« 2007年1月 | メイン | 2007年3月 »

2007年2月23日

Rimoは「プロバイダー責任法」で守られるのか

ちょうど旅行へ出かけていたためブームに乗り遅れてしまった感があるが、はてなから「Rimo」なる動画サービスがはじまったようだ。

Rimo

機能変更、お知らせなど - はてなプレスリリース - はてな、動画サービス「Rimo(リィモ)」を公開

株式会社はてな(代表取締役:近藤淳也/東京都渋谷区)は、2月16日、イン
ターネットの人気動画コンテンツを抽出・再生する新サービス「Rimo(リィモ)」
を提供開始しました。

私は著作権法とかに詳しいわけでも、動画サービスの技術にもそれほど明るいわけではないが、どうもこのサービスは法律的に無理があるように思うのだが・・・

続きを読む "Rimoは「プロバイダー責任法」で守られるのか" »

2007年2月14日

ポンドがバカ高い

あまり更新を怠ると国外逃亡説が流れるので更新しておきますか。

Yahoo!ファイナンス - 外国為替レート表
http://quote.yahoo.co.jp/m3?u

英国 235.901106

続きを読む "ポンドがバカ高い" »

2007年2月 1日

どのケーキを食べればいいのかわかりません><

もともと、いわゆる「チップ制」を採用していない日本人社会では、「サービス」というものに対してかなり軽視しがちな傾向があると思う。「サービス」=「無料」だと思っている人も結構多いのではないかと。だから、ケーキの制作コストがタダになれば、みんながケーキを無料で食べるに違いないと思ってしまうんだろうな。

アンカテ(Uncategorizable Blog) - 働かなくても食っていける社会がもうすぐやってくるよ

そして、まずは直径30cmのケーキを差し出す。つまり、自分たちの高い生産性の成果を、惜しげもなく社会に還元する。だから、「アリさん」企業の生産物は、ほとんどがタダになる。電話や検索やメールやワープロがタダになっているのは、全然序の口で、もっといろいろな凄いものがタダになる。広告とかバージョンアップとか、何らかのヒモつきで後でお金を取られるようなニセモノのタダではなくて、本物のタダになる。

続きを読む "どのケーキを食べればいいのかわかりません><" »