メイン

2009年5月12日

阪神高速で事故、今日

会社の近くで、パトカーやらマスコミと思われるヘリやらで騒がしいと思ってたら、阪神高速守口線で派手な事故があったらしい。

12日午後、大阪市北区の阪神高速守口線でトレーラーの貨物が反対車線に落ち、走行車両と接触した。ケガ人が複数出ている。

12日午後3時ごろ、大阪市と大阪・守口市を結ぶ阪神高速守口線南森町入り口付近で、守口方向に向かっていたトレーラーの貨物が反対車線に落下し、走行中の乗用車と接触した。

http://www.ntv.co.jp/news/135129.html

続きを読む "阪神高速で事故、今日" »

2008年11月14日

ダブルエリミネーション方式

聞きなれないトーナメント形式ですが。
まぁ、考えた人は偉いですね。1回まで負けられるということで、一発勝負のトーナメントより実力に応じた結果になりやすいし、強豪チームが初戦敗退で大会が盛り上がらなくなるのも防げるし。

いいんじゃないでしょうか。

スポニチ Sponichi Annex 野球 WBC

2008年11月13日

取締役が「すべての日本人がいま読むべき本だ」とか言っていた、日本人辞めたい

はてなユーザーではないという立場だが近づいて言う。はてぶのコメントには、バカなものが本当に多すぎる。軽自動車に乗ってたから別れたいというだけのエントリーに対して、そうして対象となっている軽自動車を乗らずに、批判コメントや自分の意見を書く気が起きるのだろう。そこがまったく理解不明だ。

参考文献
Twitter / Mochio Umeda: はてな取締役であるという立場を離れて言う。はてぶのコ ...
彼氏が軽自動車に乗ってた。別れたい…

続きを読む "取締役が「すべての日本人がいま読むべき本だ」とか言っていた、日本人辞めたい" »

2008年10月30日

ソフトバンクについて雑感

さあ、これで打ち止めになるのかどうか。

ソフトバンク決算会見、孫氏は健全経営をアピール

なお、現ソフトバンクモバイルでは、ボーダフォン時代に750億円の公募社債を発行していた。買収時、ソフトバンクでは「公募社債買戻しと同じ効果を得るため」(孫氏)、750億円分の投資を行った。

 しかし、昨今の金融危機を受け、この投資が全て損失計上しなければならない可能性が出てきたという。孫氏は「投資は160銘柄のパッケージだったが、そのうち6銘柄までのデフォルト(債務不履行)は、損失計上する必要ない。ただ7銘柄目になると456億円、8銘柄目になると750億円の特別損失を計上しなければならない。今日の時点では6銘柄まで来ており、まだ損失は0円だが、今後7、8銘柄となると損失になる。ただし、9銘柄以上になっても 750億円以上の損失になることはない。29日16時にムーディーズからソフトバンクの格付けに本件の影響はないと公表された」と説明し、一時的に最大 750億円の損失を計上する可能性があるものの、一時的なものであり、社内に類似の取引は存在しないとした。

続きを読む "ソフトバンクについて雑感" »

2008年6月 1日

ららぽーと 淀屋橋にみるGoogle検索の劣化

さて、6月1日現在「ららぽーと 淀屋橋」とGoogle検索してみたわけですが。


ららぽーと 淀屋橋 - Google 検索

なんだかランキングサイトとかブックマークサイトばかりが出てきた、まともな情報がないような気がする。

続きを読む "ららぽーと 淀屋橋にみるGoogle検索の劣化" »

2008年4月 2日

普通っていうなぁ~

今の時代、「普通」ってかなり難しいんじゃないかと思うんですがね。普通でいることも、かえって個性を出すことより難しい気もしますが。

【第五回】 「普通であること」に埋没しない個を - プレジデント

ひるがえって日本を見れば、「個人の自由」についてさほど関心がないように思います。「普通でないこと」より「普通であること」のほうがよしとされ、突出したものは表に出てこない。エリートは大組織の中に隠れていて、遠くから「民は知らしむべからず。頭のいい俺たちが全部考えてあげてるんだ」って自己満足に浸っている。「邪悪にならない」なんていう考えも出てこない。そんな文化の中で世界との差がものすごくひろがっています。メディアや教育の責任は大きいと思いますよ。僕は、日本人にポテンシャルがないと言っているのではありません。仕組みの問題だと思うんです。「上」が立派に成長できる仕組みがあれば、いまの若い人たちはもっともっと能力を発揮できる。

続きを読む "普通っていうなぁ~" »

2008年2月22日

切込隊長が結婚したらしい

はてな京都移転より驚いたwww

切込隊長BLOG(ブログ): 【報告】入籍しました/切込隊長

諸般の事情がございまして、このたび私、山本一郎は結婚することになりました。

続きを読む "切込隊長が結婚したらしい" »

2008年1月26日

マクドナルドのコーヒーが顧客万像度1位に

100円になってから、結構飲むようになってましたが、特に最近「意外とおいしいなぁ」と思ってました。やっぱり、そう思っていたのは私だけじゃなかったわけですね。


買いたいコーヒーNO.1はどこ?

この度、オリコンでは1280名の男女にブラインドテストを実施し、「コーヒー専門チェーン・ファストフードチェーン人気ナンバー1コーヒーはどこか?」を探ってみた。 今回調査したのはコーヒーを通常メニューで扱うコーヒー専門チェーン・ファストフードチェーンの中から、06年9月~07年8月のCREST*調査で上位5位に選ばれた利用者の多い代表的な5店。被験者にはそれぞれ2種類ずつを飲んでもらい、「香り」「苦み」「酸味」「後味」「濃さ」「全体のバランス」の6項目と、さらに実際の販売価格を伝えたうえでの「購入意向」の合計7項目について評価してもらった。 

1位マクドナルド
2位ドトール
3位モスバーガー
4位スターバックス
5位ミスタードーナツ


続きを読む "マクドナルドのコーヒーが顧客万像度1位に" »

2007年11月13日

自己紹介工場を試してみた

自己紹介工場を試してみた。

毛穴すっきりパックで思ったより変わらず y-iwebです。よろしく。

「毛穴すっきりパック」の時点で既に落ちてるわけですが、「変わらず」って何だよ。

2007年11月 6日

地デジつかえねぇ

とか思っていたら、思い切った商品発見。

Friio - 地上デジタルハイビジョンテレビアダプター 「フリーオ」


フリーオの「フリー」は英語でいう「フリー(自由)」の意味。どこでもデジタルテレビを見る事ができる自由性に富んでいます。DRM無しの完全なデジタル録画が可能です。シンプルで操作が簡単なソフトウェアが付属しており、USBで接続して視聴、録画ができます。

地デジのコピー制御を完全無視ってすげー心意気。いやまあ、技術的には全然難しくないというか、むしろ地デジ制御機能を追加させる方がメーカー側からすれば「面倒だけどしゃーないか」って感じだったわけですが。

台湾からの「直輸入」って形になるわけですかな?言われてみれば、完全に間違っているというわけではないですが、ところどころ日本語の言い回しが変です。ネイティブスピーカーが書いた日本語じゃないのかも。

続きを読む "地デジつかえねぇ" »

2007年10月10日

「彼女の気持ち」ってwww

最後の2行の超展開に驚いて、もう一度読み直して「ああ、そういうことか」と、薄ら笑いを浮かべてしまった。


放火:大阪の高2少女逮捕 東京の交際男性宅燃やす - 毎日jp(毎日新聞)

