« 2006年4月 | メイン | 2006年6月 »

2006年5月31日

ドロップシッピングとか課金システム可能ブログとか

ドロップシッピングなど、クリエイター・コンテンツ制作者が低リスクで自分の制作物を販売できるサービスが相次いでいるようですね。人によっては、アフィリエイトよりも、より一歩踏み込んだカタチの「サイドビジネス」になる可能性があると思われます。

ポジティブに考えるなら、自らの持つイラスト作成能力を発揮して、イラスト制作によるTシャツ販売だけで食っていけるようになる人が増えるかもしれません。そこまでいかなくとも、たとえば妊娠・出産直後の女性でも、自らの能力を活かした歩合制パートタイム労働くらいにはなるかも。

ただし、ネガティブに分析するなら、昼間はフツーOLの「週末趣味クリエイター」に、今まで「プロの」イラストレーター・ライターの仕事の一部を取られてしまうチャンスが簡単に提供されてしまう、という考えも成立すると思います。

続きを読む "ドロップシッピングとか課金システム可能ブログとか" »

2006年5月30日

【訃報】ファンファン大佐こと岡田眞澄死去

享年70歳だそうです。ご冥福をお祈りします。ちなみに細かい点ですが、岡田真澄ではなく「岡田眞澄」が正しいようですね。

俳優の岡田眞澄さんが死去 - 芸能ニュース : nikkansports.com

俳優岡田眞澄(おかだ・ますみ)さんが29日午前4時すぎ、食道がんのため都内の病院で死去した。70歳。

続きを読む "【訃報】ファンファン大佐こと岡田眞澄死去" »

2006年5月28日

橋下弁護士「申告漏れ」報道について雑感

橋下弁護士が「申告漏れ」した、と報道された件についての私的まとめを。ま、もし橋下弁護士本人が何もいわなかったら、ちょっと弁護してやろうかなぁ、と思ってたら、自身のブログで怒りを書きまくりwww。

一応、怒りの一番の矛先になっている、産経新聞の記事はこれ。
Sankei Web 社会 橋下弁護士、申告漏れ 税法…詳しくなかった?(05/23 08:19)

テレビタレントとしても活躍している橋下徹弁護士(36)が大阪国税局の税務調査を受け、平成16年末までの3年間で、約2500万円の申告漏れを指摘されていたことが22日、分かった。同国税局は過少申告加算税など約1000万円を追徴し、橋下弁護士は修正申告に応じた。

 関係者によると、橋下弁護士はタレント活動に必要などとして、経費請求した飲食代などの一部について、領収書がないなど、実際に支払いがあったか確定できないものがあった。こうした領収書がない経費の申告について、国税局は経費処理を認めず、申告漏れとしたもようだ。

それに対して、橋下弁護士は怒り爆発。既に5月28日現在で、関連記事を10個ばかりも書いている。新しく「申告漏れ」報道について、というカテゴリーまで新設したくらいだ。

橋下徹のつぶやきダイアリー:「申告漏れ」報道について

で、こりゃあオレが解説するまでもないなと思ってたんだが、あまりの橋下氏のキレっぷり故、逆に記事が長すぎ、怒りのコメント入りすぎ、下ネタギャグ連発しすぎのため、なんだか要点がまとまってない感じになってまして。いやあ、読んでる方はその方が面白いんだけど。

というわけで、ちょっと「橋下氏は、何に対して怒っているか、何が問題なのか」をちょっと整理。

続きを読む "橋下弁護士「申告漏れ」報道について雑感" »

2006年5月26日

livedoorのキーワードがいい具合にネタと化している件について

最近、沈黙を破るというか、吹っ切れたようにサービスをリリースしてますね、ライブドア。私も、はてなとThundarbardに分散していたRSSを、少しずつlivedoor Reader - RSSリーダーに移行しています。私的には、ブラウザから利用するタイプのRSSリーダーなら、一番オススメです。かゆいところに手が届く上、慣れるとショートカットも使えます(しかも、ショートカット一覧が簡単に確認できる位置にあり、便利)。

で、それはそうと、β版/テスト運用中の「livedoor キーワード」が、いい味出してますね。

続きを読む "livedoorのキーワードがいい具合にネタと化している件について" »

2006年5月25日

炭酸入りコーヒー飲んだ

例の、ネスレの炭酸コーヒー飲んだ。

NESCAFE(ネスカフェ)>製品ラインナップ>ネスカフェ スパークリング・カフェ

シュワっと弾ける泡が作り出す炭酸の刺激と、深みのあるコーヒーの味わいが一緒に楽しめる、炭酸コーヒー。飲んだらやみつきになるテイストです。

続きを読む "炭酸入りコーヒー飲んだ" »

