« 2006年11月 | メイン | 2007年1月 »

2006年12月31日

2006年当サイトで閲覧された記事ベスト3

さて、恒例?の年末カウントダウンスペシャル。2006年、当サイトで閲覧された記事をPVベースで集計、ベスト3を公表しておきます。なお、集計方法は生ログをApacheLogViewerにかけて集計、なるべく自分自身での閲覧は省いています。集計期間は2006年1月1日~12月31日午前4時時点まで。

当ブログは、別にこれで生計をたてているわけではないので、アクセスがあろうがなかろうが別にどうでもいいっていえばいいんですが、しかしこういうのを集計すると、自分が力をいれてそこそこアクセスがあると思っていたネタが全然だったり、逆に暇つぶしにちょこっとメモしたものが意外とアクセスがあったりして、自分と世間との「ギャップ」がわかって、なかなか興味深いですね。

続きを読む "2006年当サイトで閲覧された記事ベスト3" »

2006年12月26日

ルーブログが凄すぎる

うわー、すげーサプライズ。ブログをエンジョイしてるって感じがメニーメニー伝わってきてグーだ。

:ルーブログ :ブログのコメント 2WEEKSでメニーメニー...

ラストウィーク。Why?私がブログをビギンしたかをライトしたが、こんなにメニーピープルからコメントを頂き、正直サプライズしている。

メイビー私のブログを2ちゃんねるの住人にディスカバー(ありがとう)され、ノロウィルスのように伝染してしまったのかもしれない。

続きを読む "ルーブログが凄すぎる" »

2006年12月17日

PS3についての雑感

さて、未だWiiを入手できていない私だが、とりあえずPS3についてそろそろ現時点での雑感をば。

とりあえず、ここ一週間くらいは、どちらかというとPS3が入手しやすくなっているようだ。梅田ソフマップや近所の古本市場でフツーに売っていたし、ヨドバシカメラでもゲリラ販売を見かけた。近所の小さなファミコンショップでも予約を受け付けている。

それに比べて、Wiiはまったくもって見かけない。予約も受け付けてないところがほとんど、よくて抽選販売。日本での年内の出荷台数はともに100万台ずつといわれているようだが、私がちょっと見る限り、Wiiの方が入手困難のようだ。もっとも、これは私の主観だし、Wii・PS3双方の正確な出荷台数はまだわからないが。

続きを読む "PS3についての雑感" »

2006年12月12日

無料携帯シミュレータ・開発ツール一覧

※この記事は、2006年5月5日に公開した記事に加筆修正し、最新の状況に対応したものです。

すまん、これは個人的な備忘録だ。ケータイサイト表示確認用ツール一覧。

続きを読む "無料携帯シミュレータ・開発ツール一覧" »

2006年12月10日

壮絶な入れ替え戦

誤審というか、個人的にはその前にキーパーへのチャージを取っても良かったと思いますがね。このシーンしか見てませんが。

YouTube - J League 入れ替え戦 誤審?

続きを読む "壮絶な入れ替え戦" »

2006年12月 6日

「涼宮ハルヒの憂鬱」SOS団からメルマガがキタ

「涼宮ハルヒの憂鬱」のSOS団からメルマガが来てた。SOS団、団員登録ページから申し込んでおいたやつだ。もっとも、半年以上前なので、そんなことしたっけかなってかんじだが。これが初めてのメルマガだが。

 最初に言っておくが、このメールは断じてスパムメールじゃないぞ(まあ内容は
そんな感じなんだが)。
 SOS団公式サイトで、「団員募集」と称してメールアドレスの登録を受けつけてい
るのだが、これはそこに登録してくれた人に対して送られている「SOS団メールマガ
ジン」だ。もっとも、初めに募集を開始したのがずいぶん昔で、登録したという記憶
自体、ちょっと前に話題になった冥王星よりも遠く忘却の彼方へ飛んでしまっている
人も大勢いると思う。俺(=キョン)としても、今さらこんなメルマガが届くのを期
待している人間はいないだろうと思っていたし、それ以前に俺自身綺麗さっぱりこの
「団員登録」というシステムを忘れていたのだが、なぜか今さらになってSOS団団長
様の命が下り、このメルマガを配布することになった。まったくもっていい迷惑であ
り、今この文章を書かされている俺も、メルマガ配信に協力させられているコンピ研
の連中も哀れという他はない。

続きを読む "「涼宮ハルヒの憂鬱」SOS団からメルマガがキタ" »

2006年12月 4日

Wiiやはり即日完売、入手できず

予想通りというか、即日というより午前中、午前中というより早朝の段階で店から姿を消したみたいですね、「Wii」。

仕方がないので、Wii関連情報などを読みあさって、予習とイメージトレーニングでもしておきますか。


Wii [ウィー]
Wii.com JP - 体験映像
ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス

続きを読む "Wiiやはり即日完売、入手できず" »

2006年12月 2日

Web2.0もケータイ2.0もカネにはならない

久しぶりに面白い記事を読んだ気がする。2ちゃんねるのひろゆきと、グリーの田中良和社長、ディー・エヌ・エー(DeNA)の川田尚吾COOって組み合わせを聞くだけで面白い。もちろん、期待にそぐわず内容も面白かった。

ITmedia News:ひろゆき氏「Web2.0はカネにならない」 モバゲー&GREE「携帯はこれから」 (1/2)

あいかわらずの「ひろゆき節」につい目を奪われがちになってしまうが、EZGREEとモバゲータウンという、今もっとも上り調子の2つのケータイサービスの社長が顔をあわせたのがポイントだろう。

続きを読む "Web2.0もケータイ2.0もカネにはならない" »