メイン

2006年3月 5日

キーワードアドバイスツールプラスを設置してみた

無料ドットコムにて「キーワードアドバイスツールプラス」なるものを発見。

数々のSEO対策書籍に紹介されているキーワードアドバイスツールプラスを あなたのサイトにも設置しませんか?

簡単なHTMLソースを貼るだけで、キーワードアドバイスツールプラスを
提供できます。リピーターを増やす強い味方となってくれます!

というわけで、早速設置。

続きを読む "キーワードアドバイスツールプラスを設置してみた" »

2005年11月17日

Google サイトマップ (Beta) 日本語版

Googleやばい。ヤバすぎる。今度は、Google サイトマップ (Beta)の日本語版が登場した。これもGoogle Analytics (アクセスログ解析)と併用して、サイト運営に役立てろということか。

Googleサイトマップ

Google サイトマップは、実験的なウェブ クローリング システムです。サイトマップを使用して Google のクローラにサイトの情報や場所を提供することで、クロールの精度と効率を高め、Google のインデックスにより多くのページを登録することができます。

リンクをたどるだけでは、簡単に見つからないような動的なコンテンツやページがサイトにある場合、サイトマップファイルを使用して、サイトのページに関する情報を Google に提供することができます。 これにより、サイト内の有効な URL やページの更新頻度をスパイダーが把握できるようになります。

続きを読む "Google サイトマップ (Beta) 日本語版" »

Google Analytics アクセスログ解析開始

先日、「データ待機中から動かず」と書いたGoogle Analyticsですが、一日経って「データを受信しています」と表示が変わり、ようやく解析を開始。

スクリプトを埋め込んでから12時間程度で解析開始できるような記述があったような気がしますが、結局24〜48時間程度を要したようですな。これが、サービス開始直後の大混雑による一時的なものなのか、デフォルトでこのタイムラグがあるのかはわかりませんが。

続きを読む "Google Analytics アクセスログ解析開始" »

2005年11月15日

Google Analytics データ待機中から動かず

さて、物凄く楽しみにしていた「Google Analytics」ですが、スクリプトの埋め込みをしてから丸1日だっても、ログ解析できず。

データの待機中 Analytics を正常にインストールし、データの収集を開始しました。 最初のレポートは 12 時間以内に表示できます。

「データの待機中」という表示は出たので、設定はうまくいってるんだろうが、そこから先へ進まず。

続きを読む "Google Analytics データ待機中から動かず" »

2005年11月14日

【無料】Google Analytics公開

いやもうね、すげーとしかいいようがない。Googleがまたやってくれた。

Google Analytics について 高性能なツールを無料で簡単に導入
Google Analytics

続きを読む "【無料】Google Analytics公開" »

2005年10月 9日

四国へのアクセスを増やすのに「瀬戸大橋」は必要か

日本人は「ものづくり」に長けているという人がいるが、私はむしろ逆の印象だ。「ものづくり」しかできない、ものを作って終わり、それ以上の継続的な展開ができない民族だ。

たとえば、ノーベル賞級の発明だといわれる「青色LED」を開発したにもかかわらず、待遇が低いとある研究開発者が訴訟を起こし、裁判の結果、なんと裁判所は、発明の対価として会社は開発者に200億円を支払うよう命じたりしている。最終的には2005年に8億4000万円で和解したそうだが、この例でも、裁判所をはじめとする「日本社会」は「ものづくり」だけを重視し、「いいものを作れば売れる」「いい施設を作れば客は来る」といった誤解を未だにもっていることが伺える。

続きを読む "四国へのアクセスを増やすのに「瀬戸大橋」は必要か" »

2005年10月 4日

インスパイヤ パイ インス ヤ

すまん、これは完全に私的な興味からだけのエントリーだ。

インスパイア。
インスパイ、ア。
インス、パイ、ア。

インスパイヤ。
インス、パイ、ヤ。
パイ ヤ インス。
イン、スパイ、ヤ。
イン スパ イヤ。
スパイヤインス。
スパ イヤ イン。
インス-パイ-ヤ。
インス_パイ_ヤ。

「のまネコ」は、インターネット掲示板において親しまれてきた「モナー」等の
アスキーアートにインスパイヤされて映像化。

「のまネコ」は、インターネット掲示板において親しまれてきた「モナー」等の
アスキーアートにインス、パイ、ヤされて映像化。

「のまネコ」は、インターネット掲示板において親しまれてきた「モナー」等の
アスキーアートにインス パイ ヤされて映像化。

「のまネコ」は、インターネット掲示板において親しまれてきた「モナー」等の
アスキーアートにイン スパイ ヤされて映像化。

2005年9月27日

Yahoo!がページ検索主体にかわるらしいですが

まあ、元ソースが最近飛ばし記事の多い日経で、Yahoo!自体は私が知る限り、肯定も否定もしていないのであれですが。

日経によると10月かららしいですが。というわけで、最近、Yahoo!のページ検索がどうなってるかちょっと見てみましたが。あ、これははっきりいって「私見」ですので。聞き流してやってください。