調べでは、少女は9月20日午前8時ごろ、東京都杉並区和泉4のマンションにある男性会社員(32)方で、室内のごみ箱にあった菓子の空き箱などにライターで火をつけ、同室約17平方メートルを全焼させた疑い。男性は外出中で、少女が腕や腰に軽いやけどを負った。

 2人は2年前から大阪府内で同居していたが、男性が今年4月に東京に転勤となり、少女が東京と大阪を行き来していた。別れ話が出たため、少女は事件前日も台所でアダルトDVDを燃やす騒ぎを起こしたという。少女は「大変なことをした」と反省し、男性も「彼女の気持ちもあるので結婚しようと思う」と話しているという。

続きを読む "「彼女の気持ち」ってwww" »

2007年6月19日

メンテナンス中、特にCSS

メンテナンスというか、思うところあって、CSSをしばらく外します。

しばらくの間、閲覧しづらいかもしれませんが、なにとぞ、ご容赦ください。

2007年5月29日

慚愧に堪えない

「慚愧に堪えない」の意味がよくわからないこと自体が、慚愧に堪えない。

2007年5月20日

サイト名をいい加減変えようかと思いつつ

結局そのままにしているわけですが。

http://rere.sakura.ne.jp/diary/20060723.html#p07

サイト名の挿入が「記事タイトル+:CSSを使いこなす」という感じでどうしても記事タイトルと重なって地続きに見えてしまうので、CSS関連の記事以外のものをはてなブックマークの注目エントリィでみかけるたびに、えーそんなアクロバッティグなCSSの使いこなし方がーッと思ってしまう(また、css関連の記事は伸びやすいだろうという先入観もある。が、それ以外の記事も面白いから好評なのだろうな(あんまり読んでない))。面白い。


続きを読む "サイト名をいい加減変えようかと思いつつ" »

2007年3月25日

外山恒一の政見放送を見た

爆笑。凄い。そんじょそこらのお笑い芸人より面白い。っていうか、政治家にしておくのはもったいない人材だ。

YouTube - 外山恒一の政見放送 [2007/03/25]

最後の方の「私もビビる」で、リアルに紅茶をふいてしまった。キーボードがびしょぬれだ。どーしてくれよう。

とりあえず、「諸君」というような古い伝統的な言葉と、「スクラップ&スクラップ」「ぶっちゃけていえば」というような新しい言葉の織り交ぜ方は、「非常に上手い」と言わざるを得ない。

続きを読む "外山恒一の政見放送を見た" »

2007年2月14日

ポンドがバカ高い

あまり更新を怠ると国外逃亡説が流れるので更新しておきますか。

Yahoo!ファイナンス - 外国為替レート表
http://quote.yahoo.co.jp/m3?u

英国 235.901106

続きを読む "ポンドがバカ高い" »

2006年12月26日

ルーブログが凄すぎる

うわー、すげーサプライズ。ブログをエンジョイしてるって感じがメニーメニー伝わってきてグーだ。

:ルーブログ :ブログのコメント 2WEEKSでメニーメニー...

ラストウィーク。Why?私がブログをビギンしたかをライトしたが、こんなにメニーピープルからコメントを頂き、正直サプライズしている。

メイビー私のブログを2ちゃんねるの住人にディスカバー(ありがとう)され、ノロウィルスのように伝染してしまったのかもしれない。

続きを読む "ルーブログが凄すぎる" »

2006年12月12日

無料携帯シミュレータ・開発ツール一覧

※この記事は、2006年5月5日に公開した記事に加筆修正し、最新の状況に対応したものです。

すまん、これは個人的な備忘録だ。ケータイサイト表示確認用ツール一覧。

続きを読む "無料携帯シミュレータ・開発ツール一覧" »

2006年11月 1日

高校履修漏れ問題雑感

中学・高校までで広く一般的な知識を学び、大学でより専門的な内容を勉強する、というのが一応の流れだと思うんだが、それを根底から覆す「事件」で、結構根が深い問題だなぁという感想。

結果としてまったく勉強していない科目はというと、「地理」「世界史」が多い、というのを聞いて「ああ」と納得の面もある。若い人になればなるほど、「世界全体の中の日本」というような考え方をする人が少ない気がする。あるいは、若い人になればなるほど増える、ナショナリズム的な考え方の原点なんだろうか。

続きを読む "高校履修漏れ問題雑感" »

2006年10月30日

うさうさ【右脳左脳占い】をやってみた

うさうさ【右脳左脳占い】 をやってみた。

私は「うさ男」らしい。
っていうか、これだけ「全然外れてるなぁ」と思う占いも珍しい。むしろここに書いてあることの正反対のような気がする。

続きを読む "うさうさ【右脳左脳占い】をやってみた" »

2006年10月15日

KAT-TUN赤西クン留学の真相を中国の新聞が

いや、まあ大学の時、第2外国語で中国語やっていたとはいえ、ほとんどさっぱりわかりませんが、「漢字」だけに多少の推測はできてしまうわけでして。

傳涉不道德行為遭叮走 赤西仁突無限期停工 - Yahoo! 新聞

赤西仁今次暫別,該份報章聲稱是因為他想到海外留學學習英語。不過,由於箇中原因尚未正式公布,惹來各界揣測,有指他患病、結婚、甚至從此絕娛樂圈。而網上更盛傳他搭上曾合作NTV《24小時愛心救地球》、Berryz工房的14歲成員德永千奈美,因恐當中涉及未成年淫褻行為,事務所在傳媒揭發戀情前前先發制人,把他「叮」走。據知,尊尼事務所將於近日交代事情真相。

続きを読む "KAT-TUN赤西クン留学の真相を中国の新聞が" »

2006年10月 4日

ツンデレ度チェックをやってみた

実際にやってみた

ツンデレ度チェ—ック♪

「CSSさんのツンデレ度は、 85 度です。」

ランク:A (A〜E)
偏差値:58.0
順位:9,783位 (43,406人中)

続きを読む "ツンデレ度チェックをやってみた" »

2006年8月18日

40日ぶりの金正日国防委員長

あまり更新を怠っていると死亡説が流れるので、小ネタで更新しておきます。
最近、表舞台に出てこなくて、影が薄いと思ったら、本当に薄くなっていたようだ。

【写真】40日ぶりに姿を現した金委員長
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=78869&servcode=500

続きを読む "40日ぶりの金正日国防委員長" »

2006年7月 6日

「ポークジンジャー弁当いかがですか~」

なぜ普通に「豚の生姜焼き弁当」といえないのか。

問いたい。問いつめたい。小一時間、問いつめたい。

続きを読む "「ポークジンジャー弁当いかがですか~」" »

2006年6月29日

ハジメちゃん大人年齢診断問診表をやってみた

ハジメちゃん大人年齢診断問診表をやってみた。

チェックを入れた項目は、150項目中76個、私の大人年齢は27歳だった。実年齢に対して、やや経験不足ってとこか。

続きを読む "ハジメちゃん大人年齢診断問診表をやってみた" »

2006年6月18日

胸の谷間レシピが凄い件について

ひえー。男ですら胸が出来てしまうのか。つーか、女の人はいろいろと大変だなぁ。

究極の!? 胸の谷間レシピをご紹介!! | Excite エキサイト : ニュース

『小悪魔ageha(元:小悪魔&nuts)』で特集されていた谷間のつくり方を男性で実証してみようと思います。どうやらグラビアアイドルの間でも実はけっこう使われている手法とのこと。男子の胸でつくれたら女子の胸でつくれるのは当たり前!? ということで、ペチャパイの底辺である男子の胸でこの最強の谷間のつくり方に挑みます!!

