メイン

2009年8月12日

ドラクエ9で錬金を頑張っているわけだが

ドラクエ9、なぜかamazonでいまだに評価低いわけだが。
っていうか、レビューはもうamazonでその商品を買った人限定にした方がいいのかもとか思ったり。ちゃんとプレーしたことない(と思われる)人のレビュー多すぎ。逆に、ドラクエ9じゃないけど、業者の宣伝コメントじゃないかと思われるレビューもあるし。

まあともかく、ドラクエ9ですが。サイコーに面白いって絶賛するほどじゃないですが、フツーに面白い。ただし、なんでこんなに開発に時間がかかったのかは疑問ですが。

続きを読む "ドラクエ9で錬金を頑張っているわけだが" »

2006年8月28日

ファイナルファンタジーIII(NDS版)プレイ中

ニンテンドーDS版「ファイナルファンタジーIII」を購入。約10時間ほどプレイ。

ファミコン版のオリジナルIIIは未プレイだが、プレイした感じとしては、ファミコン版を忠実に移植した上で3D化し、イベントなどをリアルにしたんだなぁ、という感じ。私的には悪い感触ではない。PS2でドラクエ5がリメイクされていたが、あんな感触のファイナルファンタジー版といえるんだろうか。

ちなみに、セーブはフィールド時ではどこでも・いつでもできる。ダンジョンなどでは通常セーブはできないが、「中断」で一時中断し、同じ場面から再開できる。ただし、セーブは3つできるが、「中断からの再開」はひとつのみ、しかも最初に「ロード」や「最初からはじめる」を選んでしまうと、その中断時のデータは消えてしまう。ひとりでプレイしている場合はいいが、家族で共用している場合には注意しなければならない。

以下、多少ネタバレ注意。

続きを読む "ファイナルファンタジーIII(NDS版)プレイ中" »

2006年4月 4日

FF12のガンビットってGoogleのページランクみたいだな

何となく。「自動のプログラムです」っていいながら、内実は手作業ってところが。

続きを読む "FF12のガンビットってGoogleのページランクみたいだな" »

2006年3月28日

ファイナルファンタジー、足踏み中

戦闘が結構むずい。タコ殴りで殺せる相手ならいいが、魔法とか技とかうまく使えん。ライセンスの埋め方とかも、きっとやりこんでる人が見たらメチャクチャなんだろうなぁ。サブクエストやモブ討伐でレベルアップ+戦闘に慣れつつ、先へ進むしかあるまい。先は長いなぁ。

しょこたん☆ぶろぐ シーカー

FF12。よーやく砂漠ぬけたぁー、バルフレア、フラン、バッシュがパーティー離脱しまんた。196時間かけて砂漠ぬけた。

おお、しょこたんには勝ってるかも。

続きを読む "ファイナルファンタジー、足踏み中" »

2006年3月21日

ファイナルファンタジー12プレイ中

実は恥ずかしながら、ファイナルファンタジーシリーズってクリアしたことない。

弟が買ってきていた「VII」をやりかけていたんだが、あまりのめりこめずに10時間ほどで挫折。最近、廉価版の「X」を買ったんだが、30時間ほど遊んでようやく楽しくなってきた時に最新版「XII」が出たので、そっちに鞍替えしてしまった。

続きを読む "ファイナルファンタジー12プレイ中" »

2006年3月11日

ポーション(FINAL FANTASY XIIとのコラボレーション商品)を飲んだ

青色1号そのものですね。

FINAL FANTASY®XIIとのコラボレーション商品化 サントリー

その中味は、エルダー、カモミール、マンネンロウ、メリッサなど神秘的なイメージをもつ10種類のハーブ素材を配合し、独特の風味をもちつつも、爽やかな味わいとなっています。

ハナシのネタにと思って、1本飲んだ。甘ったるい飲料水かと思ったが、全然違った。なんつーか、薬っつーか、苦いっつーか、マズイっつーか。

続きを読む "ポーション(FINAL FANTASY XIIとのコラボレーション商品)を飲んだ" »

