文書を見ると、ライブドアショックはやっぱり「ショックだなぁ」と思うわけだ。が、悲しむポイントを間違ってはいけないとも思う。

Yahoo!掲示板 - 4753(ライブドア)


650円台で現物参加し一時はかなり含益が増大した時期も有ったのですが、信用取引に手を出してしまったのが失敗でした。後の祭ですが グスン
750円越えたあたりから何処までも上がるような気がして余力が上がるたびに信用で買い増しを繰り返し一時デイトレーダー気取りで利益確定し現金を引き出して妻にプレゼントを買ってやったりもしました。すいません、ちょっと泣けて来ました。
でもそれから今日に至る迄はご察しの通りです。昨日の引けの時点で既に追い証発生でしたが、余りに損失が大きくどうにも出来ませんでした。

中略

もしこの事がばれたらうちの会社では間違いなく首です。社長が賭け事が一切嫌いですから。
もう逃げ回ってもどうにもならない事は分かっているのですが、入金する現金が無いのです。町金で借りろと思われるかもしれませんが、高値から下がって行く時に50万円借りてしまっているんです。銀行も家のローンや引き落とし等で新たに借り入れる枠など全くありません。

続きを読む "ライブドアショックはまだまだ続く" »

2006年1月18日

本当のライブドアショックはこれからか

さて、宮崎被告の死刑判決とか、おじゃまもんの証人喚問とか、阪神淡路大震災追悼記念日とか全部吹き飛んじゃったライブドアの強制捜査。今日17日は予想通り値が付かないままストップ安になってました。18日以降も厳しいでしょうなぁ。

影響がライブドア関連株だけにとどまればいいんでしょうが、そうもいかないようで。

マネックス証券、ライブドアなど5銘柄の代用有価証券掛目をゼロに

マネックス・ビーンズ・ホールディングス<8698>傘下のマネックス証券は、ライブドア<4753>および同社と関連のあるライブドアマーケティング<4759>、ライブドアオート<7602>、ターボリナックス<3777>、ダイナシティ<8901>の計5銘柄の代用有価証券掛目をゼロに引き下げると発表した。 1月17日の引け後の評価から適用する。 これらの銘柄を担保に信用取引を行っている投資家は、18日以降、担保価値に見合う現金を差し入れるか、建玉の整理を迫られることになる。

続きを読む "本当のライブドアショックはこれからか" »

2006年1月16日

ライブドアが証券取引法違反容疑で捜索

かねてから噂はあったわけだが、選挙が終わってもちっとも動きがないから、噂に過ぎなかったのかなぁ、と思っていたら、今日でしたか。

東京地検、証取法違反容疑でライブドア本社など家宅捜索

続きを読む "ライブドアが証券取引法違反容疑で捜索" »

輪舞曲(ロンド) − RONDO −を見た

輪舞曲(ロンド) − RONDO − を、全部じゃないが、だらだらと見た。映像も凝っているし、若手もベテランもくせ者がいっぱい出ていて、なかなか面白い感じ。ちょっとテーマが重いだけに、個人的には最後まで見るかどうかわからんが。。。

ドラマ好きな人は、はまるかもしれない。「病弱の妹」とか、「親を組織に殺された・・・」とかっていうやや古くさい設定も、ここまで丁寧に作ってくれれば安心して見てられる好材料のひとつだろうと思う。手堅い。

続きを読む "輪舞曲(ロンド) − RONDO −を見た" »

2006年1月15日

「生産と消費のすれちがい」読了

かなり読み応えのある、ヘビーな記事をみつけてしまった。いや、私も「モノ作り万歳」な日本を危惧していて、「四国へのアクセスを増やすのに「瀬戸大橋」は必要か」なんて記事も書いたりしたんだが、なかなかこの主題で記事を書くのは難しい。致命的なのは、需要がないwww。「ものづくり万歳は危険だ」なんて書くより、「日本が失速したのはモノづくりを軽視したからだ」なんて書いちゃった方が、よっぽど受けはいい。が、残念ながら、私はそうは思わない。

モノ作りはシグルイなり
生産と消費のすれちがい

続きを読む "「生産と消費のすれちがい」読了" »

NTTドコモ データ通信定額はじまる?