2006年6月12日

くやしい画像、本当にくやしくて涙が

特に最後の方は知っているネタが多かったが、それでもこれだけ連続して並ぶと爽快。爆笑。本当にくやしい。悔しすぎて涙が出そう。

2ろぐ くやしい画像頼む

続きを読む "くやしい画像、本当にくやしくて涙が" »

2006年6月 9日

声優嫁占いをやってみた

声優なんて、ほとんど知らないんですが。ま、流行みたいので、一応。

声優嫁占い

貴方にピッタリのお嫁さんを占います☆結果についての質問、問い合わせは一切受け付けておりません(笑

で、占ってもらった結果がこれ。ちなみに、万が一個人情報が裏で抜かれてたりしたら怖いので、「y-iweb」で診断。

続きを読む "声優嫁占いをやってみた" »

2006年6月 5日

あっけなく投了、村上氏インサイダー取引認める

「詰んでるのに穴熊やってもしょうがないでしょう」とは、ホリエモンがニッポン放送株式を大量取得した後の言葉だったと思うが、同じく将棋に例えるなら「囲う前にもう投了」って感じか。村上ファンドの村上世彰氏が記者会見を開き、インサイダー取引をあっけなく認めた。

asahi.com:村上氏、インサイダー取引を全面的に認める=阪神株は売却へ - ロイターニュース - ビジネス

村上世彰氏は5日午前、記者会見を開き、証券取引法違反(インサイダー取引)を全面的に認めた。すでに検察の事情聴取に対して罪を認めるサインをし、起訴は免れないとした。一方、今後は証券市場から身を引く姿勢を明らかにした。

続きを読む "あっけなく投了、村上氏インサイダー取引認める" »

2006年5月30日

【訃報】ファンファン大佐こと岡田眞澄死去

享年70歳だそうです。ご冥福をお祈りします。ちなみに細かい点ですが、岡田真澄ではなく「岡田眞澄」が正しいようですね。

俳優の岡田眞澄さんが死去 - 芸能ニュース : nikkansports.com

俳優岡田眞澄(おかだ・ますみ)さんが29日午前4時すぎ、食道がんのため都内の病院で死去した。70歳。

続きを読む "【訃報】ファンファン大佐こと岡田眞澄死去" »

2006年5月26日

livedoorのキーワードがいい具合にネタと化している件について

最近、沈黙を破るというか、吹っ切れたようにサービスをリリースしてますね、ライブドア。私も、はてなとThundarbardに分散していたRSSを、少しずつlivedoor Reader - RSSリーダーに移行しています。私的には、ブラウザから利用するタイプのRSSリーダーなら、一番オススメです。かゆいところに手が届く上、慣れるとショートカットも使えます(しかも、ショートカット一覧が簡単に確認できる位置にあり、便利)。

で、それはそうと、β版/テスト運用中の「livedoor キーワード」が、いい味出してますね。

続きを読む "livedoorのキーワードがいい具合にネタと化している件について" »

2006年5月14日

藤田さんが「メンバーが足りません」といっている件について

まあ、私はエンジニアでないので傍観していたのだが、何だか予想以上に面白いというか、広がった展開になっているみたい。例の藤田さんの業務連絡だ。

業務連絡。その3|渋谷ではたらく社長のblog

できれば業務連絡2とか1とかから見れば、なおハナシがわかりやすいが。
要するに、アメーバ事業部に「20名の技術者の採用する」「マッサージを入れます。」とかの発言が物議を醸しているようだ。「プログラマーなんて頭数じゃねぇよ」みたいな感じで。コメント欄とかトラックバックも、やや荒れ気味である。

続きを読む "藤田さんが「メンバーが足りません」といっている件について" »

2006年4月28日

大仁田さんに賠償命令

がーん。

プロレスが・・・、プロレスが「やらせ」だなんて、そんな。。。

Sankei Web 社会 「打ち合わせないプロレス、許されず」大仁田さんに賠償命令(04/28 21:40)

続きを読む "大仁田さんに賠償命令" »

2006年4月27日

ホリエモンこと堀江被告釈放、保釈金3億円で

最近はほとんど取り調べらしい取り調べもなかったからしいから、保釈決定は当然か。しかし保釈金3億円ってすごいな。そもそも保釈金額ってどうやって決めてるんだろう。

「お騒がせしました」・堀江被告、保釈 NIKKEI NET:社会 ニュース

証券取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載など)罪に問われたライブドア前社長、堀江貴文被告(33)について、東京地裁(川口政明裁判長)は27日午後、保釈を認めた26日の同地裁決定を不服とした東京地検の準抗告を棄却する決定をした。「世間をお騒がせし申し訳ございませんでした」。1月23日の逮捕から94日ぶりに拘置所を出た同被告は深々と頭を下げて車に乗り込み、東京・六本木ヒルズの自宅に向かった。

続きを読む "ホリエモンこと堀江被告釈放、保釈金3億円で" »

2006年4月26日

キャバ嬢過去はどーでもいいが、負け組0って嘘くさい

キャバ嬢だろうがAV女優だろうが、別にいいとは思うんだが。っていうかむしろ、一方がキャバ嬢経験ありで、一方が中央からのエリート、どっち選ぶんだって時に、キャバ嬢の方が有利に働く場合もあるってことか。中央エリートからみれば逆差別みたいなもんだな。

太田氏のキャバ嬢過去に厳しい声…松戸市市長「恥ずかしい」

続きを読む "キャバ嬢過去はどーでもいいが、負け組0って嘘くさい" »

2006年4月17日

がんばれ、ピタゴラスイッチ!

録画なんだから、うまくいくってわかっていても、止まりそうになるとなんだかドキドキしてしまうなぁ、こういうの。ガンバレって応援しそうになる。

Incredible Machines(ピタゴラスイッチ)

続きを読む "がんばれ、ピタゴラスイッチ!" »

2006年4月12日

菜種梅雨で(?)降水確率100%

この時期(4月上旬ころ)の長雨を「菜種梅雨」っていうらしい。はじめて知った。

梅雨 - Wikipedia

菜種梅雨

おもに3月下旬から4月上旬にかけての、連続した降雨を「菜種梅雨」と言う。菜の花の咲く頃のためにこの名前がある。梅雨のような集中豪雨になる事は少ないが、比較的長い時間にわたり雨が降り続く事が多い。

続きを読む "菜種梅雨で(?)降水確率100%" »

2006年3月30日

このサイトの33%は花崗岩で出来ています【カドルコア世代:成分解析】

ソフトをダウンロードし利用する際は、自己責任でお願いします。

★カドルコア世代☆ // ソフト部屋

成分解析 Ver0.1
適当に入力した物質の成分を解析する謎のツールです。
本気にしないでください(何)。
面白い結果が出たら教えてほしかったり。

実際にやってみた。

続きを読む "このサイトの33%は花崗岩で出来ています【カドルコア世代:成分解析】" »