続きを読む "Yahoo!がページ検索主体にかわるらしいですが" »

2005年5月29日

当サイトにおけるブラウザ別シェア

対象日2005年5月22日-5月28日
総ページビュー・・・24624(私自身のアクセスだと思われるものを除く)
集計方法・・・生ログをApacheLogViewerにて集計。

IE6・・・15819(64.2%)
Fireofox・・・3529(14.3%)
NN5・・・1157(4.7%)
Robot・・・656(2.7%)
IE5・・・529(2.1%)
NN4・・・381(1.5%)
IE5.5・・・343(1.4%)
Safali・・・342(1.4%)
NN7・・・315(1.3%)  ここまでが1%以上

参考:Opera6-8・・・179(0.7%)

続きを読む "当サイトにおけるブラウザ別シェア" »

2005年4月22日

当サイトがいろんなキーワードで検索されている件について

ブログの記事がたまってきたこともあって、検索エンジン経由で当サイトに訪れてくれる人が増えてきた。ありがとうございます。ちなみに、4/13-4-19の一週間の当サイトのPVは、私自身のアクセスだと思われる分を除いて5872。1日約800強へと成長しました。ついこの間まで1日300くらいだったのになぁ。

ただ、当サイトは「できるCSS」とかいってながら、CSSの記事は1割以下であって、ほとんどが時事ニュースに対するコラム・雑感、どーでもいいテキトーエントリーがほとんど、それもジャンルはバラバラ。なので、キーワードの種類もほんとにバラバラ。探していた記事と全然マッチングしていないだろうと推測されるものもあり、そういう意味ではホントに申し訳ない。

続きを読む "当サイトがいろんなキーワードで検索されている件について" »

2005年4月16日

アクセスログ解析は、現場で起ってるんだ!

「アクセスログ解析」っていうと、狭い意味ではUrchinとかサイトトラッカーとかエクセルとか使って、サーバに残っているログを分析するってことになっていて、それが重要だってことになっているが、ホントにそうか?

私は今の会社に来る前は、ある会社のネット通販サイトを管理していたこともある。実際の運営は他の人間だったが、私もサイトの商品追加、新規サイト立ち上げやアドワーズ広告管理などに一部携わり、売り上げに応じて毎月報奨金などももらっていた。

そういう経験からすると、アクセスログ解析ソフトのグラフを見て分析するより、ユーザーから会社宛てにかかってくる電話とかメールの内容を分析する方が、はるかに確実で効率がいいと思う。

続きを読む "アクセスログ解析は、現場で起ってるんだ!" »

2005年4月15日

ライブドアもGoogle採用

SEM リサーチ経由で知ったのですが、ライブドアも検索エンジンにGoogleを採用したようですね。

ブログ検索の方は「未来検索 」が生き残っていますが、それにしても、Googleの強いこと。livedoorは良くも悪くも注目度の高いポータルサイトなので、これでまたGoogleの占有率があがるのかも。

続きを読む "ライブドアもGoogle採用" »

2005年4月12日

アクセスログ解析の無意味、無力

月末までもう2週間か。また会社で、アクセスログ解析について調べて発表しなければならない。いや、それは別に大した調べ物ではないんだが。私もアクセスログ解析についてそれほど詳しいわけではないが、今の会社で私よりこの分野に詳しい人はいない(そもそも、生ログを見たことがない人がほとんど、つーか全員か?)し、まして自分で自習してくる人なんていない(いるとしたら約1名だけ)ので、気楽でいいが。

それはそうと、私は会議にて再三再四、アクセスログ解析「だけ」行っても何もわからない、と何度もいっているのだが、どうも皆さんと私とは大きく意見が食い違ってしまっているようだ。で、このエントリーを書きながら、何が違っているのかを考えてみようと思った次第だ。

つーか、アクセスログ解析に一番詳しいと思われる私が、「アクセスログ解析は無意味だ」っていっているのは、後からよく考えると滑稽だな。もう少し言葉を選べばよかったか。「アクセスログ解析だけを調べることより先に、インターネットの浅く広い知識全般を知るほうが先だ」とまでいってしまったこともある。

今、クライアントに有意義なサイトの提案ができないのは、アクセスログ解析をしていないからで、アクセスログ解析をすれば、何かもの凄いことがわかって、素晴らしい企画ができあがって、それを元にサイトを作ればアクセス数がうなぎのぼり、クライアントからは感謝されて・・・みたいな甘い考えを持っているっぽい、ていうか現にそういうチャートまで作ってある。しかし当然、現実はそんなに甘くないはずだ。

続きを読む "アクセスログ解析の無意味、無力" »