フジサンケイビジネスアイによると、NTTドコモが夏にもデータ通信定額制をはじめるらしい。もちろん、「パソコンの接続してのデータ通信料金」も、だ。うーん、私はボーダフォン使ってるんだが、LOVE定額とか家族割引にそれほどうまみはないし、どうすっかな。ナンバーポータビリティが実施されたら、場合によっちゃドコモに乗り換えるかも。

NTTドコモ データ通信に定額制 無線ネットが使い放題

NTTドコモ(東京都千代田区)は、今夏から始める、外出先でもインターネットにつないでパソコンが利用できる第三世代携帯電話(3G)の高速無線データ通信サービス「HS−DPA」で、データ通信料金に月額定額制を導入する方針を固めた。数千円の料金を支払えば使い放題となる。

 ウィルコムがPHS(簡易型携帯電話システム)でパソコンでのデータ通信料金に定額制サービスを導入しているが、携帯電話事業者で同様の定額制を導入するのは初めて。料金は、月額数千円となる見通しだ。

続きを読む "NTTドコモ データ通信定額はじまる?" »

2006年1月11日

iTuneに大木こだまひびきの曲があったんだけど、聞く~?

っていうか、誰だよ、大木こだまひびきって。

え、漫才を曲にしたって?そんな奴おらへんやろ~。
え~、漫才を曲にしたって?漫才を曲に?
無茶言うたらいかんわ~。

続きを読む "iTuneに大木こだまひびきの曲があったんだけど、聞く~?" »

2006年1月 9日

野洲高校サッカー部が優勝にびっくり

出かけていて見ていなかった高校サッカー決勝、私の予想に反して、優勝は野洲高校サッカー部だったらしい。正直、ちょっとびっくりした。

2回目で決勝進出の野洲、延長で美技


決勝点は、まさしく野洲の真骨頂だった。高い個人技と華麗なパスワーク。まるで周りの時間が止まっているように見えた。

 延長戦に入って、野洲イレブンは鹿児島実の強いプレッシャーに足が止まり、攻め込まれ続けた。しかし、「必ずチャンスは来ると思っていた」と金本主将。

 攻撃をしのいだ3バック左の田中が、右の乾に送ってサイドチェンジ。乾は中央に切れ込むと思わせて、かかとで司令塔のMF平原に渡した。さらに素早く攻め上がってきた中川がスルーパスを受けると、右から折り返す。最後は途中出場のFW滝川がゴールに押し込んだ。「DFの頑張りに応えたかった」。残り3分を切っていた。

続きを読む "野洲高校サッカー部が優勝にびっくり" »

WinIE5x対策で「w\idth」

MovableType3.2のデフォルトCSS研究 第2弾。IE5X対策の「w\idth」など、「\」を使う方法。
MovableType デフォルトCSS研究: WinIE5x対策で「w\idth」も参照。

.archive-header
{
/* ie win (5, 5.5, 6) bugfix */
p\osition: relative;
width: 100%;
w\idth: auto;

margin: 0;
border-left: 5px solid #36414d;
padding: 5px;
color: #fff;
background: #a3b8cc;
font-size: 11px;
font-weight: bold;
line-height: 1;
text-transform: uppercase;
}

続きを読む "WinIE5x対策で「w\idth」" »

2006年1月 8日

「言及リンク文化圏」タイプは検索サイトが好き、という仮説

リンクなしトラックバックが「アクセスを奪う」という表現についての補記 [絵文録ことのは]2006/01/08」とか読むと、何だか私が「言及リンク文化圏」について誤解しているように受け取られてしまったらしい。少なくとも私は、誤解はしてないと思うのですが。。。

「言及リンク文化圏」では、「一方通行ではなく、等価な相互通行」を作ることを求める。

・・・というようなことも、重々承知していたつもりなんですが。というわけで、「一方通行」って言い直しているなら、私の方も言い直しておこうかな、「言及なしTBでアクセスがこちらから相手への一方通行になるのは、そんなに嫌ですか?」って、長いwww。「奪う(奪われる)」のままの方が、意味が直感的にわかってよかったような。確かに文章をきちんと読まないと、「言及リンク文化圏の人が器の小さい人」のようなイメージになってしまう言葉ではありますが。

