« 2006年2月 | メイン | 2006年4月 »

2006年3月30日

このサイトの33%は花崗岩で出来ています【カドルコア世代:成分解析】

ソフトをダウンロードし利用する際は、自己責任でお願いします。

★カドルコア世代☆ // ソフト部屋

成分解析 Ver0.1
適当に入力した物質の成分を解析する謎のツールです。
本気にしないでください(何)。
面白い結果が出たら教えてほしかったり。

実際にやってみた。

続きを読む "このサイトの33%は花崗岩で出来ています【カドルコア世代:成分解析】" »

2006年3月28日

西遊記映画化、仮面ライダーとのねじれ現象?

西遊記、映画化らしいですね。っていうか、今頃気づいたが、公式ホームページ見たら、主役の香取君だけ写真がないwww。徹底してますなぁ、ジャニーズは。

それはともかく「トレンディー恋愛ドラマ」の代名詞だった月9が、いつのまにか子供に大人気のドラマに代わり、一方日曜朝の「仮面ライダー」に、逆に大人がはまる。変な感じだなぁ。

「仮面ライダーカブト」が超面白すぎる件に関して

続きを読む "西遊記映画化、仮面ライダーとのねじれ現象?" »

ファイナルファンタジー、足踏み中

戦闘が結構むずい。タコ殴りで殺せる相手ならいいが、魔法とか技とかうまく使えん。ライセンスの埋め方とかも、きっとやりこんでる人が見たらメチャクチャなんだろうなぁ。サブクエストやモブ討伐でレベルアップ+戦闘に慣れつつ、先へ進むしかあるまい。先は長いなぁ。

しょこたん☆ぶろぐ シーカー

FF12。よーやく砂漠ぬけたぁー、バルフレア、フラン、バッシュがパーティー離脱しまんた。196時間かけて砂漠ぬけた。

おお、しょこたんには勝ってるかも。

続きを読む "ファイナルファンタジー、足踏み中" »

2006年3月26日

ウイニングイレブン10発売日決定

ウイニングイレブン10の公式サイトがオープンしていた。発売日は、2006年4月27日らしい。

Winning Eleven 10 ウイニングイレブン10

ウイニングイレブンシリーズは6,7,8とプレーしたが、9はスルーした。っていうか、昨年は一切新作ゲームを購入してなかったので。

続きを読む "ウイニングイレブン10発売日決定" »

2006年3月25日

アメリカの大学生より日本の高校生の方が実はかなり衝撃的

前提として、私は30代前半の男である。ホームページ制作・メンテナンスを主に生計を立てている。
で、正直、アメリカの大学生ってどんな感じなのか知らないが、私にとっては日本の高校生の方が驚異だ。その方が身近だし。

My Life Between Silicon Valley and Japan - アメリカの大学生のネットワーキングの凄さ

アメリカの若者たちのワーキング・スタイルというのは、実はかなり衝撃的だということに気づく。これから、人ひとりの能力、仕事をする能力って、いったいどういう定義になっていくのだろうと思う。

とにかく若者のほとんどが厖大なネットワークを持った状態でキャリア構築を行う時代だということである。これは明らかに、我々の時代と全く違う。

そして皆、プライベートな情報の開示も含めて、旧世代には理解できないほどものすごくオープン。そして、おそろしいスピードで厖大な量の情報を皆がシェアする文化。

私は今、仕事としてGoogleとか、WEB2.0とかいわれるものに注視しなければならないと立場なのだと思う、思うのだが、それ以前の話として、既に私の賞味期限が切れいるのではないかという不安が頭をよぎっている。もう、今の高校生の感覚についていけなくなるのではないか、時代に取り残されつつあるんじゃないか、という。

続きを読む "アメリカの大学生より日本の高校生の方が実はかなり衝撃的" »

2006年3月21日

ファイナルファンタジー12プレイ中

実は恥ずかしながら、ファイナルファンタジーシリーズってクリアしたことない。

弟が買ってきていた「VII」をやりかけていたんだが、あまりのめりこめずに10時間ほどで挫折。最近、廉価版の「X」を買ったんだが、30時間ほど遊んでようやく楽しくなってきた時に最新版「XII」が出たので、そっちに鞍替えしてしまった。

続きを読む "ファイナルファンタジー12プレイ中" »