【仮説】長門有希は3年前までGoogleだった

俺は、そう考えれば辻褄が合うような気がしてならなかった。

長門が「情報統合思念体」と呼ぶそれが、Googleロボットが集めてきた情報の膨大なキャッシュに違いない。・・・そして、グーデンベルグならぬ、インターネットの銀河系に膨大に蓄積された情報が、ある一定以上累積されたとき、そこには肉体のような実体のない「知性」が誕生するのではないか。それが、長門の呼ぶ「情報統合思念体」ではないだろうか。

その情報統合思念体の対人間用インターフェースは、Goiogleだった。言わずもがな、パソコンのブラウザから検索窓に、調べたい言葉を入力するあれだ。

ところがGoogleは3年前、ハルヒが「覚醒」した直後、より対人間用のインターフェースに向いたカタチ・・・つまり、「対有機生命体コンタクト用ヒューマノイド・インターフェース」に進化したのではないか。そういえば、情報統合思念体へのアクセスはSQLに近い形で行なわれるとかいっていたような気がする。

続きを読む "【仮説】長門有希は3年前までGoogleだった" »

2006年5月22日

炭谷宗佑アナ盗撮事件、なぜかテレビは匿名報道

事件そのもの「JR横浜駅構内で今年2月、女子高生のスカート内を隠し撮りした」という、(被害女性には申し訳ないが)しょーもない事件だ。が、その後のテレビ局の反応が非常にまずい。なぜ実名報道しないのか、理解に苦しむ。

日テレの炭谷アナ、女子高生スカート内盗撮!!

今回の、炭谷アナの不祥事に対し、日本テレビ総合広報部は「社員のプライバシーにかかわることなのでコメントできない。当社としてすでに社員には適切な対応を取っている」と話しているが、アナウンサーの実名を明かさないまま。「対応」の具体的な内容は示さず、被害者への謝罪の言葉もなし。

続きを読む "炭谷宗佑アナ盗撮事件、なぜかテレビは匿名報道" »

2006年5月21日

「数式を使わないデータマイニング入門」読了

数式を使わないデータマイニング入門」を読んだ。

本の途中で、思わず作者のプロフィールを見た。1972年生まれ。なるほどなー。それが第一の感想。統計データ例に、随所に遊び心が。遊び心っていうより、ほとんど「遊び」だ。クラスタ分析の説明例で「モビルスーツを分けてみる」と称して、ガンダムやザクを分類していたのには笑った。まあ、わかりやすくてよかったが。スラスラ読めた。

で、内容の方はというと、薄いというか、軽いというか、「明日から使える実践的テクニック」みたいなものは何一つないような気がした。もっとも、これは仕方のないことであるが。「数式を使わない」と断っている通り、これは「データマイニング」なるものの考え方の基礎を理解するための本であって、それ以上のものではない。
実際例も、「失敗例」みたいなものの方が多く、どうやったら正しい結果の「データマイニング」ができるか、というような説明は乏しい。

ただし、「なぜ今、データマイニングなのか」という導入部は、一見の価値があったと思う。

続きを読む "「数式を使わないデータマイニング入門」読了" »

2006年5月19日

いよいよW杯が近づいてきましたな

というようなことを実感させる記事がチラホラと。

インデックス、「2006 FIFAワールドカップ」の
インターネット映像配信事業をさらに拡大
テレビ朝日、スカイパーフェクト・コミュニケーショングループ、
ソフトバンク クリエイティブにサブライセンス

株式会社インデックス (代表取締役社長:小川 善美 本社:東京都世田谷区 以下 インデックス)は、保有している「2006 FIFA ワールドカップ」のIP送信権(※1)を、下記4社にサブライセンスいたします。

下記4社は今回のサブライセンスの供与により、インターネット、またはモバイルサイトにて、世界最大級のスポーツイベント「2006 FIFA ワールドカップ」全試合の速報映像、ハイライト映像を配信することが可能になります。

続きを読む "いよいよW杯が近づいてきましたな" »

2006年5月17日

PVではなく円またはドルが価値基準かな

PV=ページビュー。そのサイトが何ページ閲覧されたかということだ。ちなみに例のWeb2.0では、Tim O'Reillyは「page views → cost per click」になるといっているんだが、R30氏は「ページビューの次はFeedでしょ」とかいってるらしい。

[R30]: PVではなくFeedがウェブの価値基準になる?

