メイン

2008年7月 9日

iPhone発売記念に雑感を書いておくか

さて、明日7月11日はiPhone発売日ですが。
私の予想に反して、最低ランニングコストは8GBで8000円台と、非常にリーズナブルになった。

新スーパーボーナス | SoftBank

新スーパーボーナス特別割引で、結局月々の最低支払いは8240円ということになる。ただし、これは新規・MNPの場合であって、機種変更の場合はもう少しだけ高いが、それでも当初思っていたよりも安い。

続きを読む "iPhone発売記念に雑感を書いておくか" »

2008年1月16日

MacBook AirよりもTime Capsule

世間の注目はMacBook Airに向いているんだと思うが、個人的には「Time Capsule」の方が非常に気になる。
Apple Store(Japan)

何というか、無駄な機能はそぎ落としつつ、かゆいところに手が届きそうな感じがして好印象。「タイムカプセル」という名前で逆にそのよさげな機能がわかりにくくなってるきらいがあるように思いますが。

続きを読む "MacBook AirよりもTime Capsule" »

2007年1月11日

米アップルがiPhone発表、電池はもつのか?

噂されていた、「iPhone」が、ようやく米アップルから発表された。ただし、通話方式の違いなどから、日本での発売はまったく未定のようだが。

Apple - iPhone

iPhone combines three products — a revolutionary mobile phone, a widescreen iPod with touch controls, and a breakthrough Internet communications device with desktop-class email, web browsing, maps, and searching — into one small and lightweight handheld device.

続きを読む "米アップルがiPhone発表、電池はもつのか?" »

2006年10月20日

QWERTYキーボード搭載「mylo」が2月発送

ブロガーにとってはもの凄く所有欲を刺激する商品ではあるんですが。。。

SonyStyle | PR Information

ITmedia News:ソニー、QWERTYキーボード搭載「mylo」を国内発売

ソニーは10月18日、QWERTYキーボードを搭載した携帯デバイス「パーソナルコミュニケーター mylo」(COM-1)を12月中旬に発売すると発表した。価格は約4万5000円の予定。ソニー直販の「ソニースタイル」とその提携点で発売し、配送開始は来年2月上旬を予定している。

続きを読む "QWERTYキーボード搭載「mylo」が2月発送" »

2006年9月29日

お父さんのための「無線LAN(Wi-Fi)」講座

ポケットモンスター ダイヤモンド&パール発売記念
ニンテンドーDS、というか、「ポケットモンスター ダイヤモンド&パール」のおかげで、無線LAN環境を導入したい思っているお父さんたちも増えているようだ。ちなみにこの新作ポケモンは、通信対戦できるだけでなく、コミュニティスペースがあり、さらに、「ボイスチャット」もできるようになっている。ってつまり、家に無線LAN環境さえあれば、離れた友達とも「簡易チャット・簡易電話」し放題なわけで、そりゃ「お父さん、〇〇君の家みたいにワイファイにして」などとおねだりされるのも無理はない。

これを機に、10mとかの長いLANケーブルを廊下に垂らして接続するのはやめて、家庭内の無線化を考えてはどうだろうか。以下、参考情報を列記しておく。あくまで私の主観なので、念のため。対応情報や無線LAN接続可能距離、速度、機種の評判などは、各自で再度ご確認ください。

続きを読む "お父さんのための「無線LAN(Wi-Fi)」講座" »

2006年9月14日

新iPod shuffleがかっこよすぎる

うわー、既にiPod videoを持ってるんだけど、これはこれでPodcast用に衝動買いしそう。

アップル、世界最小のプレーヤー「新iPod shuffle」

アップルコンピュータ株式会社は13日、シンプルなシリコンメモリオーディオプレーヤー「iPod shuffle」の新モデルを発表した。容量は1GBの1モデルのみ。AppleStore価格は9,800円で、10月より順次出荷を開始する。OSは Windows 2000/XPおよび、Mac OS X v10.3.9以降に対応する。

 従来モデル同様に液晶ディスプレイは搭載しておらず、内蔵メモリのみで、メモリスロットなども装備しないシンプルなデザインを採用。ただし、外形寸法と重量が41.2×27.3×10.5mm(幅×縦×厚み、クリップを含む)/15gと、従来の24.9×83.8×8.3mm(幅×縦×厚み)/重量 22gから大幅に小型・軽量化。クリップを備え、シャツなどに留めることができる。


続きを読む "新iPod shuffleがかっこよすぎる" »

2006年7月27日

ニンテンドーDSブラウザから更新

前回に引きつづき ニンテンドーDSブラウザから更新。

ちょっと慣れてきたかな、独特な操作に。

続きを読む "ニンテンドーDSブラウザから更新" »

2006年7月26日

ニンテンドーDS Llteでブ口グ更新

ニンテンドーDS LITEでブ口グ更新に挑戦。

うまく書けているかな?