2006年3月 7日

三寒四温

って特に意味はない、人生で一回くらいこの言葉を使ってみたかっただけ。

続きを読む "三寒四温" »

2006年2月19日

民主党にはネットに詳しい人いないのかwww

まあ、ほりえもんが武部氏に送ったとか送ってないとかいわれているメールの件ですが。

野田国対委員長、緊急記者会見を開催し、堀江メールを公表

記者団の質問に答えて野田国対委員長は、コピーの中で情報提供者が塗りつぶしたのは最上部から三行に過ぎないとし、それ以外の塗りつぶしは情報提供者が特定されるのを避けるために行ったと語った。

リンク先には、メールのPDFも公開されているわけだが。。。

続きを読む "民主党にはネットに詳しい人いないのかwww" »

2006年2月15日

とりあえず、ノーコメントで

忙しくて更新できん。保守がわりに、ブックマークをメモ。
特にコメントはなし。

続きを読む "とりあえず、ノーコメントで" »

2006年2月 8日

待ち組が戦っても、得するのは勝ち組だけ

待ち組が戦っても、得するのは勝ち組だけのような気がしないでもない。

反省すべきは「待ち組」…首相、猪口少子化相ら造語で

 「待ち組」は、フリーターやニートなど「挑戦しないで様子をうかがう人」を意味する造語。猪口氏は1月31日の記者会見で、「『負け組』は立派だ。その人たちは戦ったのだから。本当に反省すべきは『待ち組』だ」と述べて、フリーターらの奮起を促した。

 小泉首相も2日の内閣メールマガジンの中で「待ち組」の存在を指摘し、「そういう人々も持てる力を存分に発揮し、創意工夫を活(い)かすことができる社会にしなくてはならない」とつづった。

戦わないくらいなら、戦って負けて経験積んだ方がマシ、という意味はわかるが、それは誰かにいわれてどうこうするもんでもないだろう。戦わず、成功もないが傷つくこともない、という生き方だって保証されるべきだし、また、戦うのか、待つのか、それを決めるのは自分自身でなくてはならない。

続きを読む "待ち組が戦っても、得するのは勝ち組だけ" »

2006年2月 4日

クレジットカードでプロのミュージシャンに?

夢のようなハナシですな(棒読み)。ま、クレジットカード業界も銀行やIT業界の参入で競争が激しくなっているようだが、それ以上に音楽業界・レコード会社、スタジオなどがヒマなんだろうか、と邪推してみたり。

クレジットカードのポイントためてプロデビュー-ORICON STYLE ニュース


飽和状態といわれるクレジットカード業界では各社さまざまなサービスを展開中。1人の所持枚数が3、4枚といわれ、いかに利用してもらうかが各社の生命線。そのため、さまざまな企業とのコラボレーションで特典を満載するかが、カギを握っている。

 そんな中、昨秋登場したのが音楽業界初の自社レーベルをブランドとして、クレディセゾンと強力タッグを結成、B’z、ZARD、倉木麻衣ら人気アーティストを抱えるビーインググループのカードだ。

 昨年7月、アーティストの最新曲ダウンロードやコンサートのチケット販売、アーティストのライブ映像などを提供する総合ポータルサイト運営会社「BGV・JP」を設立。これをきっかけにセゾンカードと組み、オーディションを受けたり、プロ専用スタジオでレコーディングできるなど、夢のような企画を豪華特典としてカードに付けた。

続きを読む "クレジットカードでプロのミュージシャンに?" »

2006年1月30日

「負け組、貧乏人、程度の低い人」もテレビは見ていないんじゃ?

テレビの黄金時代を生きてきた大物の言葉だけに、興味深いし示唆に富んでいると思う。ただし、タイトルおよび最後の言説はやや外しているとも思うが。

金持ち、勝ち組、インテリはテレビなんか見なくなった

(米国では)ビル・ゲイツもブッシュ家も、ニュースやスポーツ中継以外、テレビなんか見てませんよ。(日本も)勝ち組とか金持ちとかインテリがテレビを見なくなっただけなんですよ。負け組、貧乏人、それから程度の低い人が見ているんです。だから、芸能界の裏話を共有した気になって満足しているんです。

 我々の頃はみんなが見ていた。だから、30%、40%の視聴率が取れた。でも、今じゃ、僕だってテレビなんか見ないもん。テレビを見ている暇があったらインターネットを見た方が、面白い話がたくさん出てくるよ。テレビは今に「貧困層の王様」になるはずです。

この最後の文節にいたるまでは、非常に面白く、結構納得もした。

続きを読む "「負け組、貧乏人、程度の低い人」もテレビは見ていないんじゃ?" »

2006年1月24日

ライブドアショックは第2ステージへ移動するのか

さて、ついにライブドア株に値がつく日が来たか。1月24日現在で176円まで連続ストップ安が続いたが、176円の時点でPBRは0.95と1倍を切った。まあ、粉飾決算が疑われている会社にPBRもくそもないかもしれんが、しかしライブドアの全てが「虚像」なわけではなく、セシールやライブドアオートのようにストップ安を脱却した小会社もあるし、堀江氏逮捕ですべて悪材料が出尽くした感もあるので、そろそろ普通に取引がはじまっても不思議じゃないだろう。東証も、本格的にその準備に入ったようだし。

投資者及び関係の皆様へ -今後のライブドア株式の売買の取扱いについて-

1.立会時間の変更 1月25日以降当分の間、当該銘柄の立会時間を午後1時30分から午後3時とさせていただきます(午前立会は行われません。当取引所における注文受付開始は、通常どおり午前8時からといたします。なお、午後1時30分までの間は、システム上は売買停止と表示されます。)。ToSTNeT取引につきましては、通常どおり実施いたします。

なお、始値成立後の売買・注文動向によっては、当該銘柄の売買を停止する場合がございます。

2.売買に関する規制措置
売買・注文動向によっては、売買に関する規制措置を実施する場合がございます。

午後1時半からの取引とすることで、最悪1時半まではいつも通り取引できるようにという「苦肉の策」。

続きを読む "ライブドアショックは第2ステージへ移動するのか" »

2006年1月23日

小ネタリンク集20060124

堀江社長、ついに逮捕されたわけだが、それは想定内というか、「おまえのやったことは全部お見通しだ」って感じなので、別の小ネタリンク集を。

トリック新作スペシャル、ついにDVD化

トリック 新作スペシャル


見所は、阿部VS西村雅彦の対決シーンか。今時珍しく、アクションシーンなのに一切ワイヤーを使っていない。TV版ではこの対決に約3分くらい費やしてたじゃなかろうか。しかも、カットなしのワンシーン。DVD版ではどうなっているか、興味がある。

続きを読む "小ネタリンク集20060124" »

2006年1月22日

「あぶない経営者」の見分け方

「あぶない経営者」の見分け方。参考になるなぁ。

経営者のヘロイン

この麻薬を撲滅することはむずかしい。それは古典的なバブルのように市場全体で起こるとは限らず、ライブドアのように特定の(株価を意図的に膨らませている)企業に限って起こることもあるからだ。しかし、それを見分ける方法はある。経営者がメディアの有名人になって「世界一の会社になる」などと大言壮語するのは、悪い兆候である。

続きを読む "「あぶない経営者」の見分け方" »