2005年3月 1日

なぜドラクエ8「錬金釜システム」がしっくり楽しめないか

ドラクエ8のこれまでのドラクエシリーズにはない特長のひとつに「錬金釜」システムというのがあるわけだが、これがなぜかどうも「楽しくない」。

アイデアそのものは、一見、悪くない。これまでだと「やくそう」「毒消し草」などは呪文を覚えてしまえば不要になるばかりだったが、錬金釜があればそれら雑魚アイテムを再利用して、「より強力な薬草」を作れる。これはホイミを覚えた後でもしばらくは普通に道具として役立つし、金に困れば売り飛ばして利益を得ることもできる。

続きを読む "なぜドラクエ8「錬金釜システム」がしっくり楽しめないか" »

2004年12月13日

ドラクエ8とブッシュアメリカ軍

前回の記事で、トロデが堀井雄二だなんて書いたら、ストーリーテラーの位置に我慢ならなくなったのか、「三角谷」にたどり着くと、なんと村の中を走りだしちゃいました(w

以下、多少ネタバレご容赦を。

三角谷は、魔物、エルフ、そして人間が仲良く暮らす場所なわけで、だから魔物の姿であるトロデも歩き回れるわけだが、秀逸なのはここの教会。神父の代わりに、なんとミニデーモンが。。。

続きを読む "ドラクエ8とブッシュアメリカ軍" »

2004年12月 9日

堀井雄二と宮崎駿

ドラクエ8をそこそこやって、そろそろ中盤から終盤ってとこ。

寝る間を惜しんでとか、休みの日ずっととか、さすがにそこまではのめりこんではないが、まあ適当に楽しんでます。

で、前々からもやもやと思ってたのが、堀井雄二の「ドラクエ」世界観と、宮崎アニメの世界観ってなんかが似てるな、ってこと。だけど、その「何」がわからなくて、今までもやもやしてたのだが、なんか今日、わかったような気がした。

それは、本当に言いたいこと、伝えたいこと、面白いと思ってることは、「主人公にはいわせない」ってところ。

続きを読む "堀井雄二と宮崎駿" »

2004年11月28日

ドラクエ8 十時間プレイ

買っちゃいましたよ、ドラクエことドラゴンクエスト8。

発売日当日、朝8時半ぐらいに店いったが、3人くらいレジに並んでた。
まあ、3人くらいだったらすぐに会計できるかと思ったが、なんと前2人がなんと「クレジットカード払い」、しかもなんか店員がクレジットカード決済に慣れてないみたいで、もう早くしろって感じ。給料日直後なんだし、客も現金で買えよって思っちゃたり。

で、急いで帰って早速プレイ。
とりあえず10時間くらいやったが、面白いです!スクエニ、レベル5、いい仕事してますねぇ(Good Job!)。

続きを読む "ドラクエ8 十時間プレイ" »

2004年11月26日

ドラクエ8 発売目前!

つつつ、ついにドラクエ8発売まで、あと数十時間となりましたぁ!!!

つうか、発売前(11/25深夜)なのにドラクエ8完全攻略ってなんですか、ってそれをブックマークしてる俺がいうのもなんだが。

続きを読む "ドラクエ8 発売目前!" »

2004年11月20日

実はけっこう・・・

眞鍋かをりのブログが好きだったりするわけで。

パスワードは、ちょっとなつかしいかも。私的には、やはりドラクエIIの復活の呪文ですが。

続きを読む "実はけっこう・・・" »

2004年11月 8日

もうすぐドラクエ8

さて、もうすぐドラゴンクエストVIIIが発売されるわけで。もう買うのは間違いないわけだが。

いつもは1年に1本か2本のゲームを買うペースだが、今年はドラクエ5、ウイイレ8、そしてドラクエ8と、(私にしてみれば)ゲーム三昧の日々だ。

ところで、前作の「ドラクエ7」の時も、確か発売直前にプレステハードの普及版(PS ONEとか名前だったかな?)が発売されていたと思うが、今回もドラクエ8発売直前のタイミングで、超薄型のPlayStation 2 (SCPH-70000)を発売している。

続きを読む "もうすぐドラクエ8" »