ページビュー(PV)とかリーチで見た日本のインターネットの伸びが、今年第1四半期で頭を打ったというもの。

【中略】

次のニーズはここだな。Feedがいつどのくらい、どんな人に読まれているのかという「Feedアクセス解析」。これがちゃんとできるシステムがあったら、ブロガーとしては絶対使ってみたくなるよね、たぶん。今のFeedはどっちかっていうとタダで投げっぱなしだが、このへんがFeedアグリゲーターの側の情報まで引っ張って見せられるようになればかなり受けそうな気がする。

続きを読む "PVではなく円またはドルが価値基準かな" »

2006年5月15日

久保落選、サッカー日本代表ドイツ大会メンバー発表

スポーツナビ | サッカー|日本代表|2006FIFAワールドカップTM ドイツ大会 登録メンバー

「落ちるのはカズ、三浦カズ」とか、前回の中村俊輔落選とかに比べて、順当だったジーコ日本代表のドイツ大会メンバー発表。強いて言えば、久保落選がサプライズか。ただし、コンディションがあがっていなかったようだし、同じFW柳沢も怪我あがりだし、どっちかを落とすことは十分予想の範囲内だった。

前回のトルシエに比べて、今回ジーコは当落線上の選手について、なぜ選んだのか、なぜ落としたのか丁寧に説明してくれているので、とてもわかりやすい。

続きを読む "久保落選、サッカー日本代表ドイツ大会メンバー発表" »

黄門様から、大切なお知らせがあります【YouTube】

今日はいろんなまとめサイト等をググったりテクノラティったりはてブったり2ちゃんねる探したりしてた。涼宮ハルヒ「ハレ晴レユカイ」EDパロもさすがに飽きてきたなぁ、と思ったら。。。

ナショナルから、大切なお知らせがあります。
YouTube - National kara Taisetsu na Onegai

続きを読む "黄門様から、大切なお知らせがあります【YouTube】" »

2006年5月14日

藤田さんが「メンバーが足りません」といっている件について

まあ、私はエンジニアでないので傍観していたのだが、何だか予想以上に面白いというか、広がった展開になっているみたい。例の藤田さんの業務連絡だ。

業務連絡。その3|渋谷ではたらく社長のblog

できれば業務連絡2とか1とかから見れば、なおハナシがわかりやすいが。
要するに、アメーバ事業部に「20名の技術者の採用する」「マッサージを入れます。」とかの発言が物議を醸しているようだ。「プログラマーなんて頭数じゃねぇよ」みたいな感じで。コメント欄とかトラックバックも、やや荒れ気味である。

続きを読む "藤田さんが「メンバーが足りません」といっている件について" »

2006年5月13日

「ハレ晴レユカイ」2位止まり、大量生産社会の限界か

「ハレ晴レユカイ」が一部店舗で再入荷が進み、20位以下圏外に落ちていたオリコンデイリーランキングから、13日付でいきなり2位にランクインしてきた。ただし、1位は例によってオレンジレンジwww

「涼宮ハルヒの憂鬱」ファンよりオレンジレンジファンの方が多かった、といえばそういうことだろう。が、ブログや2ちゃんねる等を検索してみる限り、買いたくても買えなかった層が相当数いると思われ、潜在的な購買意欲はオレンジレンジとそれほど差がなかったんじゃないかと思う。

ハレ晴レユカイ 「売れすぎて無くなりました・・・まさかここまでとは・・・」

アニメ涼宮ハルヒの憂鬱ED曲ハレ晴レユカイ【AA】の発売日を迎えた5月10日、アキバのショップでは夕方くらいまでに『ハレ晴レユカイ』が完売していたことろがほとんどだった感じ。ゲーマーズ本店には『売り切れちゃいました!本当にゴメンナサイ(泣) いっぱいとったんだけなぁ…ホントーにいっぱいとったんですよ』と、『売れすぎて無くなりました・・・ゴメンサナイ まさかここまでは・・・』のお詫びなどがあった。

続きを読む "「ハレ晴レユカイ」2位止まり、大量生産社会の限界か" »

トリック―劇場版2―、ほんとにこれで最後か?