2006年1月20日

セシールでオヤジオシャレ化計画

バレンタイン特別企画らしい。

オヤジオシャレ化計画

続きを読む "セシールでオヤジオシャレ化計画" »

2006年1月19日

ライブドアショックはまだまだ続く

こういう文書を見ると、ライブドアショックはやっぱり「ショックだなぁ」と思うわけだ。が、悲しむポイントを間違ってはいけないとも思う。

Yahoo!掲示板 - 4753(ライブドア)


650円台で現物参加し一時はかなり含益が増大した時期も有ったのですが、信用取引に手を出してしまったのが失敗でした。後の祭ですが グスン
750円越えたあたりから何処までも上がるような気がして余力が上がるたびに信用で買い増しを繰り返し一時デイトレーダー気取りで利益確定し現金を引き出して妻にプレゼントを買ってやったりもしました。すいません、ちょっと泣けて来ました。
でもそれから今日に至る迄はご察しの通りです。昨日の引けの時点で既に追い証発生でしたが、余りに損失が大きくどうにも出来ませんでした。

中略

もしこの事がばれたらうちの会社では間違いなく首です。社長が賭け事が一切嫌いですから。
もう逃げ回ってもどうにもならない事は分かっているのですが、入金する現金が無いのです。町金で借りろと思われるかもしれませんが、高値から下がって行く時に50万円借りてしまっているんです。銀行も家のローンや引き落とし等で新たに借り入れる枠など全くありません。

続きを読む "ライブドアショックはまだまだ続く" »

2006年1月18日

本当のライブドアショックはこれからか

さて、宮崎被告の死刑判決とか、おじゃまもんの証人喚問とか、阪神淡路大震災追悼記念日とか全部吹き飛んじゃったライブドアの強制捜査。今日17日は予想通り値が付かないままストップ安になってました。18日以降も厳しいでしょうなぁ。

影響がライブドア関連株だけにとどまればいいんでしょうが、そうもいかないようで。

マネックス証券、ライブドアなど5銘柄の代用有価証券掛目をゼロに

マネックス・ビーンズ・ホールディングス<8698>傘下のマネックス証券は、ライブドア<4753>および同社と関連のあるライブドアマーケティング<4759>、ライブドアオート<7602>、ターボリナックス<3777>、ダイナシティ<8901>の計5銘柄の代用有価証券掛目をゼロに引き下げると発表した。 1月17日の引け後の評価から適用する。 これらの銘柄を担保に信用取引を行っている投資家は、18日以降、担保価値に見合う現金を差し入れるか、建玉の整理を迫られることになる。

続きを読む "本当のライブドアショックはこれからか" »

2006年1月16日

ライブドアが証券取引法違反容疑で捜索

かねてから噂はあったわけだが、選挙が終わってもちっとも動きがないから、噂に過ぎなかったのかなぁ、と思っていたら、今日でしたか。

東京地検、証取法違反容疑でライブドア本社など家宅捜索

続きを読む "ライブドアが証券取引法違反容疑で捜索" »

2006年1月15日

NTTドコモ データ通信定額はじまる?

フジサンケイビジネスアイによると、NTTドコモが夏にもデータ通信定額制をはじめるらしい。もちろん、「パソコンの接続してのデータ通信料金」も、だ。うーん、私はボーダフォン使ってるんだが、LOVE定額とか家族割引にそれほどうまみはないし、どうすっかな。ナンバーポータビリティが実施されたら、場合によっちゃドコモに乗り換えるかも。

NTTドコモ データ通信に定額制 無線ネットが使い放題

NTTドコモ(東京都千代田区)は、今夏から始める、外出先でもインターネットにつないでパソコンが利用できる第三世代携帯電話(3G)の高速無線データ通信サービス「HS−DPA」で、データ通信料金に月額定額制を導入する方針を固めた。数千円の料金を支払えば使い放題となる。

 ウィルコムがPHS(簡易型携帯電話システム)でパソコンでのデータ通信料金に定額制サービスを導入しているが、携帯電話事業者で同様の定額制を導入するのは初めて。料金は、月額数千円となる見通しだ。

続きを読む "NTTドコモ データ通信定額はじまる?" »

2005年12月27日

「黒ひゲイ危機一発」企画の番組がGoogleにフォーッ

「セクシュアルマイノリティ教職員ネットワーク」団体なるものから、発売中止要請がきたらしいですが。この反応が、かえって「黒ひゲイ危機一発」の知名度をあげる結果になり、むしろ逆に宣伝になってしまったような。

asahi.com: 「黒ひゲイ危機一発」、同性愛団体が発売中止求める

「同性愛者やそれを連想させる人物を樽に入れ、剣で突き刺して『楽しむ』玩具の発売は同性愛者に対する差別で、子どもに偏見を植え込む恐れがある」とする文書を郵送した。

これを「同性愛者に対する差別」っていうのは、過剰すぎる反応じゃないかと思いますが。

続きを読む "「黒ひゲイ危機一発」企画の番組がGoogleにフォーッ" »

2005年12月16日

【訃報】仰木彬前オリックス監督死去

え。。。確かこの間、オリックスを勇退したばっかりじゃなかったか。そんなに体調が悪かったのか。

訃報:仰木彬さん70歳=前オリックス監督
仰木さん死去:驚き、別れを惜しむ声、声

プロ野球近鉄、オリックスの監督として3度のパ・リーグ優勝を果たし、96年にはイチロー外野手(現マリナーズ)らとともにオリックスを日本一に導いた仰木彬(おおぎ・あきら)さん=現オリックス・シニアアドバイザー=が15日午後4時10分、福岡市内の病院で呼吸不全のため死去した。オリックス球団が16日未明、発表した。70歳だった。

続きを読む "【訃報】仰木彬前オリックス監督死去" »

ジェイコム株誤発注問題雑感

さて、みずほ証券はもちろん、注文を取り消せなかった東証側にも相応の賠償責任が生じることが確実になり、またこの混乱に乗じて大量にジェイコム株を買い占めていた証券各社がみずほ証券へ返還に応じるようなコメントを発表したことで、そろそろ材料の出尽くした「ジェイコム株1円誤発注問題」について、遅ればせながら雑感。といっても、私はつい最近はじめて株を買ったばかりの素人なので、私が何か特別人より詳しい事は何もないわけで、つらつらと、淡々と感想をメモってことで。

東証側の「誤発注をキャンセルできない」っていうシステムのバグは、確かに一番大きな問題だが、みずほ証券担当者が1円で61万株っていう明らかな注文指示を端末に入力した際、「画面に警告が出ていたのに、無視して作業を進めた」っていう点にはみんなあんまり反応していないんだなぁ、というのが大きな感想。

続きを読む "ジェイコム株誤発注問題雑感" »

2005年12月15日

姉歯氏による構造計算書偽造問題

さて、姉歯氏はもちろん、真の黒幕とも噂されていた内河氏も証人喚問され、そろそろ材料が出尽くした「構造計算書偽造問題」について、遅ればせながら雑感。といっても、私が何か特別人より詳しい事は何もないわけで、つらつらと、淡々と感想をメモってことで。

ま、ニュースで証人喚問の様子をちょっとやっていたが、結局この事件ってのは「圧力を受けた姉歯氏が、戸惑いながらも構造計算書を偽造して検査会社に通し、そこでバレると思ったら『簡単に通っちゃった』」ってことでいいんだろうか。

