« 2007年12月 | メイン | 2008年2月 »

2008年1月26日

マクドナルドのコーヒーが顧客万像度1位に

100円になってから、結構飲むようになってましたが、特に最近「意外とおいしいなぁ」と思ってました。やっぱり、そう思っていたのは私だけじゃなかったわけですね。


買いたいコーヒーNO.1はどこ?

この度、オリコンでは1280名の男女にブラインドテストを実施し、「コーヒー専門チェーン・ファストフードチェーン人気ナンバー1コーヒーはどこか?」を探ってみた。 今回調査したのはコーヒーを通常メニューで扱うコーヒー専門チェーン・ファストフードチェーンの中から、06年9月~07年8月のCREST*調査で上位5位に選ばれた利用者の多い代表的な5店。被験者にはそれぞれ2種類ずつを飲んでもらい、「香り」「苦み」「酸味」「後味」「濃さ」「全体のバランス」の6項目と、さらに実際の販売価格を伝えたうえでの「購入意向」の合計7項目について評価してもらった。 

1位マクドナルド
2位ドトール
3位モスバーガー
4位スターバックス
5位ミスタードーナツ


続きを読む "マクドナルドのコーヒーが顧客万像度1位に" »

2008年1月23日

ボディブロー不況

私は別に経済専門家でもないので、以下はテキトーに読み飛ばしちゃってください。

ここ数日は世界的に株安が止まらず、FRBはたまらず0.75%も緊急利下げした。日本も日経平均があれよあれよという間に1万3千円割れ。そして何より、中国経済も雲行きが怪しい

いわゆる「サブプライムローン問題」に端を発しているわけだが、もはや「サブ」のプライム問題という名称とは裏腹に、どこが底なのかわからない、世界経済全体が底なし沼になるほどの大きな問題となってしまった感じだ。

続きを読む "ボディブロー不況" »

2008年1月16日

MacBook AirよりもTime Capsule

世間の注目はMacBook Airに向いているんだと思うが、個人的には「Time Capsule」の方が非常に気になる。
Apple Store(Japan)

何というか、無駄な機能はそぎ落としつつ、かゆいところに手が届きそうな感じがして好印象。「タイムカプセル」という名前で逆にそのよさげな機能がわかりにくくなってるきらいがあるように思いますが。

続きを読む "MacBook AirよりもTime Capsule" »