« 2008年2月 | メイン | 2008年5月 »

2008年4月 2日

普通っていうなぁ~

今の時代、「普通」ってかなり難しいんじゃないかと思うんですがね。普通でいることも、かえって個性を出すことより難しい気もしますが。

【第五回】 「普通であること」に埋没しない個を - プレジデント

ひるがえって日本を見れば、「個人の自由」についてさほど関心がないように思います。「普通でないこと」より「普通であること」のほうがよしとされ、突出したものは表に出てこない。エリートは大組織の中に隠れていて、遠くから「民は知らしむべからず。頭のいい俺たちが全部考えてあげてるんだ」って自己満足に浸っている。「邪悪にならない」なんていう考えも出てこない。そんな文化の中で世界との差がものすごくひろがっています。メディアや教育の責任は大きいと思いますよ。僕は、日本人にポテンシャルがないと言っているのではありません。仕組みの問題だと思うんです。「上」が立派に成長できる仕組みがあれば、いまの若い人たちはもっともっと能力を発揮できる。

続きを読む "普通っていうなぁ~" »