続きを読む "姉歯氏による構造計算書偽造問題" »

2005年12月13日

トヨタ「ミュージックプレイヤー」発売

めちゃめちゃ気になるんですが、「トヨタミュージックプレイヤー」。つーか、この音符が車のタイヤになったマークが、すげーかわいい。で、ついでにブログでの広告展開も行っているみたい。

クルマ型ミュージックプレーヤーとは?in HMV

続きを読む "トヨタ「ミュージックプレイヤー」発売" »

2005年12月 8日

寝てたら足がつった

寝てたら急に足がつった。こむらがえりとかいうんだろうか。めちゃくちゃ痛い。歩くのも痛い、階段下りるのはなおさら。

運動不足かなぁ。もう、左足のふくらはぎが、軽い肉離れ状態。

続きを読む "寝てたら足がつった" »

2005年12月 4日

Google Map 作成テスト

すまん、これは完全な私的メモだ。

GoogleMap利用して地図作成、それをブログに貼り付けられるかテスト。

続きを読む "Google Map 作成テスト" »

2005年11月30日

経験値(経県値)を計った

今、密かなブーム(?)の経県値を計った。

92点だった。

続きを読む "経験値(経県値)を計った" »

2005年11月12日

朝から「トリック」の再放送をずっとやっているわけだが

おかげで外に出かけ辛いじゃないか。

・・・今日、ケーブルテレビの工事が来た。
工事といっても、借りた部屋は既にケーブルテレビ対応マンションだったので、配線つないで、機器の設定をしてもらっただけですが。

で、早速チャンネルいろいろいじっていたら、何と朝から晩まで「トリック」再放送やってるじゃないですか。13日の「トリックスペシャル」の前宣伝のためか。

続きを読む "朝から「トリック」の再放送をずっとやっているわけだが" »

2005年11月 6日

ケーブルテレビに入会申込したら電話がかかってきた

ケーブルテレビにネット上から申込したら、確認の電話がかかってきた。
若い女の人っぽかった。

「もしもし、XXさんでしょうか」
「はいそうですが」

続きを読む " ケーブルテレビに入会申込したら電話がかかってきた" »

2005年10月29日

自分のブログの値段

自分のブログに値段をつけてくれるサイトがあるということで、試してみた。

How Much Is My Blog Worth?

10月29日現在では、$1,693.62だった。

続きを読む "自分のブログの値段" »

2005年10月13日

はてなブックマークの一言コメントに対抗

[ネタ]後で書く。

2005年10月11日

ボーダフォン、定額「LOVE定額」導入

安くなる、まして毎月一定額で一定のサービスを得られるというのは非常にありがたい。ついにケータイも定額の時代がきたか。ただ、個人的には、ボーダフォンの経営が大丈夫か心配だ。採算ちゃんとあってるんだろうか、いきなり平成電電みたくつぶれないでね(?)

ボーダフォン、4つ目の定額「LOVE定額」導入

続きを読む "ボーダフォン、定額「LOVE定額」導入" »

2005年10月 4日

家電製品メモ-20051003-

すまん、これは完全に個人的な備忘録だ。

続きを読む "家電製品メモ-20051003-" »

2005年9月29日

ほっとけない、ホワイトバンドの高すぎる価格

ほっとけない、世界の貧しさって、まあ活動自体は勝手にやってくれりゃいいんだけどさ、「ホワイトバンド買ったところで寄付金0」って、まあそれがコンセプトならそれでいいんだけどさ、どうしても解せないことがさあ。。。

なんでそんな、たかが輪ゴムが300円もするんだ。

続きを読む "ほっとけない、ホワイトバンドの高すぎる価格" »

2005年9月18日

民主党は本気で改革する気があるのか

もういい加減、政治の話はこのブログではいいだろう、と思っていたわけですが、またツッコミがいのある記事が出てきましたよ、民主党から。なんか、民主党ってまだ時代の流れがわかってないのかな、と思うのは私だけなんでしょうか。

新代表に前原誠司候補を選出 両議員総会の選挙で

党の両院議員総会が17日午後3時より、都内で開かれ、新代表選出のための衆参両院の国会議員192人による無記名投票の結果、前原誠司候補が新代表に選出された。

続きを読む "民主党は本気で改革する気があるのか" »

2005年9月12日

自民圧勝というより、民主自滅

小選挙区ってのは、恐ろしいなぁ。まだこの記事書いている時点では確定じゃないが、どうやら自民単独で300議席をうかがい、自民公明の与党で定数の2/3を確保しそうな勢い。2/3って、下手すりゃ憲法変えれるんじゃないか?あ、参議院があるか。それでも、こんな大勝って、最近じゃちょっとないんじゃないか。

自民単独で過半数を超えたっていうのは、小泉総理はじめ自民党議員の主張が支持されたから、といえるだろう。だけど与党で定数の2/3あまりっていう大差になってしまったのは、やっぱり民主の「自滅」ってことだと思う。実際、民主以外の社民や共産は、解散前議席を確保してるわけだし。

続きを読む "自民圧勝というより、民主自滅" »

2005年9月10日

ドメイン+2年間レンタルサーバ利用無料に当選

うーむ、このサイトは☆さくらインターネットのレンタルサーバーを使ってるんだが、今日はすこぶる重い。更新できねぇ。サイトはちゃんと普通に見えるから、データベース(MySQL)に負荷がかかってるのかなぁ。

それはともかくとして、あるレンタルサーバーのキャンペーンに応募したら、見事、ドメイン+2年間のレンタルサーバー利用無料サービスが当たっちゃいましたよ。つーか、応募しておいて、そして当たっておいて書くのもなんだが、このキャンペーン自体が怪しいな。オレだけじゃなく、応募した人はみんな当選してんじゃないか?

続きを読む "ドメイン+2年間レンタルサーバ利用無料に当選" »

2005年9月 4日

スタバではじめて

スタバではじめて、燃えるゴミ、燃えないゴミ、飲み残し、プラカップのふた、プラカップなどのゴミの分別を、店員が飛んできて「お預かりいたします」というまでに瞬時に終えた。

続きを読む "スタバではじめて" »

2005年9月 3日

だって、ホリエモンじゃないですか

実をいうと、ホリエモンもしずかちゃんも、どっちも割と好きだ。何故かというと、キャラがわかりやすいから。特にホリエモンは、なんかもっと複雑なことを考えているのかと思ったら、意外と単純なんだとわかってから、結構好きだ。プロ野球買おうとしたのも、テレビ局乗っ取ろうとしたのも、なんだかんだいって単純に「欲しかったから、買えそうだったから」というわけで。彼の、そういったお金に関するクールな感覚は、なかなか良いと思う、といったら褒めすぎだろうか。

堀江貴文氏に聞く公選法の問題

この記事は公選法に関する問題点を、IT企業社長である堀江氏から聞きだそう、とする趣旨のものだが、一番おもしろいのはやっぱり「お金」に関する堀江氏の考え方がわかる部分だと思う。

続きを読む "だって、ホリエモンじゃないですか" »

2005年8月 9日

郵政解散の雑感

ま、さっぱりわからん「派閥の調整」でうやむやにするより、良かったんでないかと。

首相、「郵政民営化の是非を争点に」会見で表明

首相「自公で過半数割れなら退陣」

「自公で過半数割れなら退陣」と、明確な数値を出してくれているのも、わかりやすくてよい。小泉さんも、自分のやりたいようにできないなら、退陣するしかないと腹をくくったんだろう。よくやった。感動した。

あ、だけど、どこに投票するかは、まだわかりませんので。

続きを読む "郵政解散の雑感" »

2005年7月22日

久しぶりに小ネタリンク集

今日はもうしんどいので、小ネタリンク集で。

離婚
サイバーエイジェント藤田社長が奥菜恵と離婚。つーか、このニュースそのものより、このブログのコメント&トラックバック欄が「インターネットの縮図」になってるのが面白い。常識的な「頑張ってください」コメントから、非難、記事とまったく関係ない文脈、果ては業者の宣伝コメントまで。おまけにアクセス過多のせいか、時々サーバー落ちてるし、そのことまで突っ込まれてるし。

livedoor wedding
今、世界で一番ぽかーんなウェディング記事となってしまった。

ミラーマン
・・・あれ?主演は植草さんじゃないの?