巨根&貧乳コンビもこれで本当に見納めなのだろうか。いよいよ、仲間由紀恵・阿部寛の「トリック」劇場版第2弾公開が6月10日に迫ってきた。各地でテレビシリーズのトリックも、改めて再放送がはじまっているようだ。

仲間由紀恵の貧乳まるっとお見通し! - FLiXムービーサイト
TRICK劇場版2(公式サイト)

ま、本当に最後なのかどうかよくわからんが。あんまりダラダラやらずに、本当にこれで最後でもいいと思うんだが、「最後ですから」と記者会見で念押ししているのが、なんだか逆にネタ臭く感じてしまうのはオレだけか。考え過ぎか。

続きを読む "トリック―劇場版2―、ほんとにこれで最後か?" »

2006年5月12日

ハレ晴レユカイ、売り切れ続出?で入手できず

もともとの出荷枚数がかなり少なかったのか、どこも売り切れっぽい「ハレ晴レユカイ」。他のブログもいろいろまわってみたりしたが、やっぱり品切れで入手できなかった人がおおいみたい。早く再入荷しないかなぁ。

オリコンのデイリーランキングでも、5月11日現在は圏外。おそらく「祭り」が盛り上がらなかったわけではなく、最初からCD生産枚数が少なく、在庫なくなり売れなかった(買えなかった)っぽいなぁ。もったいない。そして、11日現在の首位はやっぱりオレンジレンジwww

続きを読む "ハレ晴レユカイ、売り切れ続出?で入手できず" »

2006年5月11日

MovableTypeのコメント欄でMacIE5xが文字化けに対処

※この記事は、2005年7月3日に公開した記事を加筆修正したものです。意外とアクセスがあるみたいなので。

UTF-8コードのコメント欄等にコメントを書き込もうとすると、MacIE5では文字化けする。MacIE5のバグといっていいだろう。MovableTypeのデフォルトはUTF-8なので、ほとんどのブログサービスでもこのバグのせいで、MacIE5でコメント等が書き込めない模様。

原因は、MacIE日本語版の、デフォルトのUTF-8コードの文字設定がTimes New RomanやHelvetica等になっているため。現状ではこの仕様のため、ほとんどのMacIE5ユーザーはコメント欄にコメントを(日本語で)書き込もうとすると、文字化けしてしまう。

自分でブラウザの設定をいじり、UTF-8コードのフォントを日本語フォント(Osakaとか)に変えてくれれば書き込めるようになるのだが、まあそんな事に気づいてくれる人の方が少ない、たいていはサイトの方が悪いと思うだろう。というわけで、対処法。

続きを読む "MovableTypeのコメント欄でMacIE5xが文字化けに対処" »

2006年5月 8日

ハレ晴レユカイの正確な歌詞知りたい

なんかまた、オリコン1位にするぞと盛り上がってるみたいですね。アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」のEDソング「ハレ晴レユカイ」。

ハレ晴レユカイ

って、間違えた、こっちが本物。
YouTube - Hare Hare Yukai (Full Chorus Edition)

続きを読む "ハレ晴レユカイの正確な歌詞知りたい" »

2006年5月 7日

名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)を鑑賞

映画『名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)』を観てきた。まあこの種の映画は、誰かにお勧めするような映画でもないんだが、一応レビューを。

はっきりいってしまえば、いつものTVシリーズのコナンを2時間豪華版+主要キャラ総出演サービスにしただけで、それ以上の作品ではない。それ以下でもないので、コナンが多少でも好きならフツーに楽しめると思うが。逆にコナンを漫画でもテレビでも観てなければ、行っては駄目だろう。まず、マンガ喫茶でも行って読破するのが先決かと。

続きを読む "名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)を鑑賞" »

2006年5月 5日

FF12クリアしたが

ゴールデンウィークの中、FF12ことファイナルファンタジー12をようやくクリア。なんだが虚脱感、あまりいい意味ではなく。制作者の新しいモノを作ろうという意欲は買うが、貴重な時間を数十時間費やしてまでするゲームだったかどうかは、正直疑問。風呂敷を大きく広げた割に、結局包みきれなかった、そんな感じ。

最初の10数時間までは、面白かった。ところが、そこから先、ストーリーが広がっていかず、ひたすらお使い。キャラの細部もほとんど描けず、感情移入できず。それでもなんとかラストまでたどり着いたが。。。

以下、多少ネタバレ注意。

続きを読む "FF12クリアしたが" »

2006年5月 3日

Googleの本質は広告ではなく、顧客リスト2.0

R30氏が書評:「グーグル 既存のビジネスを破壊する」で「Googleに対して今「過不足なく」述べることができる人など、世界中どこを探しても存在するわけがない」と述べているとおり、「Googleの何が凄いのか、どこが驚異なのか」は、簡単には説明できないんだと思う。そもそもGoogle社員でも、どういうビジネスモデルで、どう儲かるのか論理付けして各種サービスを開発しているのか疑わしいと思っているんだが。

しかし「だから、それはWEB2.0だからだよ」じゃハナシが進まないので、今の時点での私の考えをまとめておこうと思う。

それはすなわち、Googleは広告代理店ではなく、顧客データリスト販売会社であるという視点だ。

続きを読む "Googleの本質は広告ではなく、顧客リスト2.0" »