2006年3月20日

日本代表決勝進出【WBC】王ジャパン韓国に雪辱

ってタイトルを書いても、あんまり燃えないし萌えないのが正直なところ。あらかじめ定められたルールとはいえ、4勝3敗で決勝戦進出ってどうよ。

王ジャパン決勝進出 6-0、韓国に雪辱

王JAPANが3度目の正直! ワールドベースボールクラシック(WBC)準決勝第2試合が19日(日本時間)、米国のペトコ・パークで行われ、日本が6-0と韓国を下した。1次リーグ、2次リーグで連敗を喫していた韓国と3度目の対戦で快勝した日本は、世界一をかけた決勝戦(21日、11時)でキューバと対戦する。

続きを読む "日本代表決勝進出【WBC】王ジャパン韓国に雪辱" »

2006年3月11日

ポーション(FINAL FANTASY XIIとのコラボレーション商品)を飲んだ

青色1号そのものですね。

FINAL FANTASY®XIIとのコラボレーション商品化 サントリー

その中味は、エルダー、カモミール、マンネンロウ、メリッサなど神秘的なイメージをもつ10種類のハーブ素材を配合し、独特の風味をもちつつも、爽やかな味わいとなっています。

ハナシのネタにと思って、1本飲んだ。甘ったるい飲料水かと思ったが、全然違った。なんつーか、薬っつーか、苦いっつーか、マズイっつーか。

続きを読む "ポーション(FINAL FANTASY XIIとのコラボレーション商品)を飲んだ" »

2006年3月 7日

三寒四温

って特に意味はない、人生で一回くらいこの言葉を使ってみたかっただけ。

続きを読む "三寒四温" »

2006年3月 5日

キーワードアドバイスツールプラスを設置してみた

無料ドットコムにて「キーワードアドバイスツールプラス」なるものを発見。

数々のSEO対策書籍に紹介されているキーワードアドバイスツールプラスを あなたのサイトにも設置しませんか?

簡単なHTMLソースを貼るだけで、キーワードアドバイスツールプラスを
提供できます。リピーターを増やす強い味方となってくれます!

というわけで、早速設置。

続きを読む "キーワードアドバイスツールプラスを設置してみた" »

英ボーダフォン日本法人ソフトバックが買収交渉で携帯電話界はどうなる?

なんだかんだいってブランド力あるNTTドコモに、着うたふるなどサービスでauが猛追し、PHSのウィルコムもウィルコム同士定額+定額通信や「W-ZERO3」のスマッシュヒットで存在感を見せている中、一人負け状態だったボーダフォン。まあしかし、音を上げて身売りするのはナンバーポータビリティ後に契約者減が本格化してから、だと思っていたが、どうやら既に交渉がはじまっているらしい。しかもお相手は、あのソフトバンク。

英ボーダフォン、日本法人をソフトバンクに売却へ--株式譲渡交渉を認める

英国に本社を置くVodafone Groupは3月4日、日本法人であるボーダフォン株式会社の株式の過半数をソフトバンクに売却することで協議していることを認めた。これまでも一部で報道がなされてきたが、Vodafoneが正式に認めるのは今回が初めて。

いつものように、私はケータイ業界に詳しいわけでもないが、ちょっと予測してみる。あくまで私の勝手な予測なので念のため。

続きを読む "英ボーダフォン日本法人ソフトバックが買収交渉で携帯電話界はどうなる?" »

2006年3月 2日

ALPSLAB clip!プラグインを入れてみた

MovableTypeに、地図プラグインを入れてみた。アルプス社により無償公開されているやつだ。アルプス社も、なんだかちょっと洗練されてきた感じがするなぁ。いや、単なる外から見た感じだけだけど。

ALPSLAB clip!

ALPSLAB baseの「この場所の地図画像を貼り付けよう」のhtml *1 をあなたのサイトにコピー&ペーストすると、その位置の地図画像を貼り付けることができます。

Movable Type、tDiary、Hikiをご利用のお客様は、地図プラグインをダウンロードし、セットアップしていただくと、ブログやWikiで、地図画像を直接指定できるタグが利用可能となり、さらに簡単、便利に、地図を貼り付けることができます。もちろん、地図画像のサイズや縮尺の指定も可能です。

続きを読む "ALPSLAB clip!プラグインを入れてみた" »