と、ここで終わってしまうと、なんか粘着っぽい記事なので、もう少し別の視点というか、仮説というか、雑感を。

続きを読む "「言及リンク文化圏」タイプは検索サイトが好き、という仮説" »

レイアウト配置用クリア IE6配置ずれバグ対策ほか

MovableTypeのCSSを研究シリーズ、第1弾(って、「第2弾」があるかどうかわからんが)。人に読ませるためというより、個人的メモの色彩が強いのであしからず。

MobavleType3.2のデフォルトCSSは、トリッキーなCSSも積極的に利用したかなり考えられたものになっているっぽいので、ちょっと研究してみようと思った次第。参考までに、MovableTypeデフォルトのままいじっていないMovableType デフォルトCSS研究ページも新設した。

さて、まずは「.pkg」部分をメモ。
MovableType デフォルトCSS研究: レイアウト用のfloat等をCSSでクリアするためのpkg

続きを読む "レイアウト配置用クリア IE6配置ずれバグ対策ほか" »

2006年1月 7日

言及なしTBでアクセスを奪われるのは、そんなに嫌ですか?

最近ネット界隈では、「言及なしトラックバック」の是非が議論されているようで。どうやら発端は、livedoorブログの開発日誌で「トラックバックスパム防止について」で、

2006年1月10日より、トラックバック元の記事にトラックバック先のブログURLが含まれていない場合、受付を拒否する仕組みを導入します。

この仕組みの導入により不特定多数のブログに無関係のトラックバックを送信することができなくなります。トラックバックを送信する際に、2,3個のブログにまとめて送信される場合は記事の中で送信先ブログのURLを入れるようにしてください。

と中途半端に言及されたのが、一部livedoorブロガーに誤解されたからのよう。確かにこの文章だと、「URL含む言及のないリンクは無条件ではじかれる」と取られても仕方がない文章だ。

その後、トラックバックスパム防止機能の導入につきまして という記事で、

現在利用されているブログの管理ページ内「ブログの設定/管理」タブ内に「参照リンクの無いトラックバックを許可する」という項目が加わります。

導入後はトラックバックする際の投稿内に、トラックバック先ブログのURLを含める必要があります。この制限により無差別なトラックバックスパム送信を防ぎます。

※ご注意ください
通常(デフォルト)状態ではここにチェックが入っていない(許可しない)設定となります。もしこの機能を使用したくない、広くトラックバックを受け付けたい、という場合はチェックを入れていただければ今までと変わらず使用できます。

と、言及なしトラックバックを受け付ける・受け付けないは各ブロガーによって選択でき、今までと同様の使い方もできる、というわけで、騒ぎは一段落しはじめているよう。ただ、せっかくの機会なので、私的にトラックバックについて、私の現時点での考えを明確にしておこうと思う。

続きを読む "言及なしTBでアクセスを奪われるのは、そんなに嫌ですか?" »

2006年1月 5日

建物とウェブのナビゲーションについて

正月(3日~4日)は、和歌山県の勝浦温泉に行ってた。勝浦は、大阪から車で約5時間半、白浜温泉からさらに車で国道を2時間走った場所にある。大阪からも名古屋からも直通の高速道路がなく、国道を海と山をうねるようにして走らなければならない。着いた後ゆっくりしたい・観光地めぐりもしたい、車で山道を行くのが苦手な人なら、白浜温泉など別の場所の方がいいかも。

泊まったのは「ホテル浦島」。ホテルと名がついているが、イメージとしては「大きな旅館」。小さな半島の先にあり、車の場合は陸側の無料駐車場に止めた後、無料でピストン輸送している船に乗って行くことになる。船といっても、乗っているのは5分足らず。

「ホテル浦島」の館内には、温泉が5箇所もある。特に「忘帰洞」は、海に面した天然の洞窟の中にあり、独特の雰囲気。朝日が拝める「日昇館」、山の上にあり、道中の景色が良い「山上館」など、他の温泉も個性豊か。熱めのものやぬるめのもの、大きめの浴場型から、1人~3人が限度の樽型のものまで様々なので、いろんな温泉を楽しみたい欲張りな人にはいい旅館だろうと思う。

続きを読む "建物とウェブのナビゲーションについて" »