« 2007年10月 | メイン | 2007年12月 »

2007年11月15日

匿名実名というよりも、「誰」が責任を取るのか

池田信夫氏は、だいぶ「はてな」が嫌いなようですね。


池田信夫 blog gooブログの品質管理

11日の記事で、「はてなが有害情報を放置してアクセスを稼いでいる」と書いたら、予想どおりネットイナゴが殺到して150もブックマークがつき、はてなの「人気エントリー」のトップになった。世界情勢にも経済問題にも関心がないが、自分の使うおもちゃを批判されると泣きわめく、匿名の精神的幼児の集まりだ(*)。はてなが梅田望夫氏のいう「群衆の叡智」なるものの反例になっているのも、皮肉なものである。

中略

私は「批判するな」といっているのではない。匿名の暗闇に隠れて他人に石をぶつけるのは卑怯者だといっているのだ。批判というのは、反論を覚悟し、それに耐えるように注意深くするものだ。そういう責任も負わない匿名のコメントは、言論の名に値しない。

続きを読む "匿名実名というよりも、「誰」が責任を取るのか" »

2007年11月13日

自己紹介工場を試してみた

自己紹介工場を試してみた。

毛穴すっきりパックで思ったより変わらず y-iwebです。よろしく。

「毛穴すっきりパック」の時点で既に落ちてるわけですが、「変わらず」って何だよ。

2007年11月 6日

地デジつかえねぇ

とか思っていたら、思い切った商品発見。

Friio - 地上デジタルハイビジョンテレビアダプター 「フリーオ」


フリーオの「フリー」は英語でいう「フリー(自由)」の意味。どこでもデジタルテレビを見る事ができる自由性に富んでいます。DRM無しの完全なデジタル録画が可能です。シンプルで操作が簡単なソフトウェアが付属しており、USBで接続して視聴、録画ができます。

地デジのコピー制御を完全無視ってすげー心意気。いやまあ、技術的には全然難しくないというか、むしろ地デジ制御機能を追加させる方がメーカー側からすれば「面倒だけどしゃーないか」って感じだったわけですが。

台湾からの「直輸入」って形になるわけですかな?言われてみれば、完全に間違っているというわけではないですが、ところどころ日本語の言い回しが変です。ネイティブスピーカーが書いた日本語じゃないのかも。

続きを読む "地デジつかえねぇ" »