続きを読む "ニンテンドーDS Llteでブ口グ更新" »

2006年6月15日

タブブラウザ「Lunascape3」インストール

ブラウザのレンダリングエンジンを、IEとGekkoで切り替えられるタブブラウザ「Lunascape3」をダウンロード、インストールしてみた。一応、「国産ブラウザ」ということになっているらしい。もちろん、無料で利用できる。

ちなみにこの記事は、その「Lunascape3」から作成している。ブラウザの表示の基本部分はIE6と同じなので、IEで表示できるサイトやサービスは、おそらくそのまま利用できるだろう。

続きを読む "タブブラウザ「Lunascape3」インストール" »

2006年6月 7日

ウィルコムの「W-ZERO3」に新モデル【正式発表】

新製品ではなく、マイナーバージョンアップですね。その分価格も上がっているし。実物見ないとわかりませんが、個人的には「パールホワイト」ってよさげだなぁ。

ウィルコムの「W-ZERO3」に新モデル、ロケーションフリーに対応

ウィルコムは、W-SIM対応のPDA型PHS端末「W-ZERO3」の新モデルで、256MBメモリを内蔵する「WS004SH」を6月22日に発売する。初代W-ZERO3同様にシャープ製で、同社では「ハイスペックバージョン」と呼んでいる。ボディカラーはガンメタリックとパールホワイトの2色がラインナップされる。

 店頭での価格は未定だが、同社の直販サイト「ウィルコムストア」では、W-SIMセットの価格が新規・機種変更ともに44,800円(年間契約あり)、SIMなしの単体モデルが50,000円になる予定という。ウィルコムストアでは、20日より予約受付が開始される。

続きを読む "ウィルコムの「W-ZERO3」に新モデル【正式発表】" »

2006年6月 5日

W-ZERO3後継機発表か?

ネタフルさん経由で知ったのですが、ウィルコムから「W-ZERO3」の後継機種が発表されるのでは、という噂が流れていらしいですね。

実はいうと、本当にマジな話、今日ウィルコムを購入・契約しにいこうかと思ってました。で、実際ヨドバシカメラまで行ってきました。だけど、第一目標である液晶テレビの選考で予想以上に疲れてしまって、「W-ZERO3」はまた来週にしようと思い直して帰宅しました。

続きを読む "W-ZERO3後継機発表か?" »

2006年4月 8日

MacでWinが起動?「Boot Camp」

IntelベースのMacでWindows XPの利用を可能にするパブリックベータソフトウェアが、Appleから公開されているらしい。うーん、私のibookじゃだめですか。だけど、次に私がパソコン買うときは、間違いなく「IntelベースのMac」が第一候補になるでしょうなぁ。

アップル、Boot Campを発表

2006年4月5日、アップルは本日、IntelベースのMacでWindows XPの利用を可能にする「Boot Camp(ブートキャンプ)」のパブリックベータソフトウェアを発表しました。Microsoft Windows XPのインストールディスクを持っているユーザは、本日よりダウンロード提供されるBoot Campを使って、IntelベースのMac® にWindows XPをインストールできるようになります。インストールが完了すると、ユーザはコンピュータを再起動してMac OS® XまたはWindows XPのいずれかを立ち上げることができるようになります。

続きを読む "MacでWinが起動?「Boot Camp」" »

2005年11月 2日

iPodがもうそこまできてるんだが

福山通運の事業所まできてるんだが、受け取れん。
配達してるような時間に帰れん。
実家か、会社に送ってもらえばよかった。

続きを読む "iPodがもうそこまできてるんだが" »

2005年8月28日

Adobe GoLive CS2 購入

30日試用版で使っていたアドビのGoLive CS2(Mac)を購入した。

WinのPCはDreamweaverMX2004を買ってあるんだが、Macには有料レイアウトソフトは入れてなかった。ま、これまではibookではイラレや画像処理をすることはあっても、本格的にHTMLをいじることはなかったし、CSSをちょっとカスタマイズする程度ならフリーのソフトやテキストエディタでもいじれるので、それほど不便ではなかった。

ただ、DreamweaverMX2004のCSSエディタ機能は使いやすくはないし、レイアウトも崩れがちで、あまり満足いくものではなかった。テーブルレイアウトで作るのは便利なんだけどね。ショートカットが慣れていることもあるけど、ほんとに素早く直感的に作れる。だけどCSSは、そこまでこなれてない感じ。CSSはフリーやシェアウェアでいくつか専用エディタが出ているが、その方が(CSS部分をいじることに限って言えば)使いやすかった。

