« 2006年8月 | メイン | 2006年10月 »

2006年9月29日

お父さんのための「無線LAN(Wi-Fi)」講座

ポケットモンスター ダイヤモンド&パール発売記念
ニンテンドーDS、というか、「ポケットモンスター ダイヤモンド&パール」のおかげで、無線LAN環境を導入したい思っているお父さんたちも増えているようだ。ちなみにこの新作ポケモンは、通信対戦できるだけでなく、コミュニティスペースがあり、さらに、「ボイスチャット」もできるようになっている。ってつまり、家に無線LAN環境さえあれば、離れた友達とも「簡易チャット・簡易電話」し放題なわけで、そりゃ「お父さん、〇〇君の家みたいにワイファイにして」などとおねだりされるのも無理はない。

これを機に、10mとかの長いLANケーブルを廊下に垂らして接続するのはやめて、家庭内の無線化を考えてはどうだろうか。以下、参考情報を列記しておく。あくまで私の主観なので、念のため。対応情報や無線LAN接続可能距離、速度、機種の評判などは、各自で再度ご確認ください。

続きを読む "お父さんのための「無線LAN(Wi-Fi)」講座" »

2006年9月23日

「ホームページ」は衰退しているようだが

サンプル数がアレなのでどこまで信用していいか疑問がある「Alexa」だが、まあテレビの視聴率ぐらいの信用度はあるんだと思う。そのAlexaでみるトラフィック量だが、大手メジャーサイトが2006年第一四半期をピークに軒並み減少している。

Related Info for: yahoo.co.jp/
Related Info for: google.co.jp/
Related Info for: mixi.jp/
Related Info for: rakuten.co.jp/
Related Info for: livedoor.com/

面倒くさいのでこの辺で止めておくが、2ちゃんねるなども含めてほとんどのサイトが明らかな減少または微減。FC2やはてななど、ブログサービスをやっているところが少しマシなような気がするが、それでも横ばい状態で、「微増」「増えている」とは言い難い。今、掲示板・ブログ・ホームページは正に「踊り場」に来ているといえるだろう。

で、問題は踊り場からどうなるのかだ。すなわち、一休みした後、また昇っていくのか、それともこれから緩やかに衰退していくのだろうか。私の考えは、残念ではあるが、ブログまでを含めて「旧来のホームページ」は、2006年のライブドアショックが歴史的なピークで、これから緩やかに衰退していくのだろうと思う。

続きを読む "「ホームページ」は衰退しているようだが" »

2006年9月17日

「スゴイ地図」でついに本気を見せたリクルート

アクセス過多でつながらない時も多々あるようだ。アクセス過多というか、過剰なフラッシュで異常に重いんだろう。が、これを「過剰な演出がウザイ」と笑って片付けてしまっては、制作会社としてはマズいだろう。「あの」リクルート社が本気を出してきたという、その事実こそが脅威なのだから。

スゴイ地図

パラパラと雑誌をめくる感覚で“行きたい場所”や“やりたい事”が見つかるサイトです。

ちなみに、このスゴイ地図は9月13日開設だが、「ドコイク?モバイル版」も9月15日にリニューアルしている。大きなリニューアルのポイントは「携帯からユーザーの評価を投稿できる」ことだろう。

続きを読む "「スゴイ地図」でついに本気を見せたリクルート" »

2006年9月16日

「Wii」で任天堂が目指すプライベート空間の再構築

待ってました。任天堂が、新型ゲーム機「Wii」の発売日と価格を発表した。

それにしても、前から思っていたんですが、任天堂のプレスリリースの姿勢が素晴らしい。サイトには、プレゼンテーションの全動画+パワーポイント(?)がアップされているし、さらにそのプレゼン文章のテキストまで用意されていて、至れり尽くせり。こういう姿勢が各社に反映されると、新聞社はじめ既存のメディアは困るでしょうなぁ。

