« 2006年3月 | メイン | 2006年5月 »

2006年4月28日

大仁田さんに賠償命令

がーん。

プロレスが・・・、プロレスが「やらせ」だなんて、そんな。。。

Sankei Web 社会 「打ち合わせないプロレス、許されず」大仁田さんに賠償命令(04/28 21:40)

続きを読む "大仁田さんに賠償命令" »

2006年4月27日

山形由美さんの1200万円フルート発見雑感

1200万円相当するものをコインロッカーに預ける、しかもカギを掛け忘れるって。まあ、忘れるとき、無くすときってそんなもんか。見つかったようでなにより。ま、普通の人は「これ1200万円」って言われても、価値がわからん類のものだしね。

asahi.com:山形由美さんのフルート、川崎駅コインロッカーで発見 - 社会

フルート奏者の山形由美さんの14金とプラチナ製のフルート2本(計約1200万円相当)がJR東京駅のコインロッカーからなくなった事件で、盗まれたとみられる2本が川崎市のJR川崎駅のコインロッカーで見つかった。山形さんが27日夕に自分のものかどうか確認するという。

全然話は違うんだが、フルートといえば、生のフルートよりメロトロン(M-Tron Mellotron)のフルート音の方が好きだ。断然好きだ。私にとってはメロトロン・フルートの方がリアルなフルートといっても過言ではない。

メロトロンの画像はこのサイトで。

続きを読む "山形由美さんの1200万円フルート発見雑感" »

ホリエモンこと堀江被告釈放、保釈金3億円で

最近はほとんど取り調べらしい取り調べもなかったからしいから、保釈決定は当然か。しかし保釈金3億円ってすごいな。そもそも保釈金額ってどうやって決めてるんだろう。

「お騒がせしました」・堀江被告、保釈 NIKKEI NET:社会 ニュース

証券取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載など)罪に問われたライブドア前社長、堀江貴文被告(33)について、東京地裁(川口政明裁判長)は27日午後、保釈を認めた26日の同地裁決定を不服とした東京地検の準抗告を棄却する決定をした。「世間をお騒がせし申し訳ございませんでした」。1月23日の逮捕から94日ぶりに拘置所を出た同被告は深々と頭を下げて車に乗り込み、東京・六本木ヒルズの自宅に向かった。

続きを読む "ホリエモンこと堀江被告釈放、保釈金3億円で" »

2006年4月26日

キャバ嬢過去はどーでもいいが、負け組0って嘘くさい

キャバ嬢だろうがAV女優だろうが、別にいいとは思うんだが。っていうかむしろ、一方がキャバ嬢経験ありで、一方が中央からのエリート、どっち選ぶんだって時に、キャバ嬢の方が有利に働く場合もあるってことか。中央エリートからみれば逆差別みたいなもんだな。

太田氏のキャバ嬢過去に厳しい声…松戸市市長「恥ずかしい」

続きを読む "キャバ嬢過去はどーでもいいが、負け組0って嘘くさい" »

2006年4月22日

「グーグル Google 既存のビジネスを破壊する」読了

「グーグル Google 既存のビジネスを破壊する(佐々木 俊尚)」を読んだ。

日本で、日本語で手に入るGoogle・web2.0関連本の良書は、多分「ザ・サーチ」「ウェブ進化論」に継ぐ3作目となるんだろうか。本の難易度としては、出版された順番が早いほうが難しい。つまり、この本「既存のビジネスを破壊する」が、一番平易な文で書かれている。折りにふれて「キーワード広告とは」「ロングテールとは」という解説もされていて、もちろんその辺をわかっていれば読み飛ばせばいいし、わからなければそこも含めてじっくり読めばいいという構成になっている。

続きを読む "「グーグル Google 既存のビジネスを破壊する」読了" »

2006年4月19日

ロングテールの先にある「自己解決しました」

以下、仮説である。

ロングテールのしっぽの先は、究極的には「1対1」であると思う。「そんなモノ買う奴がいるのかヨ」って思うような、とんでもないモノやサービスでも、誰かが買ってくれる、そういう売買がマッチングするという社会。

だけど、思ったんだけど、その「しっぽの先」っていうのは何もないんだろうか?「1対1」の先には、「0対0」の取引、つまり自分で欲しいモノは自分で作ってしまうという「自己解決」の世界が待っているのではないんだろうか?

続きを読む "ロングテールの先にある「自己解決しました」" »

2006年4月17日

がんばれ、ピタゴラスイッチ!