そんなDreamweaverに対する「プチ不満」もあり、またibookを外のカフェに持ち出して(フリースポット等で)ページ制作をする機会が増えてきた事もあり(その方が家でダラダラとするより効率的でよいことに気がついた)、また個人的なボーナスがあったこともあり、またGolLive CS2 は(安くもないが)レイアウトソフトとしてはそれほど高くない(26000円くらい)こともあり、といったことをいろいろ考えて、30日フリー版で試した後、思い切って購入した。

続きを読む "Adobe GoLive CS2 購入" »

2005年8月17日

液晶モニタのDVI(デジタル)接続が故障

先日、家に帰ってきて普通にパソコンを立ち上げようとしたら、液晶モニタがまったく無反応で画面を表示せず。機種は約10ヶ月前に買った、サムソンの173P。

DVIによるデジタル接続にしていたので、アナログRGB接続で試してみると、ちゃんと繋がって表示された。また、市販のデジタル〜アナログ接続ケーブルで、パソコン側デジタル出力、モニタ側アナログ入力でもちゃんと表示。なので、液晶モニタ側のデジタル接続部分の不具合が濃厚と判断、サムソンのサポートにその旨をメールした。

続きを読む "液晶モニタのDVI(デジタル)接続が故障" »

2005年7月 9日

久々に玄人志向に挑戦

自作NASキット(でいいのかな?)玄箱を購入。

うーん、ちょっと敷居が高いかなと思ってたけど。やっぱり敷居が高かったwwww

まず、分解して、箱の中にハードディスク入れるのに小一時間。まるでプラモデルだ。最近ないぞ、こんな組み立てが必要な構造のパソコンなんて。

続きを読む "久々に玄人志向に挑戦" »

2005年6月23日

Dreamweaverアクセシビリティ拡張機能JIS対応版

また公式エクステンションが出たらしい。

Dreamweaverアクセシビリティ拡張機能JIS対応版

とりあえず備忘録的にメモ。

続きを読む "Dreamweaverアクセシビリティ拡張機能JIS対応版" »

2005年5月22日

SAMSUNG液晶モニターSyncmaster 173P 使用感追加

この一週間で「SAMSUNG液晶モニターSyncmaster 173P」の関連キーワードで検索される人が急に来るようになった。先先週まではそんな人いなかったから、やっぱり価格.comが一時閉鎖されたからなんだろうか。私も1万円以上の買い物をするときは、たいていあそこで評判を聞いてから買っていたからなぁ。

続きを読む "SAMSUNG液晶モニターSyncmaster 173P 使用感追加" »

2005年4月21日

Adobeがどっちを向いて製品を出すか、それが問題だ

アドビがマクロメディアを買収した件を、さらに深く突っ込んで考えていこうと思う。端的に結論をいえば、私が注視したいのが、アドビが今後、誰に向かって製品を出していくのか、だ。

この先の記事は、半分SF小説みたく「かなり妄想」が入ってますので、それを前提にお読みください。

で、まずは極東ブログとR30、2つのブログ記事を読む。全文重要なのだが、特にその中でもこの記事で取り上げる部分を以下に引用。

続きを読む "Adobeがどっちを向いて製品を出すか、それが問題だ" »

2005年4月17日

AdobeがMacromediaを買収へ、動くPDFの誕生?

世間的にはフジテレビとライブドアの提携の件が話題になっているのだろうが、一応サイト作ってメシ食ってる人間としては、やはりこっちに注目せざるを得ないだろう。

AdobeがMacromediaを34億ドルで買収
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0504/18/news034.html

形は買収だが、報道されている内容だと敵対的なそれではなく、友好的な合併ということだろう。また、両者の米国における売上高や株価は順調に伸びている(AdobeとMacromedia合併で、MSの強敵誕生?)ところをみても、業績が苦しくなって合併したのではなく、業績が好調な者同士が組んでさらに利益を伸ばそう、そして強大なMS帝国に立ち向かおう、という意味だと思われる。

続きを読む "AdobeがMacromediaを買収へ、動くPDFの誕生?" »

2005年3月16日

ウィルコム、ついに通話定額制2900円

ウィルコム定額プラン、5月1日スタート

いやー、スカイプが出てきた時点で、スカイプ搭載PHS=通話料定額制PHSは時間の問題だと思っていたが、それにしても予想より早かったな(ウィルコムは「スカイプ」だといってないが、まあ原理はいっしょだろう、いや技術的にはよく知らんけど)。しかし、税込み2900円でウィルコムの電話同士の通話は無料とは、安すぎ。それに、普通のケータイにかけても、結構安い(一律30秒13.125円)。

続きを読む "ウィルコム、ついに通話定額制2900円" »