Wii [ウィー]
2006.9.14 Wii Preview - Wii

任天堂、新型ゲーム機「Wii」12月2日発売決定。価格は25,000円

 任天堂株式会社は、新型ゲーム機「Wii」を12月2日に発売すると発表した。価格は25,000円。

 Wiiは、同社が2001年9月に発売したニンテンドーゲームキューブに続く、据え置き型のゲーム機。モーションセンサーやポインタなどを搭載した棒状のコントローラ「Wiiリモコン」を採用しているのが特徴。GC用のソフトも動作するほか、ファミリーコンピュータやスーパーファミコンなどのタイトルをインターネット配信する「バーチャルコンソール」や、低消費電力のスリープ状態で受動的に通信を行なう「Wii Connect 24」など、ユニークな機能を搭載する。

続きを読む "「Wii」で任天堂が目指すプライベート空間の再構築" »

2006年9月14日

新iPod shuffleがかっこよすぎる

うわー、既にiPod videoを持ってるんだけど、これはこれでPodcast用に衝動買いしそう。

アップル、世界最小のプレーヤー「新iPod shuffle」

アップルコンピュータ株式会社は13日、シンプルなシリコンメモリオーディオプレーヤー「iPod shuffle」の新モデルを発表した。容量は1GBの1モデルのみ。AppleStore価格は9,800円で、10月より順次出荷を開始する。OSは Windows 2000/XPおよび、Mac OS X v10.3.9以降に対応する。

 従来モデル同様に液晶ディスプレイは搭載しておらず、内蔵メモリのみで、メモリスロットなども装備しないシンプルなデザインを採用。ただし、外形寸法と重量が41.2×27.3×10.5mm(幅×縦×厚み、クリップを含む)/15gと、従来の24.9×83.8×8.3mm(幅×縦×厚み)/重量 22gから大幅に小型・軽量化。クリップを備え、シャツなどに留めることができる。


続きを読む "新iPod shuffleがかっこよすぎる" »

2006年9月 5日

ドロップシッピングとアフィリエイトの違いとは

ちなみに私は、ドロップシッピングは(登録はいくつかしたが)やってない。が、アフィリエイトはやっているし、さらに、以前の職場でネット通販に運営者として噛んでいたことがある。そういう事情から、わかりにくいといわれる「ドロップシッピング」だが、世間の人よりちょっとだけ私の方が、その存在意義が理解できているように思う。

ドロップ・シッピング系サービスの比較表 @ ZEROBASE BLOG

そんなわけで、「新しい流通形態を創出」のブログ記事は、すごい高度な議論ですし、かなり前提知識を要する内容ですので、いきなり読んでも理解できない人が多いと思います。

一方、私もちょっとした「ドロップ・シッピング解説文」を用意しているところです。切り口は違っていて、「ドロップ・シッピング」という言葉の正体を暴き、理解を深めていくための文章です(A4で20ページ弱の分量になりました)。簡単に丁寧に説明するためには、かなり分量が必要でした。近日中に公開する予定です。お楽しみに。

上記サイトで、ドロップシッピングが簡単にまとめられている。後日、さらに詳しく解説してくれるらしい。が、せっかちな私はそれまで待てないし、全てのドロップシッピングサービスの詳細を網羅せずとも、だいたい概要がわかればいいというスタンスなので、ちょっと「ドロップシッピング」について読み解いてみたいと思う。って、私自身はドロップシッピングをやってないにもかかわらず、なので、その辺はよろしく。

さて、まずはECモールやアフィリエイトとドロップシッピングがどう違うのか、わかりやすくするために、「かなり簡素化した比較表」を作ってみた。上記サイトにもPDFで比較表があって、そっちの方が正確なんだろうが、こっちの表はあくまで「なんとなく概要をつかむ」ためのものなので念のため。

続きを読む "ドロップシッピングとアフィリエイトの違いとは" »

2006年9月 3日

ウイニングイレブン DS発売日決定

ウイニングイレブンの次回作は、「ウイニングイレブン11?」っていうようなことで悩む必要がなくなりましたな。もうPS版のウイニングイレブンは買わないでしょうから。ニンテンドーDSのウイニングイレブンの発売日が、2006年11月に決定したらしい。

Winning Eleven DS ウイニングイレブン DS

リアルなサッカーゲーム『ウイイレ』ならではの動き、 初心者でも安心のかんたん操作で、 いつでもどこでも、DSでサッカーを楽しもう!!

続きを読む "ウイニングイレブン DS発売日決定" »