続きを読む "久しぶりに小ネタリンク集" »

2005年7月21日

菊間アナへの処分が相変わらず軽すぎる件について

このブログでは、ミーハーな記事はなるべく控えているわけだが、今回はなんだかちょっといろいろありそうなので、深く探りを入れてみた。例のNEWSメンバー飲酒事件だ。

菊間女王様の憂鬱

まず、最初に飲酒をしたって言われてる食事の席の話は、報道されてる通りだ。あくまでも食事がメインで、軽くビールを飲んだ程度だし、菊間だけじゃなく、他にもフジテレビのスタッフがいたので、それほど問題にはならないと思う。だけど、問題なのは、2度目の飲酒だ。これは、フジテレビのスタッフは1人もいなくて、内博貴が呼び出された場にいたのは、菊間と、菊間の女友達だけなのだ。

続きを読む "菊間アナへの処分が相変わらず軽すぎる件について" »

2005年7月17日

菊間アナへの処分が甘すぎる件について

メンバーって言葉を聞くと「稲垣メンバー」を激しく思い出すわけで。
ま、今回の場合も、事件性はないし、どーでもいいっていえばどうでもいいことだが、フジテレビの処分が甘い。甘すぎる。

NEWSの18歳補導、菊間アナが酒飲ませた

残った社員で15日午前1時ごろから別の店で2次会を開催。ワールドGPのリポーターを務めている菊間アナも合流した。関係者によると、菊間アナがホテルに帰っていたメンバーを電話で呼び出したという。

<中略>

フジテレビは騒動について「監督すべき社員が適切な判断ができなかったことは遺憾」と謝罪。菊間アナら社員に対する処分を決めた。菊間アナは16日からワールドGP出演を取りやめた。また、レギュラー司会を務める「こたえてちょーだい」(月~金曜午前9時55分)も22日まで出演を見合わせる。

続きを読む "菊間アナへの処分が甘すぎる件について" »

2005年7月11日

コーナーは一度見ればいい

小粋空間さんが、とうとう独自ドメインを取ったそうです。
http://www.koikikukan.com/

そんなことより、最新ダジャレが、なぜかカテゴリー表示されてなくて(忘れてるのかな?)、危うく見過ごすところだった。

こっちのコーナーも

お言葉ですが、コーナーはあんまり何回も見るもんじゃないです。

続きを読む "コーナーは一度見ればいい" »

2005年6月29日

60kg、20パーセント未満

ここ3週間くらい忙しかった+最近の真夏並みの暑さのせいで、食欲が減ったせいだろう。

体重が60kg、体脂肪率20%を切った。

続きを読む "60kg、20パーセント未満" »

2005年6月28日

NO BLOG, NO LIFE

タレントとしてより「ブロガー」としての方が有名になっちゃって、全然「ここだけの話」になってない眞鍋かをり嬢ですが、まあそれはいいとして。
デンタル~

no okuba、 no life.

いかん、わたしの笑いの琴線に触れてしまった。
今週は「ノー ○○, ノーライフ」、これが頭をぐるぐるしそうだ。

続きを読む "NO BLOG, NO LIFE" »

2005年6月22日

クレジットカード情報流出

今日はもうしんどいんで、ひとつだけ気になるニュースをピックアップ。

米国でのクレジットカード情報大量流出、国内は2万件以上、不正使用被害も

国内被害は327件、3200万円

「顧客情報流出」とかいうハナシを聞く度に真っ先に思うのが、銀行やクレジットカード情報は大丈夫か、ってことだったわけだが、それが現実になった。

続きを読む "クレジットカード情報流出" »

2005年6月20日

なんか、駐車場前の道路で大事故

なんかオレが借りている駐車場前の大通り(片側2車線)で、車5台くらいの大事故があったらしい。消防車まで来てるし。

夜7時くらいに出かけた時は何もなかったが、深夜1時過ぎにもどってきた時に、2車線+かなり広い歩道を、大破した上に半分黒こげになっている車5台くらいが横になって占拠してるんですけど。消防車いたり、野次馬の中には消火器持ってる人もいたから、炎上してたんだろう。

続きを読む "なんか、駐車場前の道路で大事故" »

2005年6月17日

ミュージカルバトンがきた

Musical Baton

Musical Baton というものが先月辺りより海外からまわってきているようです。ルールは、バトンが回ってきたら自分のブログ上で以下の5つの質問に答え、また5人の方を指名します。一番下に次に回す5人の方を勝手ながら挙げさせて頂きました。

今パソコンに入ってる音楽ファイルの容量
フォルダばらばらだが、多分200Mくらい。

続きを読む "ミュージカルバトンがきた" »

2005年6月16日

ごはんの支度は簡単

ごはんの支度を

うーん、ごはんの支度って、そんなにおっくうなのかなぁ。

続きを読む "ごはんの支度は簡単" »

2005年6月11日

ニートがPSPでオープンに梅雨をおサイフケータイで2歩

タイトルと内容はあまり関係ない。今日はリンク集とひとことでお茶を濁す。

ニートの歌作った

さあ、みなさんご一緒に!
やっほー ニートランランラン♪ やっほー ニートランランラン♪ 

やべー、はらいてー。頭の中で無限ループしそう、しかもものすごい気持ち悪い終わり方。今年一番笑ったかも。


PSP向けアダルトビデオ、日本で発売に

ベータビデオの失敗を繰り返さない、ってか。だけど、PSPって「携帯ゲーム」だぞ。駅のホームとかでうめき声とか聞こえてきたら、さすがにまずいんじゃないか?