録画なんだから、うまくいくってわかっていても、止まりそうになるとなんだかドキドキしてしまうなぁ、こういうの。ガンバレって応援しそうになる。

Incredible Machines(ピタゴラスイッチ)

続きを読む "がんばれ、ピタゴラスイッチ!" »

2006年4月15日

アイフル全店業務停止命令の雑感

キャッシング(消費者金融)のアイフルが、金融庁から3日~25日の「全店業務停止命令」を受けた。業務停止はいずれも5月8日からのようだ。

アイフルの違法行為、長崎・諫早や福岡でも~金融庁 : 週間ニュース : 九州発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

金融庁は14日、消費者金融大手のアイフル(本社・京都市)に対し、5月8日から3~25日間、全店舗(約1900店)を対象にした業務停止命令を出したと発表した。

 このうち諫早店(長崎県諫早市)では、社員が顧客からの委任状を無断で作成し、融資に必要な所得証明書や戸籍謄本などを取得した。コンタクトセンター福岡(福岡市)では、正当な理由なしで顧客の勤務先に電話をかけ、督促を行った。

 行政処分によって、諫早店、コンタクトセンター福岡は5月8日~27日まで業務停止となる。このほか、無人店舗を含む全店舗が5月8日~10日まで業務が停止される。業務停止期間中も利用者からの返済は受け付ける。

アイフルは、厳しく度が過ぎた取り立てがあるとして、度々訴訟を起こされているわけだが、裁判所ではなく金融庁が一部その取り立ての違法性を認め、なおかつこの問題が個別の店舗や社員の問題ではなく「アイフル」自体の問題だと認定した形となった。

続きを読む "アイフル全店業務停止命令の雑感" »

2006年4月12日

イカ、ネタバレ注意

うーん、本人もうまく説明できないといっているのに説明できそうな私は、むっつりスケベですか、そうですか。

たけくまメモ: 【多摩美】文乃綺『城』完全版

なぜイカなのか、なぜイカが城になるのかという点については本人もよく説明できないようです。

続きを読む "イカ、ネタバレ注意" »

菜種梅雨で(?)降水確率100%

この時期(4月上旬ころ)の長雨を「菜種梅雨」っていうらしい。はじめて知った。

梅雨 - Wikipedia

菜種梅雨

おもに3月下旬から4月上旬にかけての、連続した降雨を「菜種梅雨」と言う。菜の花の咲く頃のためにこの名前がある。梅雨のような集中豪雨になる事は少ないが、比較的長い時間にわたり雨が降り続く事が多い。

続きを読む "菜種梅雨で(?)降水確率100%" »

2006年4月 8日

MacでWinが起動?「Boot Camp」

IntelベースのMacでWindows XPの利用を可能にするパブリックベータソフトウェアが、Appleから公開されているらしい。うーん、私のibookじゃだめですか。だけど、次に私がパソコン買うときは、間違いなく「IntelベースのMac」が第一候補になるでしょうなぁ。

アップル、Boot Campを発表

2006年4月5日、アップルは本日、IntelベースのMacでWindows XPの利用を可能にする「Boot Camp(ブートキャンプ)」のパブリックベータソフトウェアを発表しました。Microsoft Windows XPのインストールディスクを持っているユーザは、本日よりダウンロード提供されるBoot Campを使って、IntelベースのMac® にWindows XPをインストールできるようになります。インストールが完了すると、ユーザはコンピュータを再起動してMac OS® XまたはWindows XPのいずれかを立ち上げることができるようになります。

続きを読む "MacでWinが起動?「Boot Camp」" »

2006年4月 4日

FF12のガンビットってGoogleのページランクみたいだな

何となく。「自動のプログラムです」っていいながら、内実は手作業ってところが。

続きを読む "FF12のガンビットってGoogleのページランクみたいだな" »

2006年4月 2日

プライベートの可能性を拡張するケータイ派、鍵はエビちゃんの歩き方

一週間ほど前にアメリカの大学生より日本の高校生の方が実はかなり衝撃的って記事を書いたが、予想外にアクセス、トラックバックが来て、コメントもあった。ちょっとびっくり。

私はケータイ専門家でもなんでもないのでこれ以上引き出しはないのだが、せっかく多数トラックバックいただいたので、その中からひとつピックアップさせてもらうことにします。

アンカテ(Uncategorizable Blog) - シェアを拒否する身体感覚とmobile2.0、鍵はエビちゃんの歩き方

シェア指向囲いこみ指向
身体感覚無しWeb2.0旧式マスメディア
身体感覚有りmobile2.0 ケータイ

それで、この枠組みの縦を区切る線と横を区切る線のどちらが強いか?という話になると思う。<中略>

私の図式にあてはめると、y-iwebさんは、縦の区切りより横の区切りの方が本質的でよりラディカルだと見ている。つまり、(Web2.0+旧式マス)が(mobile2.0+ケータイ)によってぶっとばされつつあると。

続きを読む "プライベートの可能性を拡張するケータイ派、鍵はエビちゃんの歩き方" »