メイン

2009年6月19日

MovableTypeのアップデートテスト

3から4へアップデート、テスト。

続きを読む "MovableTypeのアップデートテスト" »

2008年5月 1日

Dreamweaver CS3 拡張機能 for Movable Type 4.1

タイトルの通り、Dreamweaver CS3 拡張機能 for Movable Type 4.1 がひっそりとアップされていたので、メモメモ。

Adobe - デベロッパーセンター : Dreamweaver CS3 拡張機能 for Movable Type 4.1 によるテンプレートカスタマイズについて

「Dreamweaver CS3 拡張機能 for Movable Type 4.1 (以下、本拡張機能と称します。)」は、使い慣れた Dreamweaver CS3 上で、Movable Type 用カスタムタグを一般的な HTML タグと同様に扱え、Movable Type のテンプレートをカンタンにカスタマイズできるものです。

続きを読む "Dreamweaver CS3 拡張機能 for Movable Type 4.1" »

2006年8月 2日

カテゴリーアーカイブのURLを変更

このサイトの、カテゴリーアーカイブのURLを全面的に変更しました。

本来ならあまりURLは変更しない方がいいのは重々承知なのですが、やむにやまれず。リンクやブックマークしていていた方には、申し訳なく思います。以下、その顛末を。

続きを読む "カテゴリーアーカイブのURLを変更" »

2006年5月11日

MovableTypeのコメント欄でMacIE5xが文字化けに対処

※この記事は、2005年7月3日に公開した記事を加筆修正したものです。意外とアクセスがあるみたいなので。

UTF-8コードのコメント欄等にコメントを書き込もうとすると、MacIE5では文字化けする。MacIE5のバグといっていいだろう。MovableTypeのデフォルトはUTF-8なので、ほとんどのブログサービスでもこのバグのせいで、MacIE5でコメント等が書き込めない模様。

原因は、MacIE日本語版の、デフォルトのUTF-8コードの文字設定がTimes New RomanやHelvetica等になっているため。現状ではこの仕様のため、ほとんどのMacIE5ユーザーはコメント欄にコメントを(日本語で)書き込もうとすると、文字化けしてしまう。

自分でブラウザの設定をいじり、UTF-8コードのフォントを日本語フォント(Osakaとか)に変えてくれれば書き込めるようになるのだが、まあそんな事に気づいてくれる人の方が少ない、たいていはサイトの方が悪いと思うだろう。というわけで、対処法。

続きを読む "MovableTypeのコメント欄でMacIE5xが文字化けに対処" »

2006年3月 2日

ALPSLAB clip!プラグインを入れてみた

MovableTypeに、地図プラグインを入れてみた。アルプス社により無償公開されているやつだ。アルプス社も、なんだかちょっと洗練されてきた感じがするなぁ。いや、単なる外から見た感じだけだけど。

ALPSLAB clip!

ALPSLAB baseの「この場所の地図画像を貼り付けよう」のhtml *1 をあなたのサイトにコピー&ペーストすると、その位置の地図画像を貼り付けることができます。

Movable Type、tDiary、Hikiをご利用のお客様は、地図プラグインをダウンロードし、セットアップしていただくと、ブログやWikiで、地図画像を直接指定できるタグが利用可能となり、さらに簡単、便利に、地図を貼り付けることができます。もちろん、地図画像のサイズや縮尺の指定も可能です。

続きを読む "ALPSLAB clip!プラグインを入れてみた" »

2005年10月 1日

MobableTypeを3.2にアップグレード

無事にMobableTypeを3.2にアップグレード完了。

ちょっとCGIのパスを間違って、404エラーが出てとまどったが、すぐに間違いに気づき、修正。
今回から、エントリーのファイル名を自分でつけられるようになったようだ。

続きを読む "MobableTypeを3.2にアップグレード" »

2005年7月12日

MovableTypeの管理編集画面の縦幅を広げる

すまん、これは完全な私的メモだ。

エントリー投稿時の編集画面の縦幅をもうちょっと広く

続きを読む "MovableTypeの管理編集画面の縦幅を広げる" »

2005年6月15日

Dreamweaver拡張機能 for Movable Type 3

実は、エクステンションとしては既にこの機能はあった。英語版のエクステンションのページからかどっかで、私は既に手に入れていた。しかしそういう事じゃなくて、「マクロメディアとシックスアパートが提携」して、公式にサポートしたってことが大きい。


Dreamweaver 拡張機能 for Movable Type 3によるテンプレートカスタマイズについて

これまで、Web 制作を自社で行わない企業などは、デザインの変更・ウェブコンテンツの更新作業を Web の制作会社に依頼しなければなりませんでした。結果、制作会社へかかる負担は大きいものとなり、タイムリーに情報発信ができないなどの問題がありました。

Movable Type は、Web コンテンツの更新作業がウェブブラウザだけででき、テンプレートのデザインもコンテンツとは別に管理されるため、制作会社はテンプレートデザインに集中でき、更新作業を改善できます。

続きを読む "Dreamweaver拡張機能 for Movable Type 3" »