メイン

2008年2月 1日

大乱闘スマッシュブラザーズXがアマゾンで

大乱闘スマッシュブラザーズXがamazonで販売開始されたー、、って思ったら、なんかプレミア価格ついてるんですけど。

2月2日現在、12,800円って価格がついてる。そこまで品薄なのか。ドラクエ以上の人気だな。

続きを読む "大乱闘スマッシュブラザーズXがアマゾンで" »

2007年4月25日

スーパーペーパーマリオが別の意味で面白い件について

Wiiのスーパーペーパーマリオが別の意味で面白い。既に一部で話題になっているようですが。

スーパーペーパーマリオ(公式サイト)

【2ch】ニュー速クオリティ:任天堂はじまったなwwwww

スーパーペーパーマリオ(amazon、カスタマーレビューなども参考)

DSやWiiでは単純なジャンル分けがあまり意味を成さない類のゲームが多い(そして、そういうゲームほどたいてい面白い)わけですが、このゲームも単純な「アクションゲーム」ではく、無理にジャンルを語れば「アクションRPGもどきなパズルゲーム」だろうか。

続きを読む "スーパーペーパーマリオが別の意味で面白い件について" »

2007年3月16日

レイトン教授と不思議な町をクリア

ニンテンドーDSがなぜ売れているのだろうかと考えるに、その理由はひとつではなく複数あるからこそ売れているんだろうが、その中でも大きな要素が「開発期間が(他と比べて)短くて済む」ってことは非常に大きいと思う。

というわけで、「レイトン教授と不思議な町」をクリアした。以下、多少ネタバレ注意。

続きを読む "レイトン教授と不思議な町をクリア" »

2006年12月17日

PS3についての雑感

さて、未だWiiを入手できていない私だが、とりあえずPS3についてそろそろ現時点での雑感をば。

とりあえず、ここ一週間くらいは、どちらかというとPS3が入手しやすくなっているようだ。梅田ソフマップや近所の古本市場でフツーに売っていたし、ヨドバシカメラでもゲリラ販売を見かけた。近所の小さなファミコンショップでも予約を受け付けている。

それに比べて、Wiiはまったくもって見かけない。予約も受け付けてないところがほとんど、よくて抽選販売。日本での年内の出荷台数はともに100万台ずつといわれているようだが、私がちょっと見る限り、Wiiの方が入手困難のようだ。もっとも、これは私の主観だし、Wii・PS3双方の正確な出荷台数はまだわからないが。

続きを読む "PS3についての雑感" »

2006年12月 4日

Wiiやはり即日完売、入手できず

予想通りというか、即日というより午前中、午前中というより早朝の段階で店から姿を消したみたいですね、「Wii」。

仕方がないので、Wii関連情報などを読みあさって、予習とイメージトレーニングでもしておきますか。


Wii [ウィー]
Wii.com JP - 体験映像
ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス

続きを読む "Wiiやはり即日完売、入手できず" »

2006年9月16日

「Wii」で任天堂が目指すプライベート空間の再構築

待ってました。任天堂が、新型ゲーム機「Wii」の発売日と価格を発表した。

それにしても、前から思っていたんですが、任天堂のプレスリリースの姿勢が素晴らしい。サイトには、プレゼンテーションの全動画+パワーポイント(?)がアップされているし、さらにそのプレゼン文章のテキストまで用意されていて、至れり尽くせり。こういう姿勢が各社に反映されると、新聞社はじめ既存のメディアは困るでしょうなぁ。

Wii [ウィー]
2006.9.14 Wii Preview - Wii

任天堂、新型ゲーム機「Wii」12月2日発売決定。価格は25,000円

 任天堂株式会社は、新型ゲーム機「Wii」を12月2日に発売すると発表した。価格は25,000円。

 Wiiは、同社が2001年9月に発売したニンテンドーゲームキューブに続く、据え置き型のゲーム機。モーションセンサーやポインタなどを搭載した棒状のコントローラ「Wiiリモコン」を採用しているのが特徴。GC用のソフトも動作するほか、ファミリーコンピュータやスーパーファミコンなどのタイトルをインターネット配信する「バーチャルコンソール」や、低消費電力のスリープ状態で受動的に通信を行なう「Wii Connect 24」など、ユニークな機能を搭載する。

続きを読む "「Wii」で任天堂が目指すプライベート空間の再構築" »