2005年1月24日

iPod Shuffleは携帯音楽プレイヤーではない

さて、iPod Shuffleを買おうかどうしようかと思って、結局私はやめようと思ったわけだが、せっかくだから紹介しておきますか。


iPod Shuffleは、いわずと知れた2004年のヒット商品、iPodの後継姉妹品なわけだが、大きな違いは記憶媒体がHDではなく「フラッシュメモリー」であること、そのため容量が512Mまたは1Gと、iPod Miniと比べてもかなり少ない。512Mのモデルで約120曲だ。

続きを読む "iPod Shuffleは携帯音楽プレイヤーではない" »

2005年1月18日

AppleのMac miniについて言いたい放題

AppleのMac mini
税込み58,590円、マウス・キーボード・モニタ等すべてなしのシンプルなモデルが出た。

Appleの出す製品は、あいかわらずデザインが洗練されている。必要ないのにオブジェとして所有してしまいたくなるな。

で、モニタもマウスもキーボードもないことからわかるように、この製品は「すでに最低1台はパソコンを持っている」人向きだ。
もっとはっきりとした結論をいうと、

続きを読む "AppleのMac miniについて言いたい放題" »

2004年10月31日

OutlookからMozzilaメールに

私のプライベートPCのメーラーを、ついにアウトルックからMozilla Mailに変えた。

前から、仕事の必要上もあって、ブラウザはIEだけでなくもじらやoperaなども併用していたが、メーラーだけはOutlookを使っていた。が、ついに我慢の限界が来た。

続きを読む "OutlookからMozzilaメールに" »

2004年9月16日

SAMSUNG液晶モニターSyncmaster 173P 購入

SAMSUNG液晶モニターSyncmaster 173Pを購入した。クレジットカードではなく、めずらしく現金で。


長年使っていたモニタがとうとう駄目っぽくなったので。

本当はかわりにナナオのS170-BK FlexScan S170BK(ブラック)を考えていたのだが、先日サムソンの新機種を見て、ひとめぼれ。買ってしまいました。

ナナオも多分、液晶パネル自体はサムスンに頼んで作ってると思われる。どちらもコントラスト比が1000:1(9/15現在、なぜかアマゾンではサムスンの方を700:1と誤記してるみたいだが。)で、この数字を実現しているのは、私が見た限りこの2製品だけ。

続きを読む "SAMSUNG液晶モニターSyncmaster 173P 購入" »

2004年8月28日

AirMac Express でついにワイヤレス

キター!!

AirMac Express ベースステーション with AirTunesAirMac Extreme カード、アップルストアで頼んでたものがついに送られてきましたよ。

はぁ、一ヵ月後のクレジットカードの支払いが思いやられる・・・

って、まだ使ってもないのにブルーになっちゃいかん、というわけで、早速

を、
iBook G4 12インチ

に取り付け。
ところが、無線につながることはつながるのだが、ものすごく弱い。設定ミスか、冷蔵庫か何かの電波干渉か、と小一時間悩んだが、原因はなんとも単純な私のミス。

続きを読む "AirMac Express でついにワイヤレス" »

2004年8月19日

モニタ そろそろ寿命か

モニタがそろそろ寿命らしい。

三菱のRD17Vという17インチだが、1996年ごろからだから約8年もっている。特に最近3年間はほぼ毎日起動しているので、よくがんばってくれているといっていい。

しかし最近、急に赤だけが出なくなる時がある。

そんなときは、そう、機械がいうことを聞かないときの基本・・・

続きを読む "モニタ そろそろ寿命か" »

2004年7月24日

Air Mac Express

新しいAirMac Express ベースステーション with AirTunesをヨドバシカメラに探しにいったが、まだ入荷してないとのこと。人気で入荷が遅れているらしい。最近のAppleは調子がいいらしいが、在庫不足には困ったもんだ。

続きを読む "Air Mac Express" »

2004年6月26日

Virtual PC

Macのソフト「Virtual PC」を購入した。

MacでWinのアプリが使える、というわけだが、OSの中でOSを動かしているわけだから、当然重たいアプリがさくさく動くわけはない。

しかし、どうしてもMacで読み込めないファイルをVirtual PC上のWinで開いてMacで読めるように変換して、ドラッグ&ドロップでMac上に持ってくることができるので、あるとなかなか便利。

続きを読む "Virtual PC" »

2004年6月13日

新しいAirMac Express

新しいAirMac Express ベースステーション with AirTunesが欲しい。

i-bookを最近(2004/05ごろ)買ったが、家は無線LANじゃないため、ほとんどi-bookでネットにつないではいない。

デスクトップのWinでネットにつないでいるが、やっぱり無線LANがあったほうがどの部屋でもi-bookでネットが見れて何かと便利そう・・・

続きを読む "新しいAirMac Express" »