何でもオープンにすることについて
はてなに比べてうちの会社はどうだろう。社内の出来事をインターネットにオープンにすること以前に、社内の出来事を社内にオープンにすることすらできていないように思えるのは私だけか?
誰が何の知識を蓄積しているか全くわからない、っていうよりむしろそれを恣意的に「隠し」て、自分の手柄にしようとしてるようにも見える。「○○の件はオレを通してね」みたいな。で、逆に成果主義のポイントにならない仕事はどんどん下の世代へ、ってそれじゃ下の世代はみんな辞めるわな。ま、そんな事を社内でなくネットで流してる俺もあんまり褒めたモンではないだろうが。幸い、俺自身は「誰かの部下」的な立場感が薄いので、そんなに不満でもないし。でもこの体質が変わらんと、この会社はやばいな。

続きを読む "ニートがPSPでオープンに梅雨をおサイフケータイで2歩" »

2005年6月 5日

炊飯器を携帯で花火

タイトルとエントリー内容はあまり関係ない、今日はリンク集とひとことでお茶を濁す。

炊飯器に告白された
電車男はもう古い。全米が炊いた。

携帯でモノを買うのはどんな人?
パソコンが仕事の必需品だと、どうしても世間みんながパソコン使いこなしてると思ってしまいがちになるが、もちろん現実は違う。会社ではパソコンを使うが家に自分のPCはない、っていう人はいっぱいいるだろうし、会社でPC使わない人(特に女性)はなおさらPC持ってない率は高い。うーん、やっぱりうちの会社はこのケータイ対策がネックだな。っていうか、そもそも20代前半の若い女性が少ないっていうかいないということが大きな問題だ。比較的若い側の人間でも、上の世代につられて、考え方がみんなおっさん化しているっぽく思う。

続きを読む "炊飯器を携帯で花火" »

2005年5月31日

ギガンテス

タイトルとエントリー内容はあまり関係ない。今日はもうしんどいので、リンク集でお茶を濁す。

書籍の全文検索が行なえるサーチエンジン「Google Print」ひっそりと公開
本が消費に専念する時代へまた一歩近づいたか。

マイクロソフト、実売1,890円の光学式マウス
商品の低価格化自体は珍しいこともなんでもないが、マイクロソフト社がというとハナシは別。しかもMacもOKなら安いでしょ。どーする、サプライ関係の他社さんたち。

続きを読む "ギガンテス" »

メジャーだけに

メジャーも

お言葉ですが、メジャーはそんなに簡単じゃないです。

続きを読む "メジャーだけに" »

2005年5月30日

マイナーがいいなんてどんでもない

マイナーも

メジャーじゃないと

続きを読む "マイナーがいいなんてどんでもない" »

2005年5月24日

小粋空間さんのダジャレは、誰も・・・れない

房総半島

続きを読む "小粋空間さんのダジャレは、誰も・・・れない" »

2005年5月11日

想定外のツッコミで実名が判明して受け入れた

うーん、仕事も一息ついて、連休明けにひいたカゼもひどくならずに治ったのに、何だか無気力。何に対しても。これが5月病っていうんだろうか。忙しすぎた反動だろうか。何か、何もかも、もーどーでもいいって感じ。

っていうわけで、以下、最近気になったサイト・ニュースとそれに対するやる気ないコメントでお茶を濁す。

続きを読む "想定外のツッコミで実名が判明して受け入れた" »

2005年4月25日

で、坊っちゃんスタジアムってどうよ?

プロ野球・ヤクルトの古田選手、2000本安打達成おめでとうございます。

いやあ、本人が狙ってそうなったわけじゃないだろうけど、達成したのが四国(松山)ってのは、神宮本拠地のファンには申し訳ないが、プロ野球の裾野を広げる意味でもよかったんじゃないかと思うわけで。聞けば、記念のボールをスタンドに投げ込んだとか。そういうのも、なんかいいですね。

それはそうと、眞鍋かをり嬢も愛媛出身らしいですな。これもなんかも縁かも、とか思ったら「勝手に淡い恋心を抱いていたのですが」とか書いてるしwwww

続きを読む "で、坊っちゃんスタジアムってどうよ?" »

2005年4月22日

最近やってみたい7つの事柄

・ブログを更新しない
・使わない、倒置法を
・コンクラーベ
・追記(続き)を書かない

続きを読む "最近やってみたい7つの事柄" »

2005年4月 8日

いろんな異論に対抗

過激な

続きを読む "いろんな異論に対抗" »

2005年3月17日

3/17(木)サイト更新とか。【社長日記風】

「ニートとは、ロンダルキアの洞窟をこえたことがない人たちである」はこちらへ移動しました

朝からサイトの更新、修正作業。その後バナー作成依頼。そして立て続けにフラッシュ作成依頼。昼は外でカレー。とても辛い。その後トータルワークアウトへ。バーベルの後のたこ焼きソーダに体が癒される。

続きを読む "3/17(木)サイト更新とか。【社長日記風】" »

2005年3月15日

このブログはじまって以来のまったく無意味なエントリー

ヒロシです。

今日まで、胡散臭い(うさんくさい)を胡椒臭い(こしょうくさい)と思っていたとです。

ヒロシです。ヒロシです。。。

スペースあまったので、アロマ企画で埋めてみた。

続きを読む "このブログはじまって以来のまったく無意味なエントリー" »

2005年3月 9日

SONY社長が強そうな人に交代

SONYの人事刷新で、社長がストリンガーっていう外国人に変わるそうだ。

ソニーCEO後任に、米国法人トップのストリンガー氏就任へ

あと、「それがPSPの仕様だ」という例の名言を残した久夛良木健副社長兼COOは、ゲーム事業のみを担当することになるらしい。SONY広報は単なる担当変更を強調してるそうだが、まあ事実上の降格人事だわな。

続きを読む "SONY社長が強そうな人に交代" »

2005年2月23日

インフルエンザにかかってみた

いやあ、死ぬかと思ったよ、インフルエンザ。
私がかかったのは「B型」だが、なんか聞くところによるとA型もB型もはやってるらしいね。

つーか、かなりひさしぶり(4年ぶりくらい?)に内科に行った。歯医者とか、コンタクトレンズ作るための眼科はちょくちょく行っていたが、風邪はひいても市販の薬で済ませちゃうので内科には行かないからなぁ。そしてその空白の4年の間の病院の近代化に、ちょっとびっくり。最近では手書きのカルテがパソコンにとって変わって、病気の情報やら処方した薬なんかの情報は全部データベースで管理してるんだね、小さな病院でも。当たり前といえば当たり前だが。

続きを読む "インフルエンザにかかってみた" »

2005年2月10日

火事があると聞いたので行ってみたら、燃え尽きた後だった

不謹慎な例えでいえば、そういうことになるかな、だけど焼け跡をみるだけでも充分に楽しめた。

http://blog.goo.ne.jp/okumagoro/

続きを読む "火事があると聞いたので行ってみたら、燃え尽きた後だった" »

2005年2月 1日

ガタンゴトン、おとんおかん、やかんアンプ

タイトルと内容はあまり関係ありません。

今日はもうしんどいので、リンク集と私のひとことで。

やかんアンプ
試演奏レポートはこちら
リードとクランチはいい音してます。ただし、「口の部分をくわえてトーキングモジュレーター」「蓋を開け閉めまたは、やかんの口のところを放したり、ふさぐことによりワウサウンド」という、このアンプでしかできない演奏が試されていないのが非常に残念です。

続きを読む "ガタンゴトン、おとんおかん、やかんアンプ" »

2005年1月27日

マイ・ネーム・イズ・ブロードバンド

そういえば声優変わるらしいね。
http://www.fcc.gov/cgb/kidszone/

・・・え?ドラ○モンじゃないの?

続きを読む "マイ・ネーム・イズ・ブロードバンド" »

2004年12月29日

現在のロリポおじさんの知能指数は 113 です

まちあわせまでの暇つぶし。現在のロリポおじさんの知能指数は 113 だそうだ。

あなたは何歳ですか?
ロリポおじさんは31歳だよ。フケ顔だよね。

その格好はサンタですか?

続きを読む "現在のロリポおじさんの知能